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/*
* NINTENDO64 SAMPLE PROGRAM
*
* FILE : main.c
*
* Copyright (C) 1997, NINTENDO Co,Ltd.
*/
#include <ultra64.h>
#include <PR/gs2dex.h>
#include "system.h"
#include "action.h"
#include "cursor.h"
#include "bg.h"
#include "tile.h"
#include "puzzle.h"
#include "sprite.h"
#include "mysched.h"
#include "n_libaudio.h"
#include "audio.h"
/* グラフィックス共通 */
#define S2DEX_UCODE(x) gspS2DEX_fifo##x##Start
#define GfxLog 0
extern Gfx init_dl[];
/* BG */
BG_STATE bgStat[2];
/* Cursor */
Action Ac;
CURSOR_STATE curStat;
/* Tile */
TILE_STATE root;
TILE_STATE tileStat[TILES];
/* Puzzle */
PUZZLE_STATE puzStat;
/*
* オーディオ用
*/
u8 *seqptr;
#ifdef TIMER_BAR
/*
* デバッグ用タイマーバー
*/
u32 time_retrace = 0;
u32 time_gfx_rsp_start = 0;
u32 time_gfx_rsp_end = 0;
u32 time_gfx_rdp_end = 0;
u32 time_aud_rsp_start = 0;
u32 time_aud_rsp_end = 0;
u32 time_gfx_cpu_start = 0;
u32 time_gfx_cpu_end = 0;
u32 time_aud_cpu_start = 0;
u32 time_aud_cpu_end = 0;
u32 delta_gfx_rsp_start;
u32 delta_aud_rsp_start;
u32 delta_gfx_cpu_start;
u32 delta_aud_cpu_start;
u32 delta_gfx_rsp_end;
u32 delta_gfx_rdp_end;
u32 delta_aud_rsp_end;
u32 delta_gfx_cpu_end;
u32 delta_aud_cpu_end;
#endif
/*
* タスクデータ定義
*/
MYScTask tlist[2] = {{
NULL, /* frame buffer */
M_GFXTASK, /* task type */
OS_TASK_DP_WAIT|OS_TASK_LOADABLE, /* task flags */
(u64 *)&rspbootTextStart, /* boot ucode ptr */
SP_BOOT_UCODE_SIZE, /* boot ucode size */
(u64 *)&S2DEX_UCODE(Text), /* ucode ptr */
SP_UCODE_SIZE, /* ucode size */
(u64 *)&S2DEX_UCODE(Data), /* ucode data ptr */
SP_UCODE_DATA_SIZE, /* ucode data size */
NULL, /* dram stack (不使用) */
0, /* dram stack size (不使用) */
(u64 *)system_rdpfifo, /* fifo buffer top */
(u64 *)system_rdpfifo+RDPFIFO_SIZE, /* fifo buffer bottom */
NULL, /* data ptr (後で設定) */
0, /* data size (設定不要) */
(u64 *)system_rspyield, /* yield data ptr */
(u32)GfxLog /* S2DEXでは DL log ptr を指定 yield data size(設定不要)*/
},{
NULL,
M_GFXTASK,
OS_TASK_DP_WAIT|OS_TASK_LOADABLE,
(u64 *)&rspbootTextStart,
SP_BOOT_UCODE_SIZE,
(u64 *)&S2DEX_UCODE(Text),
SP_UCODE_SIZE,
(u64 *)&S2DEX_UCODE(Data),
SP_UCODE_DATA_SIZE,
NULL,
0,
(u64 *)system_rdpfifo,
(u64 *)system_rdpfifo+RDPFIFO_SIZE,
NULL,
0,
(u64 *)system_rspyield,
(u32)GfxLog
}};
/*
* グラフィクスタスクリスト領域
*/
Gfx glist[2][GLIST_LEN];
/*
* メイン
*/
void Main(void *arg)
{
u8
draw_frame = 0,
*ptr;
s32
length,
seqNo;
Gfx
*gp,
*gtop;
/* static セグメントのロード */
length = (s32)_staticSegmentRomEnd - (s32)_staticSegmentRomStart;
romCopy(_staticSegmentRomStart, _codeSegmentEnd, length);
/* パズル用イメージのロード */
length = (s32)_imageSegmentRomEnd - (s32)_imageSegmentRomStart;
romCopy(_imageSegmentRomStart, (u8 *)IMAGE_ADDRESS, length);
/* Action 構造体の初期化 */
actionInit(&Ac);
/* BG 構造体の初期化 */
bgInit(&bgStat[0], &objBg[0], &objTLUTBg);
bgInit(&bgStat[1], &objBg[1], &objTLUTBg);
/* カーソル構造体の初期化 */
cursorInit(&curStat, &objCursor, &objTxtrCursor);
/* タイル構造体の初期化 */
tileInit(&root, tileStat, &each_tile, &complete);
/* パズル構造体の初期化 */
puzzleInit(&puzStat);
/* シーケンスデータの読み込み */
seqNo = 0;
seqptr = alHeapAlloc(&hp, 1, MAX_SEQ_LENGTH);
ptr = seqfile->seqArray[seqNo].offset;
length = seqfile->seqArray[seqNo].len;
if(length & 0x1)
length++;
osInvalDCache(seqptr, length);
romCopy(ptr, seqptr, length);
/* シーケンスデータの再生 */
n_alCSeqNew(seq, seqptr);
n_alCSPSetSeq(seqp, seq);
n_alCSPSetVol(seqp, 0x4fff);
n_alCSPPlay(seqp);
/* コントローラの読み込み開始 */
osContStartReadData(&siMessageQ);
