cursor.c
2.81 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
/*
* NINTENDO64 SAMPLE PROGRAM
*
* FILE : cursor.c
*
* Copyright (C) 1997, NINTENDO Co,Ltd.
*/
#include <ultra64.h>
#include <PR/gs2dex.h>
#include "system.h"
#include "action.h"
#include "cursor.h"
/*
* 3D スティックによるカーソルの移動量
*/
static f32 MoveFactor[] = { -6.0, -6.0, -3.0, -1.5, -0.5, 0.0,
0.0, 0.5, 1.5, 3.0, 6.0, 6.0 };
/*
* カーソル構造体の初期化
*/
void cursorInit(CURSOR_STATE *curStat, uObjSprite *sprite, uObjTxtr *txtr)
{
/* カーソルはスクリーンの中心に */
curStat->cursor_x = SCREEN_WD >> 1;
curStat->cursor_y = SCREEN_HT >> 1;
curStat->curMtx[0].m.X = ((s16)curStat->cursor_x) << 2;
curStat->curMtx[0].m.Y = ((s16)curStat->cursor_y) << 2;
curStat->curMtx[1].m.X = ((s16)curStat->cursor_x) << 2;
curStat->curMtx[1].m.Y = ((s16)curStat->cursor_y) << 2;
/* カーソルのスケーリングは無し */
curStat->curMtx[0].m.BaseScaleX = 1 << 10;
curStat->curMtx[0].m.BaseScaleY = 1 << 10;
curStat->curMtx[1].m.BaseScaleX = 1 << 10;
curStat->curMtx[1].m.BaseScaleY = 1 << 10;
/* z トリガーをクリックしていない */
curStat->cursor_z = 0;
/* スプライト及びテクスチャの登録 */
curStat->curSprite = sprite;
curStat->curTxtr = txtr;
}
/*
* カーソル構造体の更新
*/
void cursorUpdate(CURSOR_STATE *curStat, Action *Ac, u8 frame)
{
/* only controller 1 is used */
s16 nx, ny;
/* 3D スティックでカーソル移動 */
nx = (Ac->pad[0].c->stick_x + 96) >> 4;
ny = (Ac->pad[0].c->stick_y + 96) >> 4;
curStat->cursor_x += MoveFactor[nx];
curStat->cursor_y -= MoveFactor[ny];
/* カーソルの画面端処理 */
if(curStat->cursor_x > SCREEN_WD)
curStat->cursor_x = SCREEN_WD;
else if(curStat->cursor_x < 0.0)
curStat->cursor_x = 0.0;
if(curStat->cursor_y > SCREEN_HT)
curStat->cursor_y = SCREEN_HT;
else if(curStat->cursor_y < 0.0)
curStat->cursor_y = 0.0;
/* カーソル用マトリクス構造体の設定 */
curStat->curMtx[frame].m.X = ((s16)curStat->cursor_x) << 2;
curStat->curMtx[frame].m.Y = ((s16)curStat->cursor_y) << 2;
/* Z ボタンでクリック */
if(Ac->pad[0].push & Z_TRIG)
curStat->cursor_z = 1;
else
curStat->cursor_z = 0;
}
/*
* カーソルの描画
*/
Gfx *cursorDraw(Gfx *gp, CURSOR_STATE *curStat, u8 frame)
{
/* カーソル描画用 RSP 設定 */
gSPObjRenderMode(gp ++, 0);
/* カーソル描画用 RDP 設定 */
gDPPipeSync(gp ++);
/* Global */
gDPSetCycleType(gp ++, G_CYC_1CYCLE);
/* TX */
gDPSetTextureLUT(gp ++, G_TT_NONE);
/* TF */
gDPSetTextureFilter(gp ++, G_TF_POINT);
/* CC */
gDPSetCombineMode(gp ++, G_CC_DECALRGBA, G_CC_DECALRGBA);
/* BL */
gDPSetRenderMode(gp ++, G_RM_OPA_SURF, G_RM_OPA_SURF2);
/* カーソルの描画 */
gSPObjLoadTxtr (gp ++, curStat->curTxtr);
gSPObjSubMatrix (gp ++, &curStat->curMtx[frame]);
gSPObjRectangleR(gp ++, curStat->curSprite);
return gp;
}