audio.c
12.5 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
241
242
243
244
245
246
247
248
249
250
251
252
253
254
255
256
257
258
259
260
261
262
263
264
265
266
267
268
269
270
271
272
273
274
275
276
277
278
279
280
281
282
283
284
285
286
287
288
289
290
291
292
293
294
295
296
297
298
299
300
301
302
303
304
305
306
307
308
309
310
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
321
322
323
324
325
326
327
328
329
330
331
332
333
334
335
336
337
338
339
340
341
342
343
344
345
346
347
348
349
350
351
352
353
354
355
356
357
358
359
360
361
362
363
364
365
366
367
368
369
370
371
372
373
374
375
376
377
378
379
380
381
382
383
384
385
386
387
388
389
390
391
392
393
394
395
396
397
398
399
400
401
402
403
404
405
406
407
408
409
410
411
412
413
414
415
416
417
418
419
420
421
422
423
424
425
426
427
428
429
430
431
432
433
434
435
436
437
438
439
440
441
442
443
444
445
446
447
448
449
450
451
452
453
454
455
456
457
458
459
460
461
462
463
464
465
466
467
468
469
470
471
472
473
474
475
476
477
478
479
480
481
482
483
484
485
486
487
488
489
490
491
492
493
494
495
496
497
498
499
500
501
502
503
504
505
506
507
508
509
510
511
512
513
514
515
516
517
518
519
520
521
522
523
524
525
526
/*
* NINTENDO64 SAMPLE PROGRAM
*
* FILE : audio.c
*
* Copyright (C) 1998, NINTENDO Co,Ltd.
*/
#include <ultra64.h>
#include "n_libaudio.h"
#include "system.h"
#include "mysched.h"
#include "audio.h"
/*
* プロトタイプ宣言
*/
/* for audiomgr */
static void _amCreateAudioMgr(ALSynConfig *, OSPri);
static void __amMain (void *);
static void __amHandleFrameMsg(s8);
/* for DMA */
static s32 __amDMA (s32, s32, void *);
static ALDMAproc __amDmaNew (AMDMAState **);
static void __clearAudioDMA(void);
extern OSPiHandle *handler;
/*
* audio globals
*/
/* スケジューラ構造体 */
extern MYSched sc;
/* オーディオヒープ */
u8 audioHeap[AUDIO_HEAP_SIZE];
ALHeap hp;
/* シーケンスバンクファイル */
ALSeqFile *seqfile;
/* コンパクトシーケンスプレイヤー */
N_ALCSPlayer *seqp;
/* コンパクトシーケンス */
ALCSeq *seq;
/* サウンドプレイヤー */
N_ALSndPlayer *sndp;
/* サウンドへのポインタ */
ALSndId *sndid;
/* オーディオマネージャ */
AMAudioMgr __am;
u64 audioStack[AUDIO_STACKSIZE / sizeof(u64)];
s8 min_only_one = 1;
u32 frameSize;
u32 minFrameSize;
u32 audFrameCt = 0;
u32 curAcmdList = 0;
/* DMA */
u32 nextDMA = 0;
AMDMAState dmaState;
AMDMABuffer dmaBuffs[NUM_DMA_BUFFERS];
OSMesgQueue audDMAMessageQ;
OSMesg audDMAMessageBuf[NUM_DMA_MESSAGES];
OSIoMesg audDMAIOMesgBuf [NUM_DMA_MESSAGES];
/*
* オーディオの初期化
*/
void initAudio(void)
{
s16 i;
u32 length;
ALBankFile *midibankPtr;
ALSynConfig sync;
ALSeqpConfig seqc;
ALSndpConfig snpc;
ALSound *snd;
/* オーディオヒープの初期化 */
alHeapInit(&hp, audioHeap, AUDIO_HEAP_SIZE);
/* バンクファイル(.ctl)のロード */
length = _midibankSegmentRomEnd - _midibankSegmentRomStart;
midibankPtr = alHeapAlloc(&hp, 1, length);
romCopy(_midibankSegmentRomStart, (char *)midibankPtr, length);
/* バンクファイルの初期化 */
alBnkfNew(midibankPtr, (u8 *) _miditableSegmentRomStart);
/* シーケンスバンクファイルのロード */
length = 4;
seqfile = alHeapAlloc(&hp, 1, length);
