gDPSetCombineMode.htm 6.17 KB
<HTML>

<HEAD>

<TITLE>HTML 文書</TITLE>

<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>

<BODY>

<P>
<A NAME="_Toc366998319"></A><B><FONT FACE="Arial">gDPSetCombineMode(3P)
<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
gDPSetCombineMode, gsDPSetCombineMode
<P>
→ 共通的に使用されるカラーコンバイナモード<BR>

<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
 #include &quot;gbi.h&quot;
<P>
 gDPSetCombineMode(Gfx *gdl, int mode1, int mode2)
<P>
 gsDPSetCombineMode(int mode1, int mode2)<BR>

<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
 <B>*gdl</B> グラフィクスディスプレイポインタ
<P>
 <B>mode1, mode2</B> 
<P>
  共通のカラーコンバイナモードの選択。1サイクルモードではmode1とmode2
 を同じモードに設定しなければなりません。2サイクルモードではmode1は1
 サイクル目でどのようなコンバインを実行するかを示し、mode2は2サイクル
 目のコンバインモードを表します。<BR>

<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
 このコマンドは共通的に使用されるカラーコンバインモードをセットするために使用されます。標準的なカラーコンバインオペレーションがシェーディングカラーを使用してテクスチャカラーを調節します。以下は1サイクルモードで利用できるモードのリストです。1サイクルモードを使用する場合はmode1とmode2の両方のパラメータを同じ値に設定してください。
<BR>

<P>
 <B>G_CC_PRIMITIVE</B>
<P>
  CCプリミティブカラーを出力として使用します。
<P>
 <B>G_CC_SHADE</B>
<P>
  パイプライン・シェーディングカラーを出力として使用します。
<P>
 <B>G_CC_MODULATEI</B>
<P>
  インテンシティ・テクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。シェ
 ディングアルファは使用しません。
<P>
 <B>G_CC_MODULATEIA</B>
<P>
  インテンシティテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。
<P>
 <B>G_CC_MODULATEIDECALA</B>
<P>
  インテンシティテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。アル
 ファ値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_MODULATERGB</B>
<P>
  RGBテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。シェーディング
 アルファは変調されません。
<P>
 <B>G_CC_MODULATERGBA</B>
<P>
  RGBテクスチャがRGBAシェーディングカラーを変調します。
<P>
 <B>G_CC_MODULATERGBDECALA</B>
<P>
  RGBテクスチャがRGBシェーディングカラーを変調します。アルファ値はテ
 クスチャアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_MODULATEI_PRIM</B>
<P>
  インテンシティテクスチャがRGBAプリミティブカラーを変調します。プリミ
 ティブアルファは変調されません。
<P>
 <B>G_CC_MODULATEIA_PRIM</B>
<P>
  インテンシティテクスチャがRGBAプリミティブカラーを変調します。
<P>
 <B>G_CC_MODULATEIDECALA_PRIM</B>
<P>
  インテンシティテクスチャがRGBプリミティブカラーを変調します。アルファ
 値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_MODURATERGB_PRIM</B>
<P>
<B> </B> RGBテクスチャがRGBプリミティブカラーを変調します。プリミティブアル
 ファは変調されません。
<P>
 <B>G_CC_MODULATERGBA_PRIM</B>
<P>
<B> </B> RGBテクスチャがRGBAプリミティブカラーを変調します。 
<P>
 <B>G_CC_MODULATERGBDECALA_PRIM</B>
<P>
<B> </B> RGBテクスチャがRGBプリミティブカラーを変調します。アルファ値はテク
 スチャアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_DECALRGB</B>
<P>
<B> </B> テクスチャRGBが出力RGBとなります。アルファ値はシェーディングアルフ
 ァが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_DECALRGBA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャRGBAが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_BLENDI</B>
<P>
<B> </B> インテンシティテクスチャによって周囲のRGBとシェーディングRGBの変調
 を決定します。アルファ値はシェーディングアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_BLENDIA</B>
<P>
<B> </B> インテンシティテクスチャによって周囲のRGBAとシェーディングRGBAの
 変調を決定します。
<P>
 <B>G_CC_BLENDDECALA</B>
<P>
<B> </B> インテンシティテクスチャによって周囲のRGBとシェーディングRGBの変調
 を決定します。アルファ値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_BLENDRGBA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャアルファによってテクスチャRGBとシェーディングRGBの変調を
 決定します。アルファ値はシェーディングアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_BLENDRGBDECALA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャアルファによってテクスチャRGBとシェーディングRGBの変調を
 決定します。アルファ値はテクスチャアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_HILITERGB</B>
<P>
<B> </B> テクスチャによってプリミティブRGBとシェーディングRGBの変調を決定し
 ます。アルファ値はシェーディングアルファが出力されます。
<P>
 <B>G_CC_HILITERGBA</B>
<P>
<B> </B> テクスチャによってプリミティブRGBAとシェーディングRGBAの変調を決
 定します。<BR>

<P>
 以下のものは2サイクルコンフィグレーションのmode1で使用できるものです。
<BR>

<P>
 <B>G_CC_TRILERP</B>
<P>
<B> </B> 2つのbilerpタイルからのテクセルがLODレベルによってコンバインされます。
<P>
 <B>G_CC_INTERFERENCE</B>
<P>
<B> </B> 2つのbilerpタイルからのテクセルがお互いにコンバインされます。2つのテ
 クスチャタイルに異なる周波数バンドがある場合は、s,t座標をスライドする
 ことでおもしろい干渉パターンを作成することができます。
<P>
 <B>G_CC_BLENDPE</B>
<P>
<B> </B> このモードはインテンシティ(I)テクスチャで使用します。インテンシティ(輝
 度)を使用して環境カラー(<a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetEnvColor(3P)</a>)とプリミティブカラー(<a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetPrimColor(3P)</a>)を補間します。
<P>
 <B>G_CC_BLENDPEDECALA</B>
<P>
<B> </B> このモードはアルファソースとしてのみテクスチャを使用することを除けば、
<P>
  G_CC_BLENDPEと同様です。<BR>

<P>
 以下は2サイクルコンフィグレーションのmode2で使用できるものです。ほとんどのものはmode1と同様のものです。しかしながら、mode2ではRDPパイプラインのシェーディングRGBAを使用するよりはむしろ、mode1でコンバインされたRGBAカラーの結果を使用します。
<BR>

<P>
  <B>G_CC_PASS2</B>
<P>
<B> </B> 1サイクル目で計算されたRGBAカラーをそのまま出力します。
<P>
 <B>G_CC_MODULATEI2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATEIA2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGB2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGBA2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATEI_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_MOCULATEIA_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGB_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_MODULATERGBA_PRIM2</B>
<P>
<B> G_CC_DECALRGB2</B>
<P>
<B> G_CC_BLENDI2</B>
<P>
<B> G_CC_BLENDIA2</B>
<P>
<B> G_CC_HILITERGB2</B>
<P>
<B> G_CC_HILITERGBA2<BR>
</B>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
 <a href="../gdp/gDPSetCycleType.htm">gDPSetCycleType(3P)</a>, <a href="../gdp/gDPSetTextureLOD.htm">gDPSetTextureLOD(3P)</a>, <a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetPrimColor(3P)</a>,
<a href="../gdp/gDPSetColor.htm">gDPSetEnvColor(3P)</a><BR>
<BR>

</BODY>

</HTML>