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/*---------------------------------------------------------------------
  $Id: gzmath.s,v 1.1.1.1 2002/05/02 03:29:12 blythe Exp $
  
  File : gzmath.s
  
  Coded     by Yoshitaka Yasumoto.   Jul  1, 1997.
  Copyright by Nintendo, Co., Ltd.           1997.
  ---------------------------------------------------------------------*/

#ifndef	OVERLAY_AREA
	#---------------------------------------------------------------------
	#  case_G_MTXTRNSP
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	| Cmd:8  |    0   |    0   |    0   |
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	|    0   |    0   |    0   | Mid:8  |
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	Mid の 3x3 の部分を倒置する.
	#		00 01 02 03     00 10 20 03
	#		10 11 12 13 ->  01 11 21 13
	#		20 21 22 23     02 12 22 23
	#               30 31 32 33     30 31 32 33
	#---------------------------------------------------------------------
case_G_MTXTRNSP:	
  Assign(mtx0, 1)
  Assign(mtx1, 2)
  Assign(vMtxi, v2)
  Assign(vMtxf, v3)
		lhu	mtx0, RSP_MOVEMEM_TBL(gfx1)
		addiu	mtx1, mtx0, 2
		#
		#  行列のロード
		#	vMtxi[i00|i01|i02|i12|i10|i20|i21|i13]
		#	vMtxf[f00|f01|f02|f12|f10|f20|f21|f13]
		#
		lqv	vMtxi[0],   0(mtx0)	# i01,i02,i10
		lsv	vMtxi[6],  12(mtx0)	# i12
		llv	vMtxi[10], 16(mtx0)	# i20,i21
		lqv	vMtxf[0],  32(mtx0)	# f01,f02,f10
		lsv	vMtxf[6],  44(mtx0)	# f12
		llv	vMtxf[10], 48(mtx0)	# f20,f21
		#
		#  行列のストア
		#
		slv	vMtxi[8],   0(mtx1)	# i10,i20
		ssv	vMtxi[2],   8(mtx0)	# i01
		slv	vMtxi[4],  16(mtx0)	# i02,i12
		ssv	vMtxi[12], 12(mtx0)	# i21
		slv	vMtxf[8],  32(mtx1)	# f10,f20
		ssv	vMtxf[2],  40(mtx0)	# f01
		slv	vMtxf[4],  48(mtx0)	# f02,f12
		jr	gfxdone
		ssv	vMtxf[12], 44(mtx0)	# f21
  EndAssign(mtx0, 1)
  EndAssign(mtx1, 2)
  EndAssign(vMtxi, v2)
  EndAssign(vMtxf, v3)
	
