guLookAtStereoF.htm 2.08 KB
<HTML>

<HEAD>

<TITLE>HTML 文書</TITLE>

<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>

<BODY>

<P>
<B>guLookAtStereoF(3P)<BR>
</B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
guLookAtStereo, guLookAtStereoF
<P>
→ ステレオグラフィックス表示のための&quot;lookat&quot;ビューマトリクスの計算
<BR>

<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include &quot;gu.h&quot;<BR>

<P>
void guLookAtStereo(Mtx m,
<P>
float xEye, float yEye, float zEye,
<P>
float xAt, float yAt, float zAt,
<P>
float xUp, float yUp, float zUp,
<P>
float eyedist )<BR>

<P>
void guLookAtStereoF(float m[4][4],
<P>
float xEye, float yEye, float zEye,
<P>
float xAt, float yAt, float zAt,
<P>
float xUp, float yUp, float zUp,
<P>
float eyedist )<BR>

<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>m</B>
<P>
4×4ビューマトリクスの計算
<P>
<B>xEye, yEye, zEye</B>
<P>
アイポジション
<P>
<B>xAt, yAt, zAt</B>
<P>
注視点
<P>
<B>xUp, yUp, zUp</B>
<P>
上方向ベクトル
<P>
<B>eyedist</B>
<P>
アイポジションからそれぞれの&quot;&quot;までの距離
<P>
プラス値なら&quot;右目&quot;用、マイナス値なら&quot;左目&quot;用のビューイングマトリクスを計算する
<BR>

<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
<B>guLookAtStereo</B>はステレオグラフィックスのための固定小数点4×4マトリクスmを返します。1回のコールで片方の&quot;&quot;用のマトリクスを返しますので、通常この関数は&quot;左目&quot;
&quot;右目&quot;の2回に分けてコールする必要があります。eyedistパラメータにプラス値を入れると&quot;右目&quot;用、マイナス値を入れると&quot;左目&quot;用のマトリクスを計算します。<A HREF="guLookAt.htm">guLookAt</A>(3P)と違い、アイポジション(xEye,yEye,zEye)から注視点(xAt,yAt,zAt)までの距離が重要になります。注視点には両目の焦点を指定しなければなりません。
<BR>

<P>
固定小数点マトリクスフォーマットの詳細な説明については、<A NAME="OLE_LINK2"></A><A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix</A>(3P)を参照してください。
<BR>

<P>
<B>guLookAtStereoF</B>は浮動小数点4×4マトリクスmを返します。
<BR>

<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix</A>(3P), gluLookAt(3G)<B>
<BR>
</B>
</BODY>

</HTML>