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/*============================================================================
NINTENDO64 TECHNICAL SUPPORT CENTER
NINTENDO64 SAMPLE PROGRAM 2
Copyright (C) 1997, NINTENDO Co,Ltd.
============================================================================*/
#include <ultra64.h>
#include <PR/ramrom.h>
#include <assert.h>
#include "def.h"
#include "vram.h"
#include "segment.h"
#include "message.h"
#include "nnsched.h"
#include "graphic.h"
/* グラフィックマイクロコード */
u32 gfx_ucode[][2] = {
{(u32)gspF3DEX2_fifoTextStart, (u32)gspF3DEX2_fifoDataStart},
};
OSMesgQueue gfx_msgQ;
OSMesg gfx_msgbuf[GFX_MESGS_MAX];
NNScClient gfx_client;
u32 gfx_cfbdrawbuffer = 0;
u32 graphic_no = GFX_NULL;
OSThread gfxThread;
OSMesgQueue *sched_gfxMQ;
GFXMsg gfx_msg;
GFXMsg gfx_msg_no;
u64 gfxThreadStack[STACKSIZE/sizeof(u64)];
NNScTask gfx_task[GFX_GTASK_NUM];
Gfx gfx_glist[GFX_GTASK_NUM][GFX_GLIST_LEN];
Dynamic gfx_dynamic[GFX_GTASK_NUM];
Gfx* glist_ptr;
u32 gfx_gtask_no;
CLookAt lookat;
u32 pendingGFX = 0;
extern void graphic_00(void);
extern void graphic_01(void);
/*-----------------------------------------------------------------------------
グラフィックパラメータの初期化
-----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxInit(u8* gfxdlistStart_ptr)
{
/* グラフィックタスク終了メッセージの設定 */
gfx_msg.gen.type = NN_SC_DONE_MSG; /* タスク終了とフレームバッファ切り替え
メッセージ */
gfx_msg_no.gen.type = NN_SC_GTASKEND_MSG; /* タスク終了のみのメッセージ */
graphic_no = GFX_NULL; /* グラフィックスレッド分岐フラグの初期化 */
gfx_gtask_no = 0;
}
/*-----------------------------------------------------------------------------
グラフィックスレッド
-----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxproc(void* arg)
{
short* msg_type = NULL;
pendingGFX = 0;
/* create message queue for VI reatrace */
osCreateMesgQueue(&gfx_msgQ, gfx_msgbuf, GFX_MESGS_MAX);
nnScAddClient((NNSched*)arg, &gfx_client, &gfx_msgQ);
/* グラフィックメッセージキューの取得 */
sched_gfxMQ = nnScGetGfxMQ((NNSched*)arg);
/*
グラフィック処理ループ
SHVCでのNMI(V-SYNC)処理にあたる部分
*/
while(1){
(void)osRecvMesg(&gfx_msgQ,(OSMesg *)&msg_type, OS_MESG_BLOCK);
switch(*msg_type){
case NN_SC_RETRACE_MSG: /* リトレースメッセージ処理 */
switch(graphic_no){
case GFX_00: /* コントローラーモデル画面 */
if(pendingGFX <2){
graphic_00();
pendingGFX++;
}
break;
case GFX_01: /* 戦闘機の画面 */
case GFX_10:
case GFX_20:
case GFX_30:
case GFX_NULL:
break;
}
break;
case NN_SC_DONE_MSG: /* グラフィックタスク終了メッセージ */
pendingGFX--;
break;
case NN_SC_PRE_NMI_MSG: /* PRE NMIメッセージ */
/* PRE NMIメッセージの処理をここに書いてください */
/* !!重要!! Yスケールを1.0に戻すこと */
osViSetYScale(1.0);
/* タスクを作成しないようにする */
pendingGFX+=2;
break;
}
}
}
/*-----------------------------------------------------------------------------
グラフィックスレッドの作成と起動
-----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxCreateGraphicThread(NNSched* sched)
{
osCreateThread(&gfxThread, GRAPHIC_THREAD_ID, gfxproc,(void *) sched,
gfxThreadStack+STACKSIZE/sizeof(u64),
GRAPHIC_THREAD_PRI);
osStartThread(&gfxThread);
}
/*----------------------------------------------------------------------------
gfxWaitMessage
スケジューラからのメッセージ待ち
return :スケジューラからのメッセージの種類
OS_SC_RETRACE_MSG : リトレースメッセージ
OS_SC_PRE_NMI_MSG : PRE NMIメッセージ
----------------------------------------------------------------------------*/
short gfxWaitMessage(void)
{
short* msg_type = NULL;
(void)osRecvMesg(&gfx_msgQ,(OSMesg *)&msg_type, OS_MESG_BLOCK);