	#---------------------------------------------------------------------
	#  case_G_LIGHTING
	#	+------+-+-------------+------------+
	#	|LIGHT |F|  Color:12   |  Norm:12   |
	#	+------+-+-------------+------------+
	#	| Num:8  | DestColor:12| DestTxtr:12|
	#	+--------+-------------+------------+
	#
	#  直前の ROT_LIGHT で保存された Lptr , Lnum の値でライト計算を行なう.
	#  Dest の位置に r,g,b,0xff,S,T を出力する.
	#  F が 1 なら環境マップ用のパラメータ S,T をリニア変換し出力する.
	#  ただしリニア変換は TEX_GEN_LINEAR が定義されていないと組み込まれ
	#  ない. (7 命令必要となる)
	#---------------------------------------------------------------------
case_G_LIGHTING:
  Assign(color,    1)
#define	 norm      gfx0
  Assign(destColor,2)
#define  destTxtr  gfx1
  Assign(lptr,     3)
  Assign(flag,     4)
  Assign(mcolor1,  5)
  Assign(mcolor2,  6)
  Assign(mcolor3,  7)
  Assign(mcolor4,  8)
  Assign(cskip,    9)
  Assign(lcolor,   v2)
  Assign(ldir,     v3)
  Assign(envst,    v4)
  Assign(color12,  v5)
  Assign(color34,  v6)
  Assign(mater12,  v7)
  Assign(mater34,  v8)
  Assign(sumcol12, v9)
  Assign(sumcol34,v10)
  Assign(norm12,  v11)
  Assign(norm34,  v12)
  Assign(dotp12,  v13)
  Assign(dotp34,  v14)
  Assign(vtmpA12, v15)
  Assign(vtmpA34, v16)
  Assign(vtmpB12, v17)
  Assign(vtmpB34, v18)
  Assign(alpha,   v19)
	srl	destColor, gfx1, 12
	srl	color,     gfx0, 12
#ifdef	TEX_GEN_LINEAR
	sll	flag,      gfx0, 7		# もし F=1 なら flag<0
#endif
	# もし DEFAULT_MATERIAL を使うなら cskip は 0 にする. 他は 16
	andi	sys0, color, 0xc00
	srl	sys0, sys0, 10
	lbu	cskip, RSP_LIGHT_CSKIP(sys0)
case_G_LIGHTING_Vtx:
	# 法線ベクトルの取得
	lw	mcolor1, 0(norm)
	lw	mcolor2, 3(norm)
	addiu	norm, norm, 12
	lw	mcolor3, 6-12(norm)
	sw	mcolor1, RSPZS_VSCRATCH+ 0(zero)
	lw	mcolor4, 9-12(norm)
	sw	mcolor2, RSPZS_VSCRATCH+ 4(zero)
	lw	lptr,    RSPZS_LPTR_SAVE(zero)
	sw	mcolor3, RSPZS_VSCRATCH+ 8(zero)
	lpv	norm12[0], oRSPZS_VSCRATCH+0(vecptr)	# 法線V取得 1.2
	sw	mcolor4, RSPZS_VSCRATCH+12(zero)
	lpv	norm34[0], oRSPZS_VSCRATCH+8(vecptr)	# 法線V取得 3.4
	lpv	ldir[0],    24(lptr)			# 光線ベクトル取得
	luv	sumcol12[0], 0(lptr)			# 環境光加算 1.2
	luv	sumcol34[0], 0(lptr)			# 環境光加算 3.4
case_G_LIGHTING_Light:
	# 法線ベクトルと光線ベクトルの内積計算
	vmulf	vtmpA12, norm12, ldir
	vmulf	vtmpA34, norm34, ldir
				# 光線カラー取得 & ポインタ加算
				luv	lcolor[0],  8(lptr)
				addi	lptr, lptr, 24-0x1000
				# 環境マップ計算のために内積値を保存する
				# envst[--|--|s1|--|s2|--|--|--]
				vadd	envst, vzero, dotp12[0h]	# マテリアルカラーの取得
	vadd	vtmpB12, vtmpA12, vtmpA12[1h]				luv	mater12[0], 0(color)
	vadd	vtmpB34, vtmpA34, vtmpA34[1h]				luv	mater34[0], 8(color)
				# 環境マップ計算のために内積値を保存する
				# envst[s4|--|s1|--|s2|--|s3|--]
				vmov	envst[6], dotp34[0]		ldv	alpha[0],   0(color)	# alpha[3|7|11|15]
				vmov	envst[0], dotp34[4]		ldv	alpha[8],   8(color)
	vadd	dotp12,  vtmpB12, vtmpA12[2h]
	vadd	dotp34,  vtmpB34, vtmpA34[2h]
				# 2cyc Stall
	# 内積値に光線カラーを乗じ, ライトにおける照光値を求める.
	vmulf	color12, lcolor, dotp12[0h]
	vmulf	color34, lcolor, dotp34[0h]
				# 環境マップ計算のために内積値を保存する
				# envst[s4|--|s1|t1|s2|t2|s3|--]
				vmov	envst[3], dotp12[0]
				vmov	envst[5], dotp12[4]
	# カラーがマイナスなら 0 に切り上げる
	vge	color12, color12, _0x0000
	vge	color34, color34, _0x0000
				# 環境マップ計算のために内積値を保存する
				# envst[s4|t4|s1|t1|s2|t2|s3|t3]
				vmov	envst[7], dotp34[0]
				vmov	envst[1], dotp34[4]
				# 光線ベクトル取得
				lpv	ldir[0],  24(lptr)
	# color の累計値を求める.
	vadd	sumcol12, sumcol12, color12
				bgtz	lptr, case_G_LIGHTING_Light
	vadd	sumcol34, sumcol34, color34

	addiu	destTxtr,  destTxtr, 16
#ifdef	TEX_GEN_LINEAR
	bgez	flag, case_G_LIGHTING_Skip
#endif
				# 光源のカラー値にマテリアルカラー値を掛ける 1.2
				vmulf	sumcol12, sumcol12, mater12	# In delay slot
#ifdef	TEX_GEN_LINEAR
	# S,T のリニア変換を行なう
	vmulf	lcolor, envst,  envst
	vmulf	lcolor, lcolor, envst
	vmulf	vtmp,   lcolor, _ArcSin0
	vmacf	vtmp,   lcolor, _ArcSin1
	vmacf	envst,  envst,  _ArcSin2
case_G_LIGHTING_Skip:
#endif
				# 環境マップパラメータの正規化(0-32 の値にする)[1]
				vaddc	envst, envst, _0x8000
	add	color, color, cskip
	suv	sumcol12[0], 0(destColor)	# Color1,2
				# 光源のカラー値にマテリアルカラー値を掛ける 3.4
				vmulf	sumcol34, sumcol34, mater34
	sbv	alpha[3],    3(destColor)
				# 環境マップパラメータの正規化(0-32 の値にする)[2]
				vmudl	envst, envst, _0x0400
	sbv	alpha[7],    7(destColor)
	addi	destColor, destColor, -0x2000+8
	bltz	destColor, case_G_LIGHTING_Done
	sdv	envst[4],    0-16(destTxtr)	# Txtr 1,2
	suv	sumcol34[0], 0(destColor)	# Color3,4
	sbv	alpha[11],   3(destColor)
	sbv	alpha[15],   7(destColor)
	addi	destColor, destColor, -0x2000+8
	bgez	destColor, case_G_LIGHTING_Vtx
	sdv	envst[12],   8-16(destTxtr)	# Txtr 3,4
case_G_LIGHTING_Done:
	jr	gfxdone