/* メインループ */
while(1){
/* オーディオマネージャからのリトレースメッセージを待つ */
osRecvMesg(&mainFrameMQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
#ifdef TIMER_BAR
time_gfx_cpu_start = osGetCount();
#endif
/* BG 構造体の更新 */
bgUpdate(&bgStat[draw_frame]);
/* カーソル楮体の更新 */
cursorUpdate(&curStat, &Ac, draw_frame);
/* カーソル位置のチェック */
puzzleCheck(&puzStat, &curStat, &root);
/* パズル構造体の更新 */
puzzleUpdate(&puzStat, &curStat, &root, draw_frame);
/* Gfx リスト作成 */
gtop = gp = glist[draw_frame];
/* RSP 及び RDP の共通設定 */
gSPSegment (gp ++, 0, 0x0);
gSPSegment (gp ++, STATIC_SEGMENT, _codeSegmentEnd);
gSPDisplayList(gp ++, init_dl);
/* 出力バッファの指定 */
gDPSetColorImage(gp ++, G_IM_FMT_RGBA,
G_IM_SIZ_16b, SCREEN_WD, system_cfb[draw_frame]);
/* BG の描画 */
gp = bgDraw(gp ++, &bgStat[draw_frame]);
/* タイルの描画 */
gp = tileDraw(gp ++, &root, draw_frame);
/* カーソル描画 */
gp = cursorDraw(gp ++, &curStat, draw_frame);
#ifdef TIMER_BAR
/* デバッグ用タイマーバーの描画 */
gDPPipeSync(gp ++ );
gDPSetCycleType(gp ++, G_CYC_FILL);
gDPSetRenderMode(gp ++, G_RM_NOOP, G_RM_NOOP2);
/* 区切り */
gDPSetFillColor(gp ++, GPACK_RGBA5551(0, 0, 0,1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(0, 0, 0,1));
/* 0 % */
gDPFillRectangle(gp ++, 114, 380, 119, 419);
/* 50 % */
gDPFillRectangle(gp ++, 318, 380, 321, 419);
/* 100 % */
gDPFillRectangle(gp ++, 520, 380, 525, 419);
/* CPU */
/* gfx */
gDPPipeSync(gp ++ );
gDPSetFillColor(gp ++, GPACK_RGBA5551(255, 0, 0, 1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(255, 0, 0, 1));
gDPFillRectangle(gp ++, 120 + delta_gfx_cpu_start, 380,
120 + delta_gfx_cpu_end - 1, 389);
/* aud */
gDPPipeSync(gp ++ );
gDPSetFillColor(gp ++, GPACK_RGBA5551(0, 0, 255, 1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(0, 0, 255, 1));
gDPFillRectangle(gp ++, 120 + delta_aud_cpu_start, 380,
120 + delta_aud_cpu_end - 1, 389);
/* RSP */
/* gfx */
gDPPipeSync(gp ++ );
gDPSetFillColor(gp ++, GPACK_RGBA5551(0, 255, 0, 1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(0, 255, 0, 1));
gDPFillRectangle(gp ++, 120 + delta_gfx_rsp_start, 395,
120 + delta_gfx_rsp_end - 1, 404);
/* aud */
gDPPipeSync(gp ++ );
gDPSetFillColor(gp ++, GPACK_RGBA5551(255, 255, 0, 1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(255, 255, 0, 1));
gDPFillRectangle(gp ++, 120 + delta_aud_rsp_start, 395,
120 + delta_aud_rsp_end - 1, 404);
/* RDP */
/* gfx */
gDPPipeSync(gp ++ );
gDPSetFillColor(gp ++, GPACK_RGBA5551(255, 0, 255, 1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(255, 0, 255, 1));
gDPFillRectangle(gp ++, 120 + delta_gfx_rsp_start, 410,
120 + delta_gfx_rdp_end - 1, 419);
#endif
/* 終端 */
gDPFullSync(gp ++);
gSPEndDisplayList(gp ++);
/* タスクリストをグラフィックスタスクスレッドに送る */
tlist[draw_frame].list.t.data_ptr = (u64 *)gtop;
tlist[draw_frame].framebuffer = &system_cfb[draw_frame];
osSendMesg(&sc.graphicsRequestMQ, (OSMesg)&tlist[draw_frame], OS_MESG_BLOCK);
/* Frame 切り替え */
draw_frame ^= 1;
/* コントローラデータ受け取り */
osRecvMesg(&siMessageQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
/* Action 構造体の更新 */
actionUpdate(&Ac);
/* コントローラの読み込み開始 */
osContStartReadData(&siMessageQ);
/* オーディオ処理 */
if(n_alCSPGetState(seqp) == AL_STOPPED){
n_alCSeqNew(seq, seqptr);
n_alCSPSetSeq(seqp, seq);
n_alCSPPlay(seqp);
}
#ifdef TIMER_BAR
time_gfx_cpu_end = osGetCount();
#endif
/* オーディオマネージャに終了メッセージを送る */
osSendMesg(&__am.audioStartMsgQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
}
/* オーディオ後処理 */
n_alCSPStop(seqp);
}