gfxperfm.c
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/*============================================================================
NINTENDO64 TECHNICAL SUPPORT CENTER
NINTENDO64 SAMPLE PROGRAM 2
Copyright (C) 1997, NINTENDO Co,Ltd.
============================================================================*/
#include <ultra64.h>
#include <PR/ramrom.h>
#include <assert.h>
#include "def.h"
#include "vram.h"
#include "segment.h"
#include "message.h"
#include "nnsched.h"
#include "graphic.h"
/*
ブレンダーのレンダリングモードの定義
半透明ライン、アンチエイリアスなし、Z-Buffer使用しないモード
*/
#define RM_XLU_LINE(clk) \
IM_RD | CVG_DST_CLAMP | CVG_X_ALPHA | \
ALPHA_CVG_SEL | FORCE_BL | ZMODE_OPA | \
GBL_c##clk(G_BL_CLR_IN, G_BL_A_IN, G_BL_CLR_MEM, G_BL_1MA)
/* 半透明ライン、アンチエイリアスなし、Z-Buffer使用モード */
#define RM_ZB_XLU_LINE(clk) \
Z_CMP | IM_RD | CVG_DST_CLAMP | CVG_X_ALPHA | \
ALPHA_CVG_SEL | FORCE_BL | ZMODE_OPA | \
GBL_c##clk(G_BL_CLR_IN, G_BL_A_IN, G_BL_CLR_MEM, G_BL_1MA)
#define G_RM_XLU_LINE RM_XLU_LINE(1)
#define G_RM_XLU_LINE2 RM_XLU_LINE(2)
#define G_RM_ZB_XLU_LINE RM_ZB_XLU_LINE(1)
#define G_RM_ZB_XLU_LINE2 RM_ZB_XLU_LINE(2)
/* パフォーマンスメータの枠の頂点 */
Vtx perfline_vtx[] = {
{ 40, 20, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 40, 40, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 120, 20, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 120, 40, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 200, 20, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 200, 40, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 280, 20, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 280, 40, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 40, 40, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 280, 40, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 40, 20, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
{ 280, 20, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff, 0xff, 0x80},
};
/* パフォーマンスメータの頂点 */
Vtx meter_vtx[60];
/* パフォーマンスメータの枠の描画 */
Gfx perfline_dl[] = {
gsDPPipeSync(),
gsDPSetScissor(G_SC_NON_INTERLACE, 0,0, 319,239),
gsDPSetCycleType(G_CYC_1CYCLE),
gsSPClearGeometryMode((G_SHADE|G_SHADING_SMOOTH|G_LIGHTING|G_TEXTURE_GEN|G_TEXTURE_GEN_LINEAR|G_CULL_BOTH|G_FOG)),
gsDPSetRenderMode(G_RM_XLU_LINE, G_RM_XLU_LINE2),
gsSPSetGeometryMode( G_SHADE),
gsDPSetCombineMode(G_CC_SHADE, G_CC_SHADE),
gsSPVertex(&perfline_vtx, 12, 0),
gsSPLine3D( 0, 1, 0),
gsSPLine3D( 2, 3, 0),
gsSPLine3D( 4, 5, 0),
gsSPLine3D( 6, 7, 0),
gsSPLine3D( 8, 9, 0),
gsSPLine3D(10,11, 0),
gsSPEndDisplayList(),
};
/*-----------------------------------------------------------------------------
パフォーマンスメータの頂点行列の設定
