guOrthoF.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<A NAME="_Toc366998663"></A><B>guOrthoF(3P)
<BR>
</B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
guOrtho, guOrthoF
<P>
→ 正射影プロジェクションマトリクスの計算<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include "gu.h"
<P>
void guOrtho(Mtx m, float l, float r, float b, float t, float
n, float f,
<P>
float scale);
<P>
void guOrthoF(float m[4][4], float l, float r, float b, float
t, float n, float f,
<P>
float scale);<BR>
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>m</B>
<P>
4×4プロジェクションマトリクスの結果。
<P>
<B>l, r</B>
<P>
左(left)、右(right)垂直クリッピング面。
<P>
<B>b, t</B>
<P>
下(bottom)、上(top)水平クリッピング面
<P>
<B>n, f</B>
<P>
近(near)、遠(far)クリッピング面(ワールド座標系でのz-plane)。
<P>
<B>scale</B>
<P>
マトリクスのそれぞれの要素のスケール。マトリクスのそれぞれの要素のスケール。それはRSP固定小数点演算での正確さを改善するために使われることができます。
<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
このコマンドは正射影の平行な視界のためのマトリクスを生成します。近クリッピング面は(l,
b, -n)に左下頂点を持ち、(r, t, -n)に右上頂点を持った矩形です。遠クリッピング面は(l,
b, -f)に左下頂点を持ち、(r, t, -f)に右上頂点を持った矩形です。これらの近と遠(nとf)はポジティブかネガティブにすることができます。<B>guOrtho</B>は固定小数点4×4マトリクスmを返します。固定小数点フォーマットの詳細な説明については<A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix</A>(3P)を参照してください。
<BR>
<P>
<B>guOrthoF</B>は浮動小数点4×4マトリクスmを返します。<BR>
<P>
<B>注意<BR>
</B>
<P>
"near"面と"far"面は<A HREF="guPerspective.htm">guPerspective</A>(3P)コマンドでのものよりもわずかに異なって指定されます。このコマンドでは、それらはワールド座標系でのz-planeに相当します。<A HREF="guPerspective.htm">guPerspective</A>(3P)では、それらは常にポジティブである距離に相当します。
<BR>
<P>
"near"面と"far"面との間隔を大きくすると、Zバッファの解像度が低下します。
<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="guFrustum.htm">guFrustum</A>(3P), <A HREF="guPerspective.htm">guPerspective</A>(3P),
<A HREF="guLookAt.htm">guLookAt</A>(3P), <A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix</A>(3P),
glOrtho(3G)<BR>
</BODY>
</HTML>