romCopy(_seqSegmentRomStart, (char *)seqfile, length);
length = 4 + seqfile->seqCount * sizeof(ALSeqData);
seqfile = alHeapAlloc(&hp, 1, 4 + seqfile->seqCount * sizeof(ALSeqData));
romCopy(_seqSegmentRomStart, (char *)seqfile, length);
/* シーケンスバンクファイルの初期化 */
alSeqFileNew(seqfile, (u8 *)_seqSegmentRomStart);
/* シンセサイザの初期設定 */
sync.outputRate = osAiSetFrequency(OUTPUT_RATE);
sync.maxVVoices = MAX_VOICES;
sync.maxPVoices = MAX_VOICES;
sync.maxUpdates = MAX_UPDATES;
sync.dmaproc = &__amDmaNew;
sync.heap = &hp;
sync.fxType = AL_FX_NONE;
/* オーディオマネージャの生成 */
_amCreateAudioMgr(&sync, AUDIO_PRIORITY);
/* シーケンスプレイヤーの初期設定 */
seqc.maxVoices = MAX_VOICES;
seqc.maxEvents = MAX_EVENTS;
seqc.maxChannels = MAX_CHANNELS;
seqc.heap = &hp;
/* ビブラート及びトレモロなし*/
seqc.initOsc = NULL;
seqc.updateOsc = NULL;
seqc.stopOsc = NULL;
/* シーケンスプレイヤーの初期化 */
seqp = alHeapAlloc(&hp, 1, sizeof(ALCSPlayer));
n_alCSPNew(seqp, &seqc);
/* プレイヤーに対する使用バンクの設定 */
n_alCSPSetBank(seqp, midibankPtr->bankArray[0]);
/* シーケンス構造体の用意 */
seq = alHeapAlloc(&hp, 1, sizeof(ALCSeq));
/* サウンドプレイヤーの初期設定 */
snpc.maxSounds = MAX_VOICES;
snpc.maxEvents = MAX_EVENTS;
snpc.heap = &hp;
/* サウンドプレイヤーの初期化 */
sndp = alHeapAlloc(&hp, 1, sizeof(ALSndPlayer));
n_alSndpNew(sndp, &snpc);
/* サウンドの割り当て
使用サウンドエフェクト数 9
移動時の効果音 126 (Applause)
移動不可タイル選択時 127 (GunShot) */
/* 使用サウンドエフェクト数 */
sndid = alHeapAlloc(&hp, 1, sizeof(ALSndId) * 9);
/* 移動不可タイル選択時の効果音 */
snd = midibankPtr->bankArray[0]->instArray[127]->soundArray[0];
for(i = 0; i < 8; i++)
sndid[i] = n_alSndpAllocate(snd);
/* 移動時の効果音 */
snd = midibankPtr->bankArray[0]->instArray[124]->soundArray[0];
sndid[i] = n_alSndpAllocate(snd);
}
/*
* オーディオマネージャ作成
*/
static void _amCreateAudioMgr(ALSynConfig *c, OSPri pri)
{
u32 i;
f32 fsize;
/* フレームサイズの設定 */
fsize = (f32)NUM_FIELDS * c->outputRate / (f32) 60;
frameSize = (s32) fsize;
if (frameSize < fsize)
frameSize++;
frameSize = ((frameSize / SAMPLES) + 1) * SAMPLES;
minFrameSize = frameSize - SAMPLES;
/* シンセサイザの初期化 */
n_alInit(&__am.g, c);
/* DMA 関係の初期化 */
dmaState.initialized = FALSE;
dmaBuffs[0].node.prev = 0;
dmaBuffs[0].node.next = 0;
for (i=0; i< NUM_DMA_BUFFERS - 1; i++){
alLink((ALLink *)&dmaBuffs[i + 1], (ALLink *)&dmaBuffs[i]);
dmaBuffs[i].ptr = alHeapAlloc(c->heap, 1, DMA_BUFFER_LENGTH);
}
dmaBuffs[i].ptr = alHeapAlloc(c->heap, 1, DMA_BUFFER_LENGTH);
/* コマンドリストバッファの用意 */
for(i=0; i < NUM_ACMD_LISTS; i++)
__am.ACMDList[i] = (Acmd*)alHeapAlloc(c->heap, 1, MAX_RSP_CMDS * sizeof(Acmd));
/* オーディオバッファの用意 */
for (i = 0; i < NUM_OUTPUT_BUFFERS; i++) {
__am.audioInfo[i] = (AudioInfo *)alHeapAlloc(c->heap, 1, sizeof(AudioInfo));
__am.audioInfo[i]->data = alHeapAlloc(c->heap, 1, 4 * frameSize);
}
/* リトレースメッセージキューの用意 */
osCreateMesgQueue(&__am.audioFrameMsgQ, &__am.audioFrameMsgBuf, 1);
/* Gfx CPU 処理終了メッセージキューの用意 */
osCreateMesgQueue(&__am.audioStartMsgQ, &__am.audioStartMsgBuf, 1);
/* オーディオ用 DMA メッセージキューの用意 */
osCreateMesgQueue(&audDMAMessageQ, audDMAMessageBuf, NUM_DMA_MESSAGES);
/* オーディオマネージャスレッド起動 */
osCreateThread(&__am.thread, 5, __amMain, 0,