-----------------------------------------------------------------------------*/
static void vtxset(Vtx* vtx_ptr, short x, short y, short z,
u8 red, u8 green, u8 blue, u8 alpha)
{
vtx_ptr->v.ob[0] = x;
vtx_ptr->v.ob[1] = y;
vtx_ptr->v.ob[2] = z;
vtx_ptr->v.flag = 0;
vtx_ptr->v.tc[0] = 0;
vtx_ptr->v.tc[1] = 0;
vtx_ptr->v.cn[0] = red;
vtx_ptr->v.cn[1] = green;
vtx_ptr->v.cn[2] = blue;
vtx_ptr->v.cn[3] = alpha;
}
/*-----------------------------------------------------------------------------
パフォーマンスメーターの描画
-----------------------------------------------------------------------------*/
void Perf_line(void)
{
#ifdef NN_SC_PERF
static Mtx perf_mtx;
static Mtx line_mtx;
static Mtx view_mtx;
int cnt;
int vtx_index;
int vtx_rest;
short x0,x1;
/* パフォーマンスメータの視点設定 */
guOrtho(&perf_mtx,
0.0F, (float)SCREEN_WD,
0.0F, (float)SCREEN_HT,
-1.0F, 10.0F, 1.0F);
guLookAt(&view_mtx,
0.0, 0.0, 1.0,
0.0, 0.0, 0.0,
0.0, 1.0, 0.0);
gSPMatrix(glist_ptr++, &perf_mtx,
G_MTX_PROJECTION | G_MTX_LOAD | G_MTX_NOPUSH);
gSPMatrix(glist_ptr++, &view_mtx,
G_MTX_PROJECTION | G_MTX_MUL | G_MTX_NOPUSH);
guMtxIdent(&line_mtx);
gSPMatrix(glist_ptr++, OS_K0_TO_PHYSICAL(&line_mtx),
G_MTX_MODELVIEW | G_MTX_LOAD | G_MTX_NOPUSH);
vtx_index = 0;
/* オーディオタスクのパフォーマンス表示 */
for(cnt = 0; cnt < nnsc_perf_ptr->autask_cnt; cnt++){
x0 = nnsc_perf_ptr->autask_stime[cnt] * 80/16666 + 40;
vtxset( &meter_vtx[vtx_index], x0, 36, 0, 0xff, 0x00, 0x00, 0x80);
vtx_index++;
x0 = nnsc_perf_ptr->autask_etime[cnt] * 80/16666 + 40;
vtxset( &meter_vtx[vtx_index], x0, 36, 0, 0xff, 0x00, 0x00, 0x80);
vtx_index++;
}
/* グラフィックタスクのパフォーマンス表示 */
for(cnt = 0; cnt < nnsc_perf_ptr->gtask_cnt; cnt++){
/* RSPの計測結果 */
x0 = nnsc_perf_ptr->gtask_stime[cnt] * 80/16666 + 40;
vtxset( &meter_vtx[vtx_index], x0, 30, 0, 0x00, 0xff, 0x00, 0x80);
vtx_index++;
x1 = nnsc_perf_ptr->rsp_etime[cnt] * 80/16666 + 40;
vtxset( &meter_vtx[vtx_index], x1, 30, 0, 0x00, 0xff, 0x00, 0x80);
vtx_index++;
/* RDPの計測結果 */
vtxset( &meter_vtx[vtx_index], x0, 24, 0, 0xff, 0xff, 0x00, 0x80);
vtx_index++;
x1 = nnsc_perf_ptr->rdp_etime[cnt] * 80/16666 + 40;
vtxset( &meter_vtx[vtx_index], x1, 24, 0, 0xff, 0xff , 0x00, 0x80);
vtx_index++;
}
gSPDisplayList(glist_ptr++, OS_K0_TO_PHYSICAL(perfline_dl));
/* ディスプレイリストの作成 */
for(cnt = 0; cnt < vtx_index; cnt +=2){
/* 頂点キャッシュに頂点をロード */
if( (cnt % 16 ) == 0){
/* 残りの頂点数の計算 */
if((vtx_index-cnt) > 16 ){
vtx_rest = 16;
} else {
/* 残りの頂点数が16以下の場合 */
vtx_rest = vtx_index-cnt;
}
/* 頂点のロード */
gSPVertex(glist_ptr++, &meter_vtx[cnt], vtx_rest, 0);
}
gSPLineW3D(glist_ptr++, cnt, cnt+1, 7,0);
}
/* おしまい */
gDPPipeSync(glist_ptr++);
#endif /* NN_SC_PERF */
}