osGetNextFaultedThread.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<B><FONT FACE="Arial">__osGetNextFaultedThread(3P) <BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
__osGetCurrFaultedThread, __osGetNextFaultedThread
<P>
→ フォルトしたスレッドにアクセスするための内部ルーチン
<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include <ultra64.h>
<P>
#include <os_internal.h> <BR>
<P>
OSThread * __osGetCurrFaultedThread(void);
<P>
OSThread * __osGetNextFaultedThread(OSThread *last);
<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
N64 OSはTLBミスなどの様々な例外によってフォルトしているスレッドにアクセスするためのいくつかの内部ルーチンを持っています。これらのルーチンは元々内部での使用を前提にデザインされているので、それらの関数名は最初に”__”が付いています。内部的にそれらはシステム内で作成されたアクティブな全てのスレッドに含まれるスレッドキューに存在します。このキューはデバッグを目的として主にrmonによって使用されます。
<BR>
<P>
現在、インストラクションフェッチでのTLB例外などのCPU例外にスレッドがヒットしたとき、例外ハンドラは全ての適切なレジスタをスレッドコンテキストにセーブし、例外からスレッドを停止し、デバッガのためにそれをマークし、OS_EVENT_FAULTイベントを待つように登録されたスレッドにメッセージを送り、実行キューから次に実行可能なスレッドをスタートさせます。rmonが実行中の場合は、それはOS_EVENT_FAULTイベントを受けたことを記録し、フォルトメッセージを記録し、gload実行中のホストにフォルトスレッドコンテキストを送り、gloadにスクリーン上にスレッドコンテキスト(主にレジスタ)をプリントさせます。必要な場合は、開発者はCPUフォルトハンドルへのOS_EVENT_FAULTの為のレジスタであるスレッドに以下のルーチンを使用することができます。これらのルーチンの使用方法についてはサンプルアプリケーションの"fault"を参照してください。
<BR>
<P>
__osGetCurrFaultedThreadは最新のフォルトスレッドか、あるいはフォルトしたスレッドがない場合はNULLを返します。
<BR>
<P>
lastスレッドを基本として、__osGetNextFaultedThreadはアクティブスレッドキューから次にフォルトしたスレッドを返します。lastがNULLの場合は、このルーチンはキューのはじめから継続的に検索を実行します。そうでない場合はlastスレッドから検索を開始します。フォルトしたスレッドが見つからない場合は、NULLが返されます。
<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="osInitialize.htm" >osInitialize</A>(3P), <A HREF="osCreateThread.htm" >osCreateThread</A>(3P),
<P>
<A HREF="osStartThread.htm" >osStartThread</A>(3P), <A HREF="osStopThread.htm" >osStopThread</A>(3P),
<P>
<A HREF="osDestroyThread.htm" >osDestroyThread</A>(3P)<BR>
</BODY>
</HTML>