	.symbol	case_G_MULT_MPMTX_Done, case_G_LIGHTING_Done
	.symbol	case_G_INTRPLT_Done,    case_G_LIGHTING_Done
  EndAssign(color,    1)
#undef	    norm
  EndAssign(destColor,2)
#undef      destTxtr
  EndAssign(lptr,     3)
  EndAssign(flag,     4)
  EndAssign(mcolor1,  5)
  EndAssign(mcolor2,  6)
  EndAssign(mcolor3,  7)
  EndAssign(mcolor4,  8)
  EndAssign(cskip,    9)
  EndAssign(lcolor,   v2)
  EndAssign(ldir,     v3)
  EndAssign(envst,    v4)
  EndAssign(color12,  v5)
  EndAssign(color34,  v6)
  EndAssign(mater12,  v7)
  EndAssign(mater34,  v8)
  EndAssign(sumcol12, v9)
  EndAssign(sumcol34,v10)
  EndAssign(norm12,  v11)
  EndAssign(norm34,  v12)
  EndAssign(dotp12,  v13)
  EndAssign(dotp34,  v14)
  EndAssign(vtmpA12, v15)
  EndAssign(vtmpA34, v16)
  EndAssign(vtmpB12, v17)
  EndAssign(vtmpB34, v18)
  EndAssign(alpha,   v19)

	#---------------------------------------------------------------------
	#  case_G_MULT_MPMTX
	#
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	| Cmd:8  |        0        | Mid:8  |
	#	+--------+--------+----+---+--------+
	#	| Num:8  |   Src:12    |   Dest:12  |
	#	+--------+-------------+------------+
	#
	#  User Area の Src の位置におけるデータを 16bit の x,y,z 値とみなし
	#  Mid で指定した 4x4 行列をかけ, W で割り, ViewPort 変換を行なう.
	#  (Num+1) 個の頂点が処理される. (Num+1) が 4 以上であることが望ましい.
	#  (Num+1) が 3 以下であった場合 領域(Dest ... Dest+63)は保存されない.
	#---------------------------------------------------------------------
  FixedAssign(vmtx0i, v2)
  FixedAssign(vmtx1i, v3)
  FixedAssign(vmtx2i, v4)
  FixedAssign(vmtx3i, v5)
  FixedAssign(vmtx0f, v6)
  FixedAssign(vmtx1f, v7)
  FixedAssign(vmtx2f, v8)
  FixedAssign(vmtx3f, v9)
LoadMatrix:
	#------ マトリクスの取得 ------
	lhu	sys0, RSP_MOVEMEM_TBL(gfx0)
	lqv	vmtx2f[0], 48(sys0)
	lqv	vmtx2i[0], 16(sys0)
	lqv	vmtx0f[0], 32(sys0)
	lqv	vmtx0i[0],  0(sys0)
	vadd	vmtx3f, vmtx2f, _0x0000	
	vadd	vmtx3i, vmtx2i, _0x0000		ldv	vmtx3f[0], 56(sys0)
	vadd	vmtx1f, vmtx0f, _0x0000		ldv	vmtx3i[0], 24(sys0)
	vadd	vmtx1i, vmtx0i, _0x0000		ldv	vmtx1f[0], 40(sys0)
	ldv	vmtx1i[0],  8(sys0)
	ldv	vmtx2f[8], 48(sys0)
	ldv	vmtx2i[8], 16(sys0)
	ldv	vmtx0f[8], 32(sys0)
	jr	return
	ldv	vmtx0i[8],  0(sys0)
	
