gameover.c
5.73 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200
201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
241
242
243
/*============================================================================
NuSYSTEM サンプルプログラム「SNAKE TAIL HACK」
gameover.c
Copyright (C) 1997, NINTENDO Co,Ltd.
============================================================================*/
#include <assert.h>
#include <nusys.h>
#include <nualsgi_n.h>
#include "main.h"
#include "graphic.h"
#include "font.h"
#include "para.h"
int SavePak;
int SavePakEnd;
void DrawGameOver( void );
void SetSnakePara( void );
/* nusys */
extern u32 nuScRetraceCounter; /* リトレースカウンター */
/* gamemain.c */
extern void DrawHead( Dynamic*, int );
extern int Winner;
/* main.c */
extern void SaveContPak( void );
extern void ContPakOpenAll( void );
extern void NoteOpenAll( void );
extern NUContData ContTriger[];
extern SnakePara Snake;
extern int TraceIdx;
extern ContTrace ConTrace[100*60][4];
volatile extern int stage;
extern int ReplayMode;
extern int ChkPakStat( void );
/* view.c */
extern void SetViewMtxGameOver( Dynamic* dynamicp );
/* gamepakerr.c */
extern int NoSave;
/* gamepakrwerr.c */
extern int ReadFlg;
/*--------------------------------------------------------------*/
/* ディスプレイリストを作り、グラフィックタスクを起動します */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*--------------------------------------------------------------*/
void
makegameoverDL(void)
{
int idx;
Dynamic* dynamicp;
/* ダイナミックバッファの指定 */
dynamicp = &gfx_dynamic[gfx_gtask_no];
/* ディスプレイリストバッファの指定 */
glistp = &gfx_glist[gfx_gtask_no][0];
/* RSP,RDPの初期化 */
gfxRCPInit();
/*フレームバッファとZバッファのクリア*/
gfxClearCfb();
/* 視点マトリックスの設定 */
SetViewMtxGameOver( dynamicp );
/* スネークのポジション等の設定 */
SetSnakePara();
/* 4匹描画します */
for(idx = 0; idx < 4; idx++){
DrawHead( dynamicp, idx );
}
/* テキスト文字の描画 */
DrawGameOver();
gDPFullSync(glistp++);
gSPEndDisplayList(glistp++);
assert((glistp - gfx_glist[gfx_gtask_no]) < GFX_GLIST_LEN);
/* RSPタスクを起動し、
表示バッファを切り替えます。*/
nuGfxTaskStart(&gfx_glist[gfx_gtask_no][0],
(s32)(glistp - gfx_glist[gfx_gtask_no]) * sizeof (Gfx),
NU_GFX_UCODE_F3DEX , NU_SC_SWAPBUFFER);
/* 次のグラフィックタスク番号の指定 */
gfx_gtask_no++;
gfx_gtask_no %= GFX_GTASK_NUM;
}
/*------------------------------*/
/* ゲームオーバー進行処理 */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*------------------------------*/
void
updateGameOver(void)
{
/* START BUTTON */
if(ContTriger[0].trigger & START_BUTTON ){
/* コールバック関数を取り除く。*/
nuGfxFuncRemove();
/* 次のステージをメインに指示 */
stage = 0;
}
/* NoSaveモードでなかったら */
if(NoSave == 0){
/* リプレイモードの時だけ、コントローラーパックにセーブします */
if(ReplayMode == 0 && SavePak == 1){
ContPakOpenAll();
if(ChkPakStat() != -1){/* エラー */
/* コールバック関数を取り除く。*/
nuGfxFuncRemove();
/* 次のステージをメインに指示 */
stage = 4;
}else{
NoteOpenAll();
SaveContPak();
SavePak = 0;
SavePakEnd = 1;
if(ChkPakStat() != -1){
/* コールバック関数を取り除く。*/
nuGfxFuncRemove();
/* 次のステージをメインに指示 */
stage = 4;
ReadFlg = 0;
}
}
}
/* 一度画面を表示してからセーブします */
if(SavePak == 0 && SavePakEnd == 0 ){
SavePak = 1;
}
}
}
/*------------------------------*/
/* ゲームオーバー画面描画 */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*------------------------------*/
void
DrawGameOver( void )
{
int idx;
/* sprintf(outstring,"TRACE:%d",TraceIdx);
Draw8Font(20,20, TEX_COL_WHITE, 0);*/
sprintf(outstring,"GAME OVER");
Draw8Font(120,40, TEX_COL_WHITE, 0);
if(Winner != -1){
sprintf(outstring,"WINNER IS PLAYER NO.%d", Winner + 1);
Draw8Font(80,80, TEX_COL_YELLOW, 0);
}else{
sprintf(outstring,"DRAW GAME");
Draw8Font(120,80, TEX_COL_YELLOW, 0);
}
for(idx = 0; idx < 4; idx++){
sprintf(outstring,"PLAYER %d : %2d TAIL", idx+1, Snake.tailcnt[idx]);
if(idx == Winner){
Draw8Font(110,120+idx*22, TEX_COL_YELLOW, 0);
}else{
Draw8Font(110,120+idx*22, TEX_COL_WHITE, 0);
}
}
if(SavePak && ReplayMode == 0){
sprintf(outstring,"NOW SAVING PLAY DATA");
Draw8Font(80,210, TEX_COL_WHITE, 0);
}else{
if(0x30 > (nuScRetraceCounter & 0x30)){
sprintf(outstring,"PUSH START RETURN TITLE");
Draw8Font(80,210, TEX_COL_WHITE, 0);
}
}
}
/*------------------------------------------------------*/
/* ゲームオーバー画面のモデルのポジション等のセット */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*------------------------------------------------------*/
void
SetSnakePara( void )
{
Snake.pos_x[0][0] = -260.0;
Snake.pos_y[0][0] = 0.0;
Snake.pos_z[0][0] = 0.0;
Snake.rot_x[0][0] = 270.0;
Snake.rot_y[0][0] = 0.0;
Snake.rot_z[0][0] = 270.0;
Snake.size_x[0][0] = 2.0;
Snake.size_y[0][0] = 2.0;
Snake.size_z[0][0] = 2.0;
Snake.pos_x[1][0] = -260.0;
Snake.pos_y[1][0] = -80.0;
Snake.pos_z[1][0] = 0.0;
Snake.rot_x[1][0] = 270.0;
Snake.rot_y[1][0] = 0.0;
Snake.rot_z[1][0] = 270.0;
Snake.size_x[1][0] = 2.0;
Snake.size_y[1][0] = 2.0;
Snake.size_z[1][0] = 2.0;
Snake.pos_x[2][0] = -260.0;
Snake.pos_y[2][0] = -160.0;
Snake.pos_z[2][0] = 0.0;
Snake.rot_x[2][0] = 270.0;
Snake.rot_y[2][0] = 0.0;
Snake.rot_z[2][0] = 270.0;
Snake.size_x[2][0] = 2.0;
Snake.size_y[2][0] = 2.0;
Snake.size_z[2][0] = 2.0;
Snake.pos_x[3][0] = -260.0;
Snake.pos_y[3][0] = -240.0;
Snake.pos_z[3][0] = 0.0;
Snake.rot_x[3][0] = 270.0;
Snake.rot_y[3][0] = 0.0;
Snake.rot_z[3][0] = 270.0;
Snake.size_x[3][0] = 2.0;
Snake.size_y[3][0] = 2.0;
Snake.size_z[3][0] = 2.0;
}