gs2dma.s
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Copyright (C) 1997, Nintendo.
File gs2dma.s
Coded by Yoshitaka Yasumoto. Jan 23, 1997.
Modified by
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$Id: gs2dma.s,v 1.1.1.1 2002/05/02 03:29:12 blythe Exp $
---------------------------------------------------------------------*/
# ================================================================
# DMA 系処理
# ================================================================
# ----------------------------------------------------------------
# case_G_SELECT_DL
# 条件に一致した場合において DL を呼び出す.
#
# +------------------------------------------+
# |G_RDPHALF_0| sid:8 | DL_L:16 |
# +------------------------------------------+
# | flag:32 |
# +------------------------------------------+
# |G_SELECT_DL| param:8 | DL_H:16 |
# +------------------------------------------+
# | mask:32 |
# +------------------------------------------+
#
# (STATUS[sid] & mask) == flag の場合には, 呼び出さない.
# その他の場合, 呼び出しを行ない STATUS を以下のように変更.
# STATUS[sid] = (STATUS[sid] & ~mask) | (flag & mask);
#
# gfx1 に DL の値を代入し G_DL へ処理を移す.
# param は G_DL_PUSH, G_DL_NOPUSH のいづれかである.
# ----------------------------------------------------------------
case_G_SELECT_DL:
Assign(sid, 1)
Assign(status, 2)
Assign(flag, 3)
Assign(flag2, 4)
# define mask gfx1
Assign(maskR, 5)
Assign(tmp, 6)
lbu sid, RSP_STATEP_RDPHALF_0H+1(zero)
lw flag, RSP_STATEP_RDPHALF_0L(zero)
nor maskR, mask, zero
lw status, RSPOBJ_GENSTAT_TABLE(sid)
sh gfx0, RSP_STATEP_RDPHALF_0H(zero)
and flag2, flag, mask
and tmp, status, mask
beq tmp, flag, GfxDone # status & mask == flag なら終
and tmp, status, maskR
or tmp, tmp, flag2 # 新 status の作成
sw tmp, RSPOBJ_GENSTAT_TABLE(sid) # 新 stat 保存
lw gfx1, RSP_STATEP_RDPHALF_0H(zero) # DL の取得
# gfx1 に DL のポインタを代入して G_DL へ抜ける
EndAssign(sid, 1)
EndAssign(status, 2)
EndAssign(flag, 3)
EndAssign(flag2, 4)
# undef mask
EndAssign(maskR, 5)
EndAssign(tmp, 6)
# ----------------------------------------------------------------
# case_G_DL:
# 現在の DL ポインタをパラメータに応じてスタック内に保存し,
# 与えられた DL へ分岐する
# ----------------------------------------------------------------
case_G_DL:
Assign(param, 1)
Assign(stackp, 2)
Assign(return_inp, 3)
Assign(dram_adrs, 19)
#
# 実際の DL において BranchDL より DisplayList 命令の方が
# よく使用されると思うので DisplayList 命令を対象にオプティ
# マイズを行なう. (stackp のロードストールを回避する)
#
lbu stackp, RSP_STATEP_DL_N(zero) # DL スタックのポインタ
add return_inp, inp, dinp # 次の DL のアドレス保存
#
# 本命令が終了次第 Yield チェックを行なわずに次の DL ブロックの
# DMA ロードを開始する.
#
jal AdrsFixup # Segment アドレスの変換
lbu param, RSP_DLINPUT_BOTTOM-7(dinp)
bne param, zero, StartDLload # Load Delay ではない
_mov (inp, dram_adrs)
#
# 呼び出し側の DL アドレスの保存
# スタックオーバーなら停止する
#
Assert_geI(stackp, 18*4)
sw return_inp, RSP_DLSTACK_OFFSET(stackp)
addiu stackp, stackp, 4
j StartDLload
sb stackp, RSP_STATEP_DL_N(zero)
EndAssign(param, 1)
EndAssign(stackp, 2)
EndAssign(return_inp, 3)
EndAssign(dram_adrs, 19)
# ----------------------------------------------------------------
# case_G_OBJ_MOVEMEM
# RDRAM から DMEM へデータの転送を行なう
# +-----------------------+
# |CMD:8|Len:8| ID:16 |
# +-----------------------+
# | Source Adrs:32 |
# +-----------------------+
#
# Matrix スプライトの回転のためのマトリクスをロードする.
# SubMatrix スプライトの移動, スケーリング値をロードする.
# ----------------------------------------------------------------
case_G_OBJ_MOVEMEM:
AssignForDMAproc
jal AdrsFixup # Matrix データのアドレスの変換
lhu dmem_adrs, RSP_MOVEMEM_TBL(gfx0) # 転送先アドレス
jal DMAread
lbu dma_len, (RSP_DLINPUT_BOTTOM-7)(dinp)
j DMAwait
_li (return, GfxDone)
EndAssignForDMAproc
/*======== End of gs2dma.s ========*/