return *msg_type;
}
/*----------------------------------------------------------------------------
gfxSendMessage
スケジューラにグラフィックタスク起動メッセージを送る
NNScTask *gtask :タスク構造体
Gfx* glist_ptr :ディスプレイリストのポインタ
s32 glsit_size:ディスプレイリストサイズ
u32 ucode_type:マイクロコードの種類(graphic.h参照)
u32 flag :フレームバッファ変更フラグ
----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxTaskStart(NNScTask *gtask,Gfx* glist_ptr, s32 glist_size,
u32 ucode_type, u32 flag)
{
gtask->list.t.data_ptr = (u64 *)glist_ptr;
gtask->list.t.data_size = glist_size;
gtask->list.t.type = M_GFXTASK;
gtask->list.t.flags = OS_TASK_LOADABLE;
gtask->list.t.ucode_boot = (u64 *)rspbootTextStart;
gtask->list.t.ucode_boot_size = ((s32) rspbootTextEnd
- (s32) rspbootTextStart);
gtask->list.t.ucode =(u64*) gfx_ucode[ucode_type][0];
gtask->list.t.ucode_data = (u64 *)gfx_ucode[ucode_type][1];
gtask->list.t.ucode_data_size = SP_UCODE_DATA_SIZE;
gtask->list.t.dram_stack = (u64 *) dram_stack;
gtask->list.t.dram_stack_size = SP_DRAM_STACK_SIZE8;
gtask->list.t.output_buff = (u64 *)&rdp_output[0];
gtask->list.t.output_buff_size = (u64 *)&rdp_output[GFX_RDP_OUTPUT_SIZE];
gtask->list.t.yield_data_ptr = (u64 *) gfxYieldBuf;
gtask->list.t.yield_data_size = OS_YIELD_DATA_SIZE;
gtask->next = 0;
gtask->flags = flag;
gtask->msgQ = &gfx_msgQ;
/* タスク終了メッセージの設定*/
if(flag & NN_SC_SWAPBUFFER){
/* 1画面分のタスクが終了した場合 */
gtask->msg = (OSMesg)&gfx_msg;
} else {
/* 1画面分のタスクが終了していない場合 */
gtask->msg = (OSMesg)&gfx_msg_no;
}
gtask->framebuffer = cfb[gfx_cfbdrawbuffer];
/* グラフィックタスクの起動 */
osSendMesg(sched_gfxMQ, (OSMesg *) gtask, OS_MESG_BLOCK);
/* フレームバッファの切り替え */
if(flag & NN_SC_SWAPBUFFER){
gfx_cfbdrawbuffer ^= 1;
}
/* ディスプレイリスト・タスクバッファ切り替え */
gfx_gtask_no++;
gfx_gtask_no %= GFX_GTASK_NUM;
}
/*----------------------------------------------------------------------------
gfxRCPIinit
RSP RDPの初期化
----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxRCPInit(void)
{
static int rdpinit_flag = 1; /* RDP初期化フラグ */
/* RSPセグメントレジスタの設定 */
gSPSegment(glist_ptr++, 0, 0x0); /* CPU仮想アドレス用 */
/* RSPの設定 */
gSPDisplayList(glist_ptr++, OS_K0_TO_PHYSICAL(setup_rspstate));
/* RDPの初期化(1回のみ) */
if(rdpinit_flag){
gSPDisplayList(glist_ptr++, OS_K0_TO_PHYSICAL(rdpstateinit_dl));
rdpinit_flag = 0;
}
/* RDPの設定 */
gSPDisplayList(glist_ptr++, OS_K0_TO_PHYSICAL(setup_rdpstate));
}
/*----------------------------------------------------------------------------
gfxClearCfb
フレームバッファ/Zバッファのクリア
----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxClearCfb(void)
{
/* Zバッファのクリア */
gDPSetDepthImage(glist_ptr++, OS_K0_TO_PHYSICAL(zbuffer));
gDPPipeSync(glist_ptr++);
gDPSetCycleType(glist_ptr++, G_CYC_FILL);
gDPSetColorImage(glist_ptr++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b,SCREEN_WD,
OS_K0_TO_PHYSICAL(zbuffer));
gDPSetFillColor(glist_ptr++,(GPACK_ZDZ(G_MAXFBZ,0) << 16 |
GPACK_ZDZ(G_MAXFBZ,0)));
gDPFillRectangle(glist_ptr++, 0, 0, SCREEN_WD-1, SCREEN_HT-1);
gDPPipeSync(glist_ptr++);
/* フレームバッファのクリア */
gDPSetColorImage(glist_ptr++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, SCREEN_WD,
osVirtualToPhysical(cfb[gfx_cfbdrawbuffer]));
gDPSetFillColor(glist_ptr++, (GPACK_RGBA5551(0, 0, 0, 1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(0, 0, 0, 1)));
gDPFillRectangle(glist_ptr++, 0, 0, SCREEN_WD-1, SCREEN_HT-1);
gDPPipeSync(glist_ptr++);
}