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/*
graphic.c
グラフィック汎用ルーチン(初期化とフレームバッファクリア)と
外部変数定義
Copyright (C) 1997-1999, NINTENDO Co,Ltd.
*/
#include <nusys.h>
#include "graphic.h"
Gfx gfx_glist[2][GFX_GLIST_LEN];
Gfx gfx_clear_glist[2][GFX_CLEAR_GLIST_LEN];
Dynamic gfx_dynamic[2];
Gfx* glistp;
u32 gfx_gtask_no = 0;
/*----------------------------------------------------------------------------
gfxRCPIinit
RSP/RDPの初期化
----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxRCPInit(void)
{
/* RSPセグメントレジスタの設定 */
gSPSegment(glistp++, 0, 0x0); /* CPU仮想アドレス用 */
/* RSPの設定 */
gSPDisplayList(glistp++, OS_K0_TO_PHYSICAL(setup_rspstate));
/* RDPの設定 */
gSPDisplayList(glistp++, OS_K0_TO_PHYSICAL(setup_rdpstate));
}
/*----------------------------------------------------------------------------
gfxClearCfb
フレームバッファ/Zバッファのアドレス設定とクリア
NuSYSTEMのグローバル変数である nuGfxZBuffer(Zバッファのアドレス)と
nuGfxCfb_ptr(フレームバッファのアドレス)を使用しています。
----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxClearCfb(void)
{
/* Zバッファのクリア */
gDPSetDepthImage(glistp++, OS_K0_TO_PHYSICAL(nuGfxZBuffer));
gDPSetCycleType(glistp++, G_CYC_FILL);
gDPSetColorImage(glistp++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b,SCREEN_WD,
OS_K0_TO_PHYSICAL(nuGfxZBuffer));
gDPSetFillColor(glistp++,(GPACK_ZDZ(G_MAXFBZ,0) << 16 |
GPACK_ZDZ(G_MAXFBZ,0)));
gDPFillRectangle(glistp++, 0, 0, SCREEN_WD-1, SCREEN_HT-1);
gDPPipeSync(glistp++);
/* フレームバッファのクリア */
gDPSetColorImage(glistp++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, SCREEN_WD,
osVirtualToPhysical(nuGfxCfb_ptr));
gDPSetFillColor(glistp++, (GPACK_RGBA5551(0, 0, 0, 1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(0, 0, 0, 1)));
gDPFillRectangle(glistp++, 0, 0, SCREEN_WD-1, SCREEN_HT-1);
gDPPipeSync(glistp++);
}
/* 頂点の座標 */
static Vtx shade_vtx[] = {
{ -64, 64, -5, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0, 0xff },
{ 64, 64, -5, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0xff },
{ 64, -64, -5, 0, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff },
{ -64, -64, -5, 0, 0, 0, 0xff, 0, 0, 0xff },
};
/* 正方形を書く */
void shadetri(Dynamic* dynamicp)
{
int i;
gSPMatrix(glistp++,OS_K0_TO_PHYSICAL(&(dynamicp->projection)),
G_MTX_PROJECTION|G_MTX_LOAD|G_MTX_NOPUSH);
gSPMatrix(glistp++,OS_K0_TO_PHYSICAL(&(dynamicp->translate)),
G_MTX_MODELVIEW|G_MTX_LOAD|G_MTX_NOPUSH);
gSPMatrix(glistp++,OS_K0_TO_PHYSICAL(&(dynamicp->modeling)),
G_MTX_MODELVIEW|G_MTX_MUL|G_MTX_NOPUSH);
gSPVertex(glistp++,&(shade_vtx[0]),4, 0);
gDPPipeSync(glistp++);
gDPSetCycleType(glistp++,G_CYC_1CYCLE);
gDPSetRenderMode(glistp++,G_RM_AA_OPA_SURF, G_RM_AA_OPA_SURF2);
gSPClearGeometryMode(glistp++,0xFFFFFFFF);
gSPSetGeometryMode(glistp++,G_SHADE| G_SHADING_SMOOTH);
for(i = 0; i < 25; i++)
gSP2Triangles(glistp++,0,1,2,0,0,2,3,0);
}