  Assign(pNorm,   v10)
  Assign(pNormSi, v11)
  Assign(pNormSf, v12)
  Assign(pNormT,  v13)
  Assign(pNormX2, v14)
  Assign(fctNormT,v15)
  Assign(pNormS,  v16)
  Assign(num, 1)
  Assign(src, 2)
#define	dest	gfx1
  Assign(dskip, 3)
  Assign(invW12,   v22)
  Assign(invW34,   v23)
  Assign(vmasky,   v28)
case_G_MULT_MPMTX:						#------ Y 座標マスク値 vmasky に
		#------ [3|7] への代入用フラグの設定 ------	# [0xffff|0xfffc|x|x|0xffff|0xfffc|x|x] を代入
		_li	(sys0, 0x77)				vsub	vmasky, vzero, _0x0001
	#------ ViewPort および PerspNorm の取得 ------		
	llv	pNorm[0],  RSP_STATEP_PERSPNORM(zero)		vmov	vmasky[1], _0xfffc
		ctc2	sys0, $vcc				# 並列実行不可
	ldv	pNormS[0], RSP_STATEP_VIEWPORT_SC(zero)		vmov	vmasky[5], _0xfffc
									#------ invW12[2|3,6|7],invW34[2|3,6|7]に
									# 1/32 を代入して FOG 計算に使用する
	ldv	pNormS[8], RSP_STATEP_VIEWPORT_SC(zero)			vmrg	invW12, vzero, _0x0400
	ldv	pNormT[0], RSP_STATEP_VIEWPORT_TX(zero)			vmrg	invW34, vzero, _0x0400
								vadd	pNormX2, pNorm, pNorm	# 2 倍
	jal	LoadMatrix					
	ldv	pNormT[8], RSP_STATEP_VIEWPORT_TX(zero)		
								
	#------ src アドレスの取得 ------			#------ Persp Normalize 係数の乗算 ------
	srl	src, gfx1, 12					vmudm	pNormSi, pNormS, pNormX2[1]	
	#------ num の取得 ------				
	srl	num, gfx1, 24					vmadn	pNormSf, vconst, _0x0000	
									#------ fctNormT に [1|1|1|64|1|1|1|64] を代入
	addi	num, num, 3						vmrg	fctNormT, vone, _0x0040
	#------ Dskip の初期化 ------				
	_li	(dskip, 0)					/*V*/
  EndAssign(pNormX2, v14)
  Assign(vsrc, v14)
	#------ 入力値取得 ------				#------ Norm の混合 ------
	ldv	vsrc[0], 0(src)					vmrg	pNormSi, pNormSi, pNormS[3h]
	addiu	src, src, 6					vmrg	pNormSf, pNormSf, _0x0000
	ldv	vsrc[8], 0(src)					/*V*/
  EndAssign(pNormS, v16)
case_G_MULT_MPMTX_Loop_0:
	addiu	src, src, 6					/*V*/
  Assign(flag1, 4)
  Assign(flag2, 5)
  Assign(flag3, 6)
  Assign(flag4, 7)
  Assign(vdest12i, v16)
  Assign(vdest12f, v17)
  Assign(vdest34i, v18)
  Assign(vdest34f, v19)
  Assign(Wi,       v20)
  Assign(Wf,       v21)
  Assign(vout12i,  v24)
  Assign(vout12f,  v25)
  Assign(vout34i,  v26)
  Assign(vout34f,  v27)	
case_G_MULT_MPMTX_Loop:
	#------ (1,2) 行列の乗算処理 ------
	vmudn	vtmp,     vmtx3f, _0x0001				slv	vout12f[0],   0+16*0(dest)
	vmadh	vtmp,     vmtx3i, _0x0001				sbv	vout12i[6],  13+16*0(dest)
	vmadn	vtmp,     vmtx1f, vsrc[1h]				bltz	num, case_G_MULT_MPMTX_Done
	vmadh	vtmp,     vmtx1i, vsrc[1h]				# 遅延
	vmadn	vtmp,     vmtx2f, vsrc[2h]				sdv	vdest12i[8],  8+16*1(dest)
	vmadh	vtmp,     vmtx2i, vsrc[2h]				sh	flag2,       12+16*1(dest)
	vmadn	vdest12f, vmtx0f, vsrc[0h]				slv	invW12 [8],   4+16*1(dest)
	vmadh	vdest12i, vmtx0i, vsrc[0h]				slv	vout12f[8],   0+16*1(dest)

		#------ (3,4) 座標値(x,y,z) の W での除算 ------
		vmudl	vtmp,    vdest34f, invW34[1q]			sbv	vout12i[14], 13+16*1(dest)
		vmadm	vtmp,    vdest34i, invW34[1q]			beq	num, zero, case_G_MULT_MPMTX_Done
		vmadn	vout34f, vdest34f, Wi[0q]			# 遅延
		vmadh	vout34i, vdest34i, Wi[0q]			addi	num, num, -2