(void *)(audioStack + AUDIO_STACKSIZE / sizeof(u64)), pri);
osStartThread(&__am.thread);
}
/*
* オーディオマネージャスレッド
*/
static void __amMain(void *arg)
{
MYScClient client;
MYScMsg *msg = (MYScMsg *)0;
s8 count = 2;
/* スケジューラにクライアントとして登録 */
myScAddClient(&sc, &client, &__am.audioFrameMsgQ);
/* メインループ */
while (1){
/* スケジューラよりメッセージ取得 */
(void) osRecvMesg(&__am.audioFrameMsgQ, (OSMesg *)&msg, OS_MESG_BLOCK);
switch ((s32)(*msg)){
/* リトレース */
case (MY_SC_RETRACE_MSG):
#ifdef TIMER_BAR
/* デバッグ用タイマーバー のカウンタ更新 */
delta_gfx_rsp_start = time_gfx_rsp_start - time_retrace;
delta_aud_rsp_start = time_aud_rsp_start - time_retrace;
delta_gfx_cpu_start = time_gfx_cpu_start - time_retrace;
delta_aud_cpu_start = time_aud_cpu_start - time_retrace;
delta_gfx_rsp_end = time_gfx_rsp_end - time_retrace;
delta_gfx_rdp_end = time_gfx_rdp_end - time_retrace;
delta_aud_rsp_end = time_aud_rsp_end - time_retrace;
delta_gfx_cpu_end = time_gfx_cpu_end - time_retrace;
delta_aud_cpu_end = time_aud_cpu_end - time_retrace;
time_retrace = osGetCount();
delta_gfx_rsp_start *= TIME_SCALE;
delta_aud_rsp_start *= TIME_SCALE;
delta_gfx_cpu_start *= TIME_SCALE;
delta_aud_cpu_start *= TIME_SCALE;
delta_gfx_rsp_end *= TIME_SCALE;
delta_gfx_rdp_end *= TIME_SCALE;
delta_aud_rsp_end *= TIME_SCALE;
delta_gfx_cpu_end *= TIME_SCALE;
delta_aud_cpu_end *= TIME_SCALE;
#endif
/* タスク作成 */
__amHandleFrameMsg(count);
if(count)
count--;
break;
/* NMI */
case (MY_SC_PRE_NMI_MSG):
default:
break;
}
}
n_alClose(&__am.g);
}
/*
* タスク作成
*/
static void __amHandleFrameMsg(s8 count)
{
s16 samplesLeft = 0;
AudioInfo *info;
s16 *audioPtr;
Acmd *cmdp;
s32 cmdLen;
MYScTask *t;
/* カレントオーディオバッファ内の残存データ数を得る */
samplesLeft = osAiGetLength() >> 2;
/* カレントオーディオバッファのスワップ */
if(!count)
osAiSetNextBuffer(__am.audioInfo[(audFrameCt - 1) % 3]->data,
__am.audioInfo[(audFrameCt - 1) % 3]->frameSamples << 2);
/* グラフィックス系スレッドにリトレースメッセージを送る */
osSendMesg(&mainFrameMQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
osSendMesg(&sc.graphicsFrameMQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
/* グラフィックスタスク作成処理の終了待ち */
osRecvMesg(&__am.audioStartMsgQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
#ifdef TIMER_BAR
time_aud_cpu_start = osGetCount();
#endif
__clearAudioDMA();
info = __am.audioInfo[audFrameCt % 3];
audioPtr = (s16 *)osVirtualToPhysical(info->data);
/* フレームサイズの決定 */
if((samplesLeft > (SAMPLES + EXTRA_SAMPLES)) & (min_only_one > 0)){
info->frameSamples = minFrameSize;
min_only_one = -2;
} else {
info->frameSamples = frameSize;
min_only_one ++;
}
/* CPU によるオーディオ処理 */
cmdp = n_alAudioFrame(__am.ACMDList[curAcmdList], &cmdLen, audioPtr, info->frameSamples);
/* タスク楮体設定 */
t = &info->task;
t->list.t.type = M_AUDTASK;
t->list.t.flags = 0x0;
t->list.t.ucode_boot = (u64 *)rspbootTextStart;
t->list.t.ucode_boot_size = ((s32)rspbootTextEnd - (s32)rspbootTextStart);
t->list.t.ucode = (u64 *)n_aspMainTextStart;
t->list.t.ucode_data = (u64 *)n_aspMainDataStart;
t->list.t.ucode_size = SP_UCODE_SIZE;
t->list.t.ucode_data_size = SP_UCODE_DATA_SIZE;
