spClearAttribute.htm
2.63 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<B><FONT FACE="Arial">spSetAttribute(3P) <BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
spSetAttribute, spClearAttribute
<P>
→ 指定された属性を設定、あるいはクリアする <BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include <sp.h> <BR>
<P>
void spSetAttribute (Sprite *sp, u32 attributes)
<BR>
<P>
void spClearAttribute(Sprite *sp, u32 attributes)
<BR>
<P>
<B>パラメータ</B> <BR>
</FONT>
<P>
<B>*sp</B> スプライトを指すポインタ。
<BR>
</FONT>
<P>
<B>属性 <BR>
</B>
<P>
変更される属性のビット単位にORした値<BR>
<P>
<B>説明<B> <BR>
</B></B>
<P>
これらの関数はスプライトの現在の属性を修正します。
<P>
属性はスプライトがどのように描かれるかを制御します。
<BR>
<P>
<B>SP_TRANSPARENT</B>
<P>
フレーム バッファでスプライトをブレンドするために
Alpha 値を使用する 。<BR>
<P>
<B>SP_CUTOUT</B>
<P>
alpha < blendcolor.alpha (自動的に1にセット)でピクセルを描かないために
AlphaCompare を使用する。
<P>
これはまた、アルファビットオフで16ビットRGBAテクセルを使用禁止(割込み禁
止)するために COPYMODE で使用される。 <BR>
<P>
<B>SP_HIDDEN</B> このスプライトを描いてはいけない。<BR>
<P>
<B>SP_Z</B> スプライト可視性を決定するために Zバッファリングを使用する。
<BR>
<P>
<B>SP_SCALE</B> スプライトスケーリングファクタを使用する。
<BR>
<P>
<B>SP_FASTCOPY </B>
<P>
フレームバッファにスプライトを描くためにCOPYモードを使用する。
<P>
これは最も速く実行するが、リサイジングあるいは高品質の透明度を許可しない。
<BR>
<P>
<B>SP_TEXSHIFT</B>
<P>
それを描く前にsとt両方でテクスチャを正確に1/2のテクセルにシフトする。
<BR>
<P>
これは、CUTOUTモードで、透明テクスチャバンダリに沿って、より良いanti-aliased
エッジを作る。<BR>
<P>
<B>SP_FRACPOS</B>
<P>
スプライト構造体のfrac_s とfrac_t フィールドを使用する。テクスチャを描かれたピ
クセルに fine-position するためである 。 <BR>
<P>
これは、テクスチャがテクセルの1/32のようにほとんど動かされないことを許可す
る。<BR>
<P>
<B>SP_TEXSHUF</B>
<P>
指定されたタイルテクスチャは、それらの奇数行をプレシャッフルさせる。
LoadTextureBlock周辺問題を解くためである。 <BR>
<P>
<B>SP_EXTERN</B>
<P>
スプライト描画に明確にそれらを設定ぜずに、現在の描画モードを使用することを強
制する。アプリケーションは、詳細のすべてを正確に正しく受け取ることを確
認する必要がある。次に描かれるスプライトは、現在の描画モードについて何
も仮定しない。<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A NAME="_Toc359072569"></A><a href="../sp/spDraw.htm">spDraw ( 3P )</a><BR>
</BODY>
</HTML>