gSPInsertMatrix.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<B><FONT FACE="Arial">gSPInsertMatrix(3P) <BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
gSPInsertMatrix, gsSPInsertMatrix
<P>
→ 乗算せずにマトリクスのエレメントを変更します。
<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include "gbi.h"
<P>
gSPInsertMatrix(Gfx *gdl, where, num)
<P>
gsSPInsertMatrix(where, num) <BR>
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>*gdl</B> グラフィクスディスプレイリストポインタ
<P>
<B>where</B> 変更するマトリクスの2つのエレメントを指定します。それらは以下の内のい
ずれかになります。
<P>
G_MWO_MATRIX_XX_XY_I
<P>
G_MWO_MATRIX_XZ_XW_I
<P>
G_MWO_MATRIX_YX_YY_I
<P>
G_MWO_MATRIX_YZ_YW_I
<P>
G_MWO_MATRIX_ZX_ZY_I
<P>
G_MWO_MATRIX_ZZ_ZW_I
<P>
G_MWO_MATRIX_WX_WY_I
<P>
G_MWO_MATRIX_WZ_WW_I
<P>
G_MWO_MATRIX_XX_XY_F
<P>
G_MWO_MATRIX_XZ_XW_F
<P>
G_MWO_MATRIX_YX_YY_F
<P>
G_MWO_MATRIX_YZ_YW_F
<P>
G_MWO_MATRIX_ZX_ZY_F
<P>
G_MWO_MATRIX_ZZ_ZW_F
<P>
G_MWO_MATRIX_WX_WY_F
<P>
G_MWO_MATRIX_WZ_WW_F
<P>
<B>num</B> エレメントの新値。これは32bit整数です。上位16bitはどこのパラメータか
を指定された最初のエレメントで、下位16bitは2番目のエレメントです。
<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
これは高度なコマンドです。このコマンドを使用するにはRSPマイクロコードでマトリクスがどのように使用されるかを良く理解しておく必要があります。(<a href="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix(3P)</a>参照)
<BR>
<P>
このコマンドはこのコマンドは連結されたMODELVIEWとPROJECTIONマトリクスの2つのエレメントを新しい数値(numパラメータで指定します。)に置き換えます。マトリクスの正確なRSPマトリクスエレメントの内部フォーマットはペアにモディファイされます。これはモディファイされるマトリクスが連結されたMODELVIEW,PROJECTIONマトリクスです。<b>gSPInsertMatrix</b>コマンドの後にはマトリクスの乗算は行われないことを理解することが重要です。どのマトリクスもプッシュやポップはされず、MODELVIEW,PROJECTIONマトリクススタックのトップにはさわれません。このコマンドが<a href="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix(3P)</a>コマンドの後に続く場合は、<b>gSPInsertMatrix</b>でモディファイされたマトリクスエレメントは破棄され、RSPの新しいマトリクスには影響を与えません。(<b>gSPInsertMatrix</b>コマンドを送らないのと同様です。)
<BR>
<P>
置き換えられるエレメントはwhereパラメータで指定されます。エレメントを完全にモディファイするためには、マトリクスの整数部と小数部の両方をモディファイする必要があります。詳細に関しては<a href="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix(3P)</a>を参照してください。whereパラメータの値は以下のものになります。
<P>
G_MWO_MATRIX_XX_XY_I xscale and xy componants (integer)
<P>
G_MWO_MATRIX_XX_XY_F xscale and xy componants (frac)
<P>
G_MWO_MATRIX_XZ_XW_I xz and xw componants (integer)
<P>
G_MWO_MATRIX_XZ_XW_F xz and xw componants (frac)
<P>
G_MWO_MATRIX_YX_YY_I yx and yscale componants (integer)
<P>
G_MWO_MATRIX_YX_YY_F yx and yscale componants (frac)
<P>
G_MWO_MATRIX_YZ_YW_I yz and yw componants (integer)
<P>
G_MWO_MATRIX_YZ_YW_F yz and yw componants (frac)
<P>
G_MWO_MATRIX_ZX_ZY_I zx and zy componants (integer)
<P>
G_MWO_MATRIX_ZX_ZY_F zx and zy componants (frac)
<P>
G_MWO_MATRIX_ZZ_ZW_I zscale and zw componants (integer)
<P>
G_MWO_MATRIX_ZZ_ZW_F zscale and zw componants (frac)
<P>
G_MWO_MATRIX_WX_WY_I x and y translate componants(int)
<P>
G_MWO_MATRIX_WX_WY_F x and y translate componants(frac)
<P>
G_MWO_MATRIX_WZ_WW_I z translate and wscale comp.(int)
<P>
G_MWO_MATRIX_WZ_WW_F z translate and wscale comp.(frac)<BR>
<P>
<B>注意<BR>
</B>
<P>
<b>gSPInsertMatrix</b>コマンドはライティングには影響しません。したがって、ライティングを使用しながら<b>gSPInsertMatrix</b>コマンドを使用した場合、ライトは<b>gSPInsertMatrix</b>コマンドの前のRSPマトリクスステートによってレンダリングされたオブジェクトが表示されます。しかし、オブジェクトのポジションや向きは<b>gSPInsertMatrix</b>コマンドで作成されたマトリクスに変わったものに影響されます。
<BR>
<P>
<B>マトリクスフォーマット<BR>
</B>
<P>
マトリクスフォーマットに関する注意事項については<a href="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix(3P)</a>のマニュアルを参照してください。
<BR>
<P>
<B>例<BR>
</B>
<P>
マトリクスのX,Yの変換項を20.5,15.25にそれぞれモディファイするのは以下のように記述します。
<BR>
<P>
gSPInsertMatrix(glistp++, G_MWO_MATRIX_WX_WY_I, 0x0014000f);
<P>
gSPInsertMatrix(glistp++, G_MWO_MATRIX_WX_WY_F, 0x80004000);<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<a href="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix(3P)</a>, <a href="../gsp/gSPForceMatrix.htm">gSPForceMatrix(3P)</a><BR>
</BODY>
</HTML>