gDPSetCombineMode.htm
6.17 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<A NAME="_Toc366998319"></A><B><FONT FACE="Arial">gDPSetCombineMode(3P)
<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
gDPSetCombineMode, gsDPSetCombineMode
<P>
→ 共通的に使用されるカラーコンバイナモード<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include "gbi.h"
<P>
gDPSetCombineMode(Gfx *gdl, int mode1, int mode2)
<P>
gsDPSetCombineMode(int mode1, int mode2)<BR>
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>*gdl</B> グラフィクスディスプレイポインタ
<P>
<B>mode1, mode2</B>
<P>
共通のカラーコンバイナモードの選択。1サイクルモードではmode1とmode2
を同じモードに設定しなければなりません。2サイクルモードではmode1は1
サイクル目でどのようなコンバインを実行するかを示し、mode2は2サイクル
目のコンバインモードを表します。<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
このコマンドは共通的に使用されるカラーコンバインモードをセットするために使用されます。標準的なカラーコンバインオペレーションがシェーディングカラーを使用してテクスチャカラーを調節します。以下は1サイクルモードで利用できるモードのリストです。1サイクルモードを使用する場合はmode1とmode2の両方のパラメータを同じ値に設定してください。
<BR>
<P>
<B>G_CC_PRIMITIVE</B>
<P>
CCプリミティブカラーを出力として使用します。
<P>
<B>G_CC_SHADE</B>
<P>
パイプライン・シェーディングカラーを出力として使用します。
<P>
<B>G_CC_MODULATEI</B>
<P>
インテンシティ・テクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。シェ
ディングアルファは使用しません。
<P>
<B>G_CC_MODULATEIA</B>
<P>
インテンシティテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。
<P>
<B>G_CC_MODULATEIDECALA</B>
<P>
インテンシティテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。アル
ファ値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_MODULATERGB</B>
<P>
RGBテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。シェーディング
アルファは変調されません。
<P>
<B>G_CC_MODULATERGBA</B>
<P>
RGBテクスチャがRGBAシェーディングカラーを変調します。
<P>
<B>G_CC_MODULATERGBDECALA</B>
<P>
RGBテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。アルファ値はテ
クスチャアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_MODULATEI_PRIM</B>
<P>
インテンシティテクスチャがRGBAプリミティブカラーを変調します。プリミ
ティブアルファは変調されません。
<P>
<B>G_CC_MODULATEIA_PRIM</B>
<P>
インテンシティテクスチャがRGBAプリミティブカラーを変調します。
<P>
<B>G_CC_MODULATEIDECALA_PRIM</B>
<P>
インテンシティテクスチャがRGBプリミティブカラーを変調します。アルファ
値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_MODURATERGB_PRIM</B>
<P>
<B> </B> RGBテクスチャがRGBプリミティブカラーを変調します。プリミティブアル
ファは変調されません。
<P>
<B>G_CC_MODULATERGBA_PRIM</B>
<P>
<B> </B> RGBテクスチャがRGBAプリミティブカラーを変調します。
<P>
<B>G_CC_MODULATERGBDECALA_PRIM</B>
<P>
<B> </B> RGBテクスチャがRGBプリミティブカラーを変調します。アルファ値はテク
スチャアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_DECALRGB</B>
<P>
<B> </B> テクスチャRGBが出力RGBとなります。アルファ値はシェーディングアルフ
ァが出力されます。
<P>
<B>G_CC_DECALRGBA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャRGBAが出力されます。
<P>
<B>G_CC_BLENDI</B>
<P>
<B> </B> インテンシティテクスチャによって周囲のRGBとシェーディングRGBの変調
を決定します。アルファ値はシェーディングアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_BLENDIA</B>
<P>
<B> </B> インテンシティテクスチャによって周囲のRGBAとシェーディングRGBAの
変調を決定します。
<P>
<B>G_CC_BLENDDECALA</B>
<P>
<B> </B> インテンシティテクスチャによって周囲のRGBとシェーディングRGBの変調
を決定します。アルファ値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_BLENDRGBA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャアルファによってテクスチャRGBとシェーディングRGBの変調を
決定します。アルファ値はシェーディングアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_BLENDRGBDECALA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャアルファによってテクスチャRGBとシェーディングRGBの変調を
決定します。アルファ値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_HILITERGB</B>
<P>
<B> </B> テクスチャによってプリミティブRGBとシェーディングRGBの変調を決定し
ます。アルファ値はシェーディングアルファが出力されます。
<P>
<B>G_CC_HILITERGBA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャによってプリミティブRGBAとシェーディングRGBAの変調を決
定します。<BR>
<P>
以下のものは2サイクルコンフィグレーションのmode1で使用できるものです。
<BR>
<P>
<B>G_CC_TRILERP</B>
<P>
<B> </B> 2つのbilerpタイルからのテクセルがLODレベルによってコンバインされます。
<P>
<B>G_CC_INTERFERENCE</B>
<P>
<B> </B> 2つのbilerpタイルからのテクセルがお互いにコンバインされます。2つのテ
クスチャタイルに異なる周波数バンドがある場合は、s,t座標をスライドする
ことでおもしろい干渉パターンを作成することができます。
<P>
<B>G_CC_BLENDPE</B>
<P>
<B> </B> このモードはインテンシティ(I)テクスチャで使用します。インテンシティ(輝
度)を使用して環境カラー(<a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetEnvColor(3P)</a>)とプリミティブカラー(<a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetPrimColor(3P)</a>)を補間します。
<P>
<B>G_CC_BLENDPEDECALA</B>
<P>
<B> </B> このモードはアルファソースとしてのみテクスチャを使用することを除けば、
<P>
G_CC_BLENDPEと同様です。<BR>
<P>
以下は2サイクルコンフィグレーションのmode2で使用できるものです。ほとんどのものはmode1と同様のものです。しかしながら、mode2ではRDPパイプラインのシェーディングRGBAを使用するよりはむしろ、mode1でコンバインされたRGBAカラーの結果を使用します。
<BR>
<P>
<B>G_CC_PASS2</B>
<P>
<B> </B> 1サイクル目で計算されたRGBAカラーをそのまま出力します。
<P>
<B>G_CC_MODULATEI2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATEIA2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGB2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGBA2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATEI_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_MOCULATEIA_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGB_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGBA_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_DECALRGB2</B>
<P>
<B> G_CC_BLENDI2</B>
<P>
<B> G_CC_BLENDIA2</B>
<P>
<B> G_CC_HILITERGB2</B>
<P>
<B> G_CC_HILITERGBA2<BR>
</B>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<a href="../gdp/gDPSetCycleType.htm">gDPSetCycleType(3P)</a>, <a href="../gdp/gDPSetTextureLOD.htm">gDPSetTextureLOD(3P)</a>, <a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetPrimColor(3P)</a>,
<a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetEnvColor(3P)</a><BR>
<BR>
</BODY>
</HTML>