osPfsFileState.htm 4.04 KB
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="mitu">
</HEAD>

<BODY>

<P>
<B><FONT FACE="Arial">osPfsFileState(3P)<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
osPfsFileState 
<P>
→ ゲームノート情報の取得<BR>

<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include &lt;ultra64.h&gt;<BR>

<P>
<B>s32 osPfsFileState(OSPfs *pfs,  s32 file_no,  OSPfsState *state);<BR></B>

<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
関数osPfsFileStateは、指定したゲームノートに関する情報を取得します。ゲームノートを指定するには、ノート番号(ファイルディスクリプタ)file_noを用います。つまり、ある特定のゲームノートの情報を調べたい場合には、この関数の呼び出しの前に<A HREF="osPfsFindFile.htm">osPfsFindFile</A>,(3P)でノート番号を取得しておく必要があります。また、コントローラパック内にあるすべてのゲームノートの情報を知りたいときには、ファイル番号file_noに0から順に15まで指定して、つまり、16回繰り返してosPfsFileStateの呼び出しを行ってください。
<BR>
<P>
OSPfsハンドルはosPfsInitPakから返されるハンドルでなければなりません。このハンドルの作成に関する詳細は<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)を参照してください。
<BR>
<P>
ポインタstateで指し示されるOSPfsState構造体にゲームノートに関する情報が格納されます。内容は次の通りです。
<BR>
<P>
<PRE>
typedef struct {
  u32 file_size;        /* ノートのサイズ(バイト数)*/
  u32 game_code;        /* ゲームコード              */
  u16 company_code;     /* 会社コード                */
  char  ext_name[4];    /* ノート拡張子              */
  char  game_name[16];  /* ノート名称                */
}
</PRE>
<P>
関数の呼び出しが成功すれば、返り値として0が返されます。エラーが発生した場合には、以下に示すエラーコードが返されます。
<BR>
<P>
関数の呼び出しに成功すれば、返り値として0が返されます。エラーが発生した場合には、以下に示すエラーコードのいずれかが返されます。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_NOPACK</B>
<P>
指定したコントローラにコントローラパックが挿し込まれていません。あるいは、コントローラが挿し込まれていないなど、何らかのPIfエラーが発生しました。このどちらであるのかを調べる場合には、<A HREF="osContStartQuery.htm">osContStartQuery</A>,(3P)&<A HREF="osContGetQuery.htm">osContGetQuery</A>,(3P)などを使用してください。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_NEW_PACK</B>
<P>
コントローラパックが別のコントローラパックに挿し替わっています。このまま、このコントローラパックを使用する場合には、<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)を呼び出して、コントローラパックを初期化してください。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_INCONSISTENT</B>
<P>
ファイルシステムの管理領域に異常があります。<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)でのファイルシステム初期化時に、内部で<A HREF="osPfsChecker.htm">osPfsChecker</A>,(3P)を呼び出していますので、通常このエラーが発生することはありません。このエラーが返る場合、正しく接続されていないか、あるいは、コントローラパック自体に異常がある可能性があります。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_CONTRFAIL</B>
<P>
コントローラとのデータ転送の失敗です。関数の内部では、転送エラーが発生した場合、最大3回転送のやり直しを行っています。そのため、このエラーが発生することはあまりありません。このエラーが返る場合、コントローラが正しく接続されていないか、あるいは、コントローラパックかコントローラコネクタに異常がある可能性があります。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_INVALID</B>
<P>
関数呼び出し時に指定したパラメータに誤りがあるか、指定したゲームノートが存在しないか、<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)で初期化を行わずにPfs関数を呼び出したかのいずれかです。そのため、通常このエラーが返ることはありません。
<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<A HREF="osContInit.htm">osContInit</A>(3P),
<A HREF="osContStartQuery.htm">osContStartQuery</A>(3P),
<A HREF="osContGetQuery.htm">osContGetQuery</A>(3P),
<A HREF="osPfsAllocateFile.htm">osPfsAllocateFile</A>(3P),
<A HREF="osPfsChecker.htm">osPfsChecker</A>(3P),
<A HREF="osPfsDeleteFile.htm">osPfsDeleteFile</A>(3P),
<A HREF="osPfsFindFile.htm">osPfsFindFile</A>(3P),
<A HREF="osPfsFreeBlocks.htm">osPfsFreeBlocks</A>(3P),
<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>(3P),
<A HREF="osPfsIsPlug.htm">osPfsIsPlug</A>(3P),
<A HREF="osPfsReadWriteFile.htm">osPfsReadWriteFile</A>(3P),
</BODY>

</HTML>