gSPPerspNormalize.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<A NAME="_Toc366998485"></A><B><FONT FACE="Arial">gSPPerspNormalize(3P)
<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
gSPPerspNormalize, gsSPPerspNormalize
<P>
→ 透視射影の正規化<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include "gbi.h"
<P>
gSPPerspNormalize(Gfx *gdl, u16 scale);
<P>
gsSPPerspNormalize(u16 scale);<BR>
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>*gdl</B> グラフィクスディスプレイリストポインタ
<P>
<B>scale</B> .16フォーマットの透視射影マトリクスの正規化のスケール値
<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
このスケール値はスクリーン座標値を算出するためのwの除算前に、変換済みのw座標値をスケールダウンするために使用されます。(スクリーン座標値も同じ割合でスケールされます)。このスケーリングの目的は、(RSPジオメトリエンジン内の限定された)除算の精度を最高に高めることにあります。
<BR>
<P>
<B>注意<BR>
</B>
<P>
ライブラリ関数<a href="../gu/guPerspective.htm">guPerspective(3P)</a>をコールすると、このスケール値として適当な近似値が返されます。この概算により、w
= 1.0 (nearプレーンとfarプレーンの中間)に正規化されます。<BR>
</BODY>
</HTML>