	#------ (1,2) n/W の分母への Normal 係数の乗算 ------			#------ 座標ソース読み込み ------
	vmudl	vtmp, vdest12f, pNorm[1]					ldv	vsrc[0], 0(src)
	vmadm	Wi,   vdest12i, pNorm[1]					addiu	src, src, 6
	vmadn	Wf,   vconst,   _0x0000						ldv	vsrc[8], 0(src)

		#------ (3,4) n/W の分子への Normal 係数の乗算 ------
		# fctNorm は W の係数のみ 64 となっている.(他は 1)
		vmudh	vtmp,    pNormT,  fctNormT				addiu	src, src, 6
										#------ Clip フラグ取得
		vmadl	vtmp,    pNormSf, vout34f				andi	flag4, flag3, 0x7070
		vmadm	vtmp,    pNormSi, vout34f				sll	sys0,  flag4, 4
		vmadn	vout34f, pNormSf, vout34i				or	flag4, flag4, sys0
		vmadh	vout34i, pNormSi, vout34i				andi	flag3, flag3, 0x0707

	#------ (1,2) W の逆数の計算 (1) ------
	# invW12[2|3,6|7] には 0x00010001 が代入されて
	# 掛けても変化がない (W の値を FOG 用に使用する為)
	vrcph	vtmp[0],   Wi[3]						srl	sys0,  flag3, 4
	vrcpl	invW12[1], Wf[3]						or	flag3, flag3, sys0
	vrcph	invW12[0], Wi[7]						/*S*/
	vrcpl	invW12[5], Wf[7]						/*S*/
	vrcph	invW12[4], _0x0000						/*S*/

		#------ (3,4) y 座標サブピクセルのマスク ------
		vand	vout34f, vout34i, vmasky				/*S*/
		#------ (3,4) Fog パラメータ正規化 ------
		# (0x80-0x7f => 0x00-0xff)					#------ 結果書き込み ------
		vxor	vout34i, vout34i, _0x8000				sdv	vdest34i[0],  8+16*2(dest)

	#------ (1,2) 画面外かどうかのフラグの取得 ------
	vch	vtmp, vdest12i, vdest12i[3h]					sb	flag3,       12+16*2(dest)
	vcl	vtmp, vdest12f, vdest12f[3h]					slv	invW34 [0],   4+16*2(dest)
	cfc2	flag1, $vcc
	#------ (1,2) W が負のときに 1/W を最大値にする ------
	# 1/W の補正値(Wi)は X/W,Y/W の計算のみに使用する
	vge	vtmp, invW12, _0x0000						slv	vout34f[0],   0+16*2(dest)
	vmrg	Wi,   invW12, _0x7fff						sbv	vout34i[6],  13+16*2(dest)

		#------ (3,4) 行列の乗算処理 ------		
		vmudn	vtmp,     vmtx3f, _0x0001				bltz	num, case_G_MULT_MPMTX_Done
		vmadh	vtmp,     vmtx3i, _0x0001				# 遅延
		vmadn	vtmp,     vmtx1f, vsrc[1h]				sdv	vdest34i[8],  8+16*3(dest)
		vmadh	vtmp,     vmtx1i, vsrc[1h]				sh	flag4,       12+16*3(dest)
		vmadn	vtmp,     vmtx2f, vsrc[2h]				slv	invW34 [8],   4+16*3(dest)
		vmadh	vtmp,     vmtx2i, vsrc[2h]				slv	vout34f[8],   0+16*3(dest)
		vmadn	vdest34f, vmtx0f, vsrc[0h]				sbv	vout34i[14], 13+16*3(dest)
		vmadh	vdest34i, vmtx0i, vsrc[0h]				beq	num, zero, case_G_MULT_MPMTX_Done
	
	#------ (1,2) 座標値(x,y,z) の W での除算 ------
	vmudl	vtmp,    vdest12f, invW12[1q]					# 遅延
	vmadm	vtmp,    vdest12i, invW12[1q]					add	dest, dest, dskip
	vmadn	vout12f, vdest12f, Wi[0q]					_li	(dskip, 16*4)
	vmadh	vout12i, vdest12i, Wi[0q]					addi	num, num, -2

		#------ (3,4) n/W の分母への Normal 係数の乗算 ------	#------ 座標ソース読み込み ------
		vmudl	vtmp, vdest34f, pNorm[1]			ldv	vsrc[0], 0(src)
		vmadm	Wi,   vdest34i, pNorm[1]			addiu	src, src, 6
		vmadn	Wf,   vconst,   _0x0000				ldv	vsrc[8], 0(src)
	