t->list.t.data_ptr = (u64 *)__am.ACMDList[curAcmdList];
t->list.t.data_size = (cmdp - __am.ACMDList[curAcmdList]) * sizeof(Acmd);
t->list.t.dram_stack = (u64 *) NULL;
t->list.t.dram_stack_size = 0;
t->list.t.output_buff = (u64 *) NULL;
t->list.t.output_buff_size = 0;
t->list.t.yield_data_ptr = NULL;
t->list.t.yield_data_size = 0;
/* オーディオコマンドバッファのスワップ */
curAcmdList ^= 1;
#ifdef TIMER_BAR
time_aud_cpu_end = osGetCount();
#endif
/* オーディオタスクスレッドにタスクを送る */
osSendMesg(&sc.audioRequestMQ, (OSMesg)t, OS_MESG_BLOCK);
}
/*
* オーディオ用 DMA ルーチン
*/
static s32 __amDMA(s32 addr, s32 len, void *state)
{
void *foundBuffer;
s32 delta, addrEnd, buffEnd;
AMDMABuffer *dmaPtr, *lastDmaPtr;
lastDmaPtr = 0;
dmaPtr = dmaState.firstUsed;
addrEnd = addr+len;
while(dmaPtr){
buffEnd = dmaPtr->startAddr + DMA_BUFFER_LENGTH;
if(dmaPtr->startAddr > addr)
break;
else if(addrEnd <= buffEnd){
dmaPtr->lastFrame = audFrameCt;
foundBuffer = dmaPtr->ptr + addr - dmaPtr->startAddr;
return (int) osVirtualToPhysical(foundBuffer);
}
lastDmaPtr = dmaPtr;
dmaPtr = (AMDMABuffer*)dmaPtr->node.next;
}
dmaPtr = dmaState.firstFree;
if(!dmaPtr)
return osVirtualToPhysical(dmaState.firstUsed);
dmaState.firstFree = (AMDMABuffer*)dmaPtr->node.next;
alUnlink((ALLink*)dmaPtr);
if(lastDmaPtr)
alLink((ALLink*)dmaPtr,(ALLink*)lastDmaPtr);
else if(dmaState.firstUsed){
lastDmaPtr = dmaState.firstUsed;
dmaState.firstUsed = dmaPtr;
dmaPtr->node.next = (ALLink*)lastDmaPtr;
dmaPtr->node.prev = 0;
lastDmaPtr->node.prev = (ALLink*)dmaPtr;
} else {
dmaState.firstUsed = dmaPtr;
dmaPtr->node.next = 0;
dmaPtr->node.prev = 0;
}
foundBuffer = dmaPtr->ptr;
delta = addr & 0x1;
addr -= delta;
dmaPtr->startAddr = addr;
dmaPtr->lastFrame = audFrameCt;
audDMAIOMesgBuf[nextDMA].hdr.pri = OS_MESG_PRI_NORMAL;
audDMAIOMesgBuf[nextDMA].hdr.retQueue = &audDMAMessageQ;
audDMAIOMesgBuf[nextDMA].dramAddr = foundBuffer;
audDMAIOMesgBuf[nextDMA].devAddr = (u32)addr;
audDMAIOMesgBuf[nextDMA].size = DMA_BUFFER_LENGTH;
osEPiStartDma(handler, &audDMAIOMesgBuf[nextDMA++], OS_READ);
return (int) osVirtualToPhysical(foundBuffer) + delta;
}
static ALDMAproc __amDmaNew(AMDMAState **state)
{
if(!dmaState.initialized){
dmaState.firstUsed = 0;
dmaState.firstFree = &dmaBuffs[0];
dmaState.initialized = 1;
}
*state = &dmaState;
return __amDMA;
}
static void __clearAudioDMA(void)
{
u32 i;
OSIoMesg *iomsg = (OSIoMesg *)0;
AMDMABuffer *dmaPtr,*nextPtr;
for (i=0; i<nextDMA; i++)
if (osRecvMesg(&audDMAMessageQ,(OSMesg *)&iomsg,OS_MESG_NOBLOCK) == -1)
osSyncPrintf("Dma not done\n");
dmaPtr = dmaState.firstUsed;
while(dmaPtr){
nextPtr = (AMDMABuffer*)dmaPtr->node.next;
if(dmaPtr->lastFrame + FRAME_LAG < audFrameCt){
if(dmaState.firstUsed == dmaPtr)
dmaState.firstUsed = (AMDMABuffer*)dmaPtr->node.next;
alUnlink((ALLink*)dmaPtr);
if(dmaState.firstFree)
alLink((ALLink*)dmaPtr,(ALLink*)dmaState.firstFree);
else {
dmaState.firstFree = dmaPtr;
dmaPtr->node.next = 0;
dmaPtr->node.prev = 0;
}
}
dmaPtr = nextPtr;
}
nextDMA = 0;
audFrameCt++;
}