gDPSetImage.htm
2.92 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<A NAME="_Toc366998329"></A><B><FONT FACE="Arial">gDPSetImage(3P)
<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名 <BR>
</B>
<P>
gDPSetImage, gDPSetColorImage, gsDPSetColorImage, gDPSetDepthImage,
gsDPSetDepthImage, gDPSetTextureImage, gsDPSetTextureImage
<P>
→ カラー、奥行き、テクスチャイメージエリアのセット<BR>
<P>
<B>構文 <BR>
</B>
<P>
#include "gbi.h "
<P>
gDPSetColorImage(Gfx *gdl, int fmt, int siz, int width, int img)
<P>
gsDPSetColorImage(int fmt, int siz, int width, int img)
<P>
gDPSetDepthImage(Gfx *gdl, int img)
<P>
gsDPSetDepthImage(int img)
<P>
gDPSetTextureImage(Gfx *gdl, int fmt, int siz, int width, int
img)
<P>
gsDPSetTextureImage(int fmt, int siz, int width, int img)<BR>
<P>
<B>パラメータ <BR>
</B>
<P>
<B>*gdl</B> グラフィックディスプレイリストポインタ。
<P>
<B>fmt</B> イメージフォーマット。G_IM_FMT_RGBA, G_IM_FMT_YUV,
G_IM_FMT_CI,
<P>
G_IM_FMT_IA, G_IM_FMT_I。
<P>
<B>siz</B> ピクセルエレメントサイズ。G_IM_SIZ_4b, G_IM_SIZ_8b,
G_IM_SIZ_16b, G_IM_SIZ_32b
<P>
<B>width</B> ピクセルエレメント数のイメージ幅。
<P>
<B>img</B> イメージポインタ。<BR>
<P>
<B>説明 <BR>
</B>
<P>
<B>G_IM_FMT_RGBA</B>
<P>
RGBAフォーマット。(MSB) red | green | blue | alpha (LSB)
<P>
<B>G_IM_FMT_YUV</B>
<P>
YUVフォーマット。
<P>
<B>G_IM_FMT_CI</B>
<P>
カラーインデックスフォーマット。
<P>
<B>G_IM_FMT_IA</B>
<P>
インテンシティアルファフォーマット。
<P>
<B>G_IM_FMT_I</B>
<P>
インテンシティフォーマット。
<P>
<B>G_IM_SIZ_4b</B>
<P>
4bitピクセル。G_IM_FMT_Iのみ使用。
<P>
<B>G_IM_SIZ_8b</B>
<P>
8bitピクセル。G_IM_FMT_CI, G_IM_FMT_I, G_IM_FMT_IA(4bの組
み合わせ)で使用。
<P>
<B>G_IM_SIZ_16b</B>
<P>
G_IM_FMT_RGBA(5/5/5/1), G_IM_FMT_MASK, G_IM_FMT_IA(8bの組み合わせ)で
<P>
使用。
<P>
<B>G_IM_SIZ_32b</B> <BR>
<P>
これらのコマンドはカラー,奥行き,テクスチャイメージ用のフレームバッファエリアをセットします。アプリケーションは通常、垂直リトレイス毎に交換するダブルバッファリングのために2つのカラーフレームバッファを使用します。
<BR>
<P>
Zバッファリングがイネーブルならば、Zバッファエリアをセットアップするコマンド<b>gDPSetDepthImage(3P)</b>を使用しなければなりません。<b>gDPSetDepthImage(3P)</b>ではRDPがカラーバッファと同じwidth値を使用するので、widthパラメータを設定する必要はありません。また、奥行きバッファは常にG_IM_SIZ_16bなので、<b>gDPSetDepthImage(3P)</b>ではsizパラメータを設定する必要もありません。
<BR>
<P>
<b>gDPSetTextureImage(3P)</b>コマンドは異なるテクスチャを示すために使用します。通常はこのコマンドは直接使用されずに<a href="../gdp/gDPLoadTexture.htm">gDPLoadTexture*(3P)</a>に含まれています。
<BR>
<P>
<b>gDPSetDepthImage(3P)</b>, <b>gDPSetColorImage(3P)</b>コマンドは64byte配列のアドレスを要求します。
<BR>
<BR>
<P>
</FONT>
</BODY>
</HTML>