	#------ (1,2) n/W の分子への Normal 係数の乗算 ------
	vmudh	vtmp,    pNormT,  fctNormT				/*S*/
									#------ Clip フラグ取得
	vmadl	vtmp,    pNormSf, vout12f				andi	flag2, flag1, 0x7070
	vmadm	vtmp,    pNormSi, vout12f				sll	sys0,  flag2, 4
	vmadn	vout12f, pNormSf, vout12i				or	flag2, flag2, sys0
	vmadh	vout12i, pNormSi, vout12i				andi	flag1, flag1, 0x0707

		#------ (3,4) W の逆数の計算 (1) ------
		# invW12[2|3,6|7] には 0x00010001 が代入されて
		# 掛けても変化がない (W の値を FOG 用に使用する為)
		vrcph	vtmp[0],   Wi[3]				srl	sys0,  flag1, 4
		vrcpl	invW34[1], Wf[3]				or	flag1, flag1, sys0
		vrcph	invW34[0], Wi[7]				/*S*/
		vrcpl	invW34[5], Wf[7]				/*S*/
		vrcph	invW34[4], _0x0000				/*S*/
	
	#------ (1,2) y 座標サブピクセルのマスク ------
	vand	vout12f, vout12i, vmasky				/*S*/
	#------ (1,2) Fog パラメータ正規化 ------
	# (0x80-0x7f => 0x00->0xff)					#------ 結果書き込み ------
	vxor	vout12i, vout12i, _0x8000				sdv	vdest12i[0],  8+16*0(dest)

		#------ (3,4) 画面外かどうかのフラグの取得 ----
		vch	vtmp, vdest34i, vdest34i[3h]			sb	flag1,       12+16*0(dest)
		vcl	vtmp, vdest34f, vdest34f[3h]			slv	invW12 [0],   4+16*0(dest)
		cfc2	flag3, $vcc					# 並列不可
		#------ (3,4) W が負のときに 1/W を最大値にする ------
		# 1/W の補正値(Wi)は X/W,Y/W の計算のみに使用する
		vge	vtmp,    invW34,   _0x0000			j	case_G_MULT_MPMTX_Loop_0
		vmrg	Wi,      invW34,   _0x7fff			# 遅延
  EndAssign(num, 1)
  EndAssign(src, 2)
#undef	dest
  EndAssign(dskip, 3)
  EndAssign(flag1, 4)
  EndAssign(flag2, 5)
  EndAssign(flag3, 6)
  EndAssign(flag4, 7)
  EndAssign(vmtx0i, v2)
  EndAssign(vmtx1i, v3)
  EndAssign(vmtx2i, v4)
  EndAssign(vmtx3i, v5)
  EndAssign(vmtx0f, v6)
  EndAssign(vmtx1f, v7)
  EndAssign(vmtx2f, v8)
  EndAssign(vmtx3f, v9)
  EndAssign(pNorm,    v10)
  EndAssign(pNormSi,  v11)
  EndAssign(pNormSf,  v12)
  EndAssign(pNormT,   v13)
  EndAssign(vsrc,     v14)
  EndAssign(fctNormT, v15)
  EndAssign(vdest12i, v16)
  EndAssign(vdest12f, v17)
  EndAssign(vdest34i, v18)
  EndAssign(vdest34f, v19)
  EndAssign(Wi,       v20)
  EndAssign(Wf,       v21)
  EndAssign(invW12,   v22)
  EndAssign(invW34,   v23)
  EndAssign(vout12i,  v24)
  EndAssign(vout12f,  v25)
  EndAssign(vout34i,  v26)
  EndAssign(vout34f,  v27)	
  EndAssign(vmasky,   v28)

#endif
	
	#---------------------------------------------------------------------
	#  case_G_INTRPLT
	#
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	| Cmd:8  | Type:8 |    Factor:16    |
	#	+--------+--------+----+---+--------+
	#	| Num:8  |   Src1:12   |   Src2:12  |
	#	+--------+--------+----+---+--------+
	#
	#	Type   補間するデータの型 (0:s16, 2:s8, 4:u8)
	#	Factor 混ぜ合わせ係数 (0-0x7fff) (u0.15)
	#	Num    データの数/8-1  (データの数は 8 の倍数)
	#	Src1   補間するデータ 1 へのポインタ/出力先へのポインタ
	#	Src2   補間するデータ 2 へのポインタ
	#
	#	以下の計算式で補間を行なう.
	#	(*Src1) = Factor * (*Src1) + (0x7fff-Factor) * (*Src2)
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(fact,  v2)
  Assign(ifact, v3)
  Assign(vsrc1, v4)
  Assign(vsrc2, v5)
  Assign(c1p,    1)
  Assign(goNext, 2)
#define	 c2p	gfx1

