gDPSync.htm 2.41 KB
<HTML>

<HEAD>

<TITLE>HTML 文書</TITLE>

<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>

<BODY>

<P>
<A NAME="_Toc366998345"></A><B><FONT FACE="Arial">gDPSync(3P)
<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
gDPSync, gDPPipeSync, gsDPPipeSync, gDPFullSync,
gsDPFullSync,gDPLoadSync, gsDPLoadSync, gDPTileSync, gsDPTileSync
<P>
→ RDPアトリビュートアップデートとプリミティブレンダリングを同期します。
<BR>
</FONT>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
 #include &quot;gbi.h&quot;
<P>
 gDPPipeSync(Gfx *gdl)
<P>
 gsDPPipeSync(void)
<P>
 gDPFullSync(Gfx *gdl)
<P>
 gsDPFullSync(void)
<P>
 gDPLoadSync(Gfx *gdl)
<P>
 gsDPLoadSync(void)
<P>
 gDPTileSync(Gfx *gdl)
<P>
 gsDPTileSync(void)<BR>

<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
 *<B>gdl</B>
グラフィックディスプレイリストポインタ<BR>
</FONT>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
 ピクセルのレンダリングとアトリビュートの補間はRDP内で連続同期を自動的に行いません。プリミティブの計算処理が始まってからアトリビュートが変化がすると、プリミティブの途中でレンダリングされるピクセルに影響を及ぼすことがあります。これらのコマンドはプリミティブの最後のピクセルが処理されるまで、ウエイトを強制する明示的な同期命令をアプリケーションに挿入することができます。
<BR>
</FONT>
<P>
 異なったsyncタイプは異なった同期シナリオを意味します。<b>gDPPipeSync</b>
はアトリビュート補間パイプを同期します。<b>gDPLoadSync</b>
はテクスチャのロードを同期させ、<b>gDPTileSync</b>
はテクスチャタイルのセッティングを同期させます。<b>gDPFullSync</b>
は特別なケースで、フレームの終わりをシグナル化します。
<BR>
</FONT>
<P>
 一般的な規則として、<b>gDPPipeSync(3P)</b>コマンドは、(一連の)プリミティブ後に挿入されなくてはなりません。ただし、RDPアトリビュート変更コマンドを実行する場合はその前に挿入してください。
<BR>
</FONT>
<P>
 gSP1Triangle(...);
<P>
 gSP1Triangle(...);
<P>
 gSP1Triangle(...);
<P>
 gDPPipeSync(...);
<P>
 gDPSetRenderMode(...);<BR>

<P>
 1フレームの間にRDPに送られる最後のコマンドは<b>gDPFullSync(3P)</b>でなければなりません。このコマンドはRDPパイプラインが最後のコマンドの処理を終えたことをCPUに示すためのCPU割込をRDPに行わせます。
<BR>
</FONT>
<P>
 <b>g*DPLoadSync</b><b>g*DPTileSync</b>は通常必要ありません。それらは<a href="../gdp/gDPLoadTexture.htm">gDPLoadTexture*</a>マクロ中に既に含まれています。
<BR>
</FONT>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
 <a href="../gdp/gDPLoadTexture.htm">gDPLoadTexture*(3P)</a><BR>
<BR>

</BODY>

</HTML>