#ifndef	OVERLAY_AREA
case_G_INTERPOLATE:
	srl	sys0, gfx0, 16
	lhu	goNext, -RSP_INTRPLT_OFFSET(sys0)
	mtc2	gfx0, fact[0]
	srl	c1p,  gfx1,  12
	addi	sys0, goNext, 4
	jr	sys0		# Jump to Load inst.
	vxor	ifact, fact, _0x7fff
case_G_INTRPLT_S16_Sub:
	sqv	vsrc1[0],-16(c1p)
	lqv	vsrc1[0],  0(c1p)
	lqv	vsrc2[0],  0(c2p)
	addi	c1p, c1p, 8
	addi	c2p, c2p, 8
case_G_INTRPLT_Loop:	
	bltz	c1p, case_G_INTRPLT_Done
		vmulf	vtmp,  vsrc1,  fact[0]
		vmacf	vsrc1, vsrc2, ifact[0]
	addi	c1p, c1p, 8-0x1000
	jr	goNext
	addi	c2p, c2p, 8
#else
case_G_INTRPLT_S8_Sub:
	spv	vsrc1[0],-8(c1p)
	lpv	vsrc1[0], 0(c1p)
	j	case_G_INTRPLT_Loop
	lpv	vsrc2[0], 0(c2p)
case_G_INTRPLT_U8_Sub:
	suv	vsrc1[0],-8(c1p)
	luv	vsrc1[0], 0(c1p)
	j	case_G_INTRPLT_Loop
	luv	vsrc2[0], 0(c2p)
#endif
  EndAssign(fact,  v2)
  EndAssign(ifact, v3)
  EndAssign(vsrc1, v4)
  EndAssign(vsrc2, v5)
  EndAssign(c1p,    1)
  EndAssign(goNext, 2)
#undef	 c2p
	
#ifdef	OVERLAY_AREA
	#---------------------------------------------------------------------
	#  case_G_XFMLIGHT
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	| Cmd:8  |        0        | Mid:8  |
	#	+--------+----+---+----+---+--------+
	#	|      0      | Lnum:8 |   Lptr:12  |
	#	+--------+----+---+----+---+--------+
	#  ライトベクトルの回転処理を行なう.
	#  Lnum+1 個処理する. Lptr で指定されているのは環境光のデータ位置.
	#  Lnum と Lptr は保存され, G_SET_LIGHT で参照される.
	#
	#  ライトデータは以下となる
	#	環境光	        8 Bytes
	#	拡散光         24 Bytes (1 つにつき)
	#	環境マップ用
	#           パラメータ 48 Bytes
	#	
	#	ライト構造体
	#		typedef	struct {
	#			u8	r,  g,  b,  a; 
	#			u8	r,  g,  b,  a; 
	#			s8	lx, ly, lz, la; 
	#			u32	padding; 
	#			u32	work0, work1;
	#		}
	#
	#	ライト構造体 Lptr から (lx, ly, lz) の 3 つを取りだし, 
	#	work0, work1 へ変換後の値を (nx,ny,nz,-,nx,ny,nz,-) と返す.
	#---------------------------------------------------------------------
case_G_XFMLIGHT:
  FixedAssign(vmtx0i, v2)
  FixedAssign(vmtx1i, v3)
  FixedAssign(vmtx2i, v4)
  FixedAssign(vmtx3i, v5)
  FixedAssign(vmtx0f, v6)
  FixedAssign(vmtx1f, v7)
  FixedAssign(vmtx2f, v8)
  FixedAssign(vmtx3f, v9)
  Assign(vsrc, v10)
  Assign(vdesti, v11)
  Assign(vdestf, v12)
  Assign(invsqi, v13)
  Assign(invsqf, v14)
  Assign(vtmpi, v15)
  Assign(vtmpf, v16)
	jal	LoadMatrix	
	sw	gfx1, RSPZS_LPTR_SAVE(zero)
VectXfmLoop:
	lpv	vsrc[0], 8+8(gfx1)
	vmudn	vtmp, vmtx0f, vsrc[0]
	vmadh	vtmp, vmtx0i, vsrc[0]
	vmadn	vtmp, vmtx1f, vsrc[1]
	vmadh	vtmp, vmtx1i, vsrc[1]
	vmadn	vtmp, vmtx2f, vsrc[2]
	vmadh	vtmp, vmtx2i, vsrc[2]
	vsar	vdestf, vdestf, vdestf[1]
	vsar	vdesti, vdesti, vdestf[0]
	vmudl	vtmp,   vdestf, vdestf
	vmadm	vtmp,   vdesti, vdestf
	vmadn	invsqf, vdestf, vdesti
	vmadh	invsqi, vdesti, vdesti
	vaddc	vtmpf,  invsqf, invsqf[1]
	vadd	vtmpi,  invsqi, invsqi[1]
	vaddc	invsqf, vtmpf,  invsqf[2]
	vadd	invsqi, vtmpi,  invsqi[2]
	vrsqh	vtmp  [0], invsqi[0]
	vrsql	invsqf[0], invsqf[0]
	vrsqh	invsqi[0], _0x0000
	vmudl	vtmp,   invsqf, _0x0200
	vmadm	invsqi, invsqi, _0x0200
	vmadn	invsqf, vzero,  _0x0000
	vmudl	vtmp,   vdestf, invsqf[0]
	vmadm	vtmp,   vdesti, invsqf[0]
	vmadn	vdestf, vdestf, invsqi[0]
	vmadh	vdesti, vdesti, invsqi[0]
	vmudn	vdestf, vdestf, _0x7fff
	vmadh	vdesti, vdesti, _0x7fff
	spv	vdesti[0], 16+8(gfx1)
	lw	sys0,      16+8(gfx1)
	addi	gfx1, gfx1, 24-0x1000
	bgez	gfx1, VectXfmLoop
	sw	sys0,      20+8-24(gfx1)
	jr	gfxdone
  EndAssign(vmtx0i, v2)
  EndAssign(vmtx1i, v3)
  EndAssign(vmtx2i, v4)
  EndAssign(vmtx3i, v5)
  EndAssign(vmtx0f, v6)
  EndAssign(vmtx1f, v7)
  EndAssign(vmtx2f, v8)
  EndAssign(vmtx3f, v9)
  EndAssign(vsrc,   v10)
  EndAssign(vdesti, v11)
  EndAssign(vdestf, v12)
  EndAssign(invsqi, v13)
  EndAssign(invsqf, v14)
  EndAssign(vtmpi,  v15)
  EndAssign(vtmpf,  v16)

	#---------------------------------------------------------------------
	#  case_G_MTXCAT
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	| Cmd:8  |    0   |    0   | MidS:8 |
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	|    0   | MidT:8 |    0   | MidD:8 |
	#	+--------+--------+--------+--------+
	#	MidS の行列と MidT の行列を乗じて, MidD に保存する.
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(MtxS, 1)
  Assign(MtxT, 2)
  Assign(MtxD, 3)
  Assign(eMtxD, 4)
  Assign(eMtxS, 5)
  Assign(vMtxSi, v2)
  Assign(vMtxSf, v3)
  Assign(vMtxTi, v4)
  Assign(vMtxTf, v5)
  Assign(vMtxDi, v6)	
  Assign(vMtxDf, v7)	
case_G_MTXCAT:	
		lhu	MtxS, RSP_MOVEMEM_TBL(gfx0)
		lhu	MtxD, RSP_MOVEMEM_TBL(gfx1)
		srl	sys0, gfx1, 16
		lhu	MtxT, RSP_MOVEMEM_TBL(sys0)
		addi	eMtxD, MtxD, 16
case_G_MTXCAT_loop1:
		vmudh	vtmp, vconst, _0x0000
		addi	eMtxS, MtxS, 8
case_G_MTXCAT_loop2:
		ldv	vMtxTf[0], 32(MtxT)
		ldv	vMtxTf[8], 32(MtxT)
		lqv	vMtxSf[0], 32(MtxS)
		ldv	vMtxTi[0],  0(MtxT)
		ldv	vMtxTi[8],  0(MtxT)
		lqv	vMtxSi[0],  0(MtxS)
			vmadl	vtmp,   vMtxTf, vMtxSf[0h]
		addi	MtxS, MtxS, 2
			vmadm	vtmp,   vMtxTi, vMtxSf[0h]
		addi	MtxT, MtxT, 8
			vmadn	vMtxDf, vMtxTf, vMtxSi[0h]
		bne	MtxS, eMtxS, case_G_MTXCAT_loop2
			vmadh	vMtxDi, vMtxTi, vMtxSi[0h]
		addi	MtxT, MtxT, -32
		addi	MtxS, MtxS, 8
		sqv	vMtxDf[0], 32(MtxD)
		sqv	vMtxDi[0],  0(MtxD)
		bne	MtxD, eMtxD, case_G_MTXCAT_loop1
		addi	MtxD, MtxD, 16
		jr	gfxdone
		nop
  EndAssign(MtxS, 1)
  EndAssign(MtxT, 2)
  EndAssign(MtxD, 3)
  EndAssign(eMtxD, 4)
  EndAssign(eMtxS, 5)
  EndAssign(vMtxSi, v2)
  EndAssign(vMtxSf, v3)
  EndAssign(vMtxTi, v4)
  EndAssign(vMtxTf, v5)
  EndAssign(vMtxDi, v6)	
  EndAssign(vMtxDf, v7)	
#endif
	
/*======== End of gzmath.s ========*/