README.jp
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F3DPEX2 (MarioPaint 用) マイクロコード説明書
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F3DPEX2 マイクロコードは F3DPEX マイクロコードの F3DEX2 対応版です.
F3DEX2 と F3DPEX2 の違いは MxP 行列とは関係なく Model マトリクスをロード
できることです.
使用法が変わりました.2 旧バージョンでは gSPForceMatrix でロード処理
を行なっていましたが, それを変更し gSPForceMMtx GBI を作成しこれで行な
うことにしました. 命令の引数には互換性があるので置換処理が可能です.
また gSPForceMatrix は従来は 4 つの GBI の複合命令でしたが, F3DEX2
からは 2 つの GBI の複合命令となっていますので, その点に依存したコード
は書換える必要があります.
<例>
Gfx *gp = glist; -----> Gfx *gp = glist;
gSPForceMatrix(gp, mptr); gSPForceMMtx(gp, mptr);
gp += 4; gp += 2;
~~~ ~~~
gSPForceMatrix(gp++,mptr); という表記の場合は問題はありません.
先に対応するバージョンの F3DEX2 をインストールしてください. その後
ucode_p.h を /usr/include/PR へ gspF3DPEX2.*.o を /usr/lib/PR へコピー
してください. その他制限事項は F3DEX2 を参考にしてください. 使用する
ときは ultra64.h のインクルードの後に ucode_p.h をインクルードしてくだ
さい.
バージョン 2.02B 以降で S2DEX2 との自己ロードが出来るようになりました.
● 変更履歴
Apr-01-98 Release 2.01A
最初のバージョン
Apr-14-98 Release 2.02B
S2DEX2 とロードが可能になった.
その他のバグ修正についての情報は F3DEX2 の README.jp を参考.
Apr-23-98 Release 2.03C
gSPBranchLessZ GBI が正常に動作しないバグを修正
May-21-98 Release 2.04D
ライティングが正常に動作しないバグを修正.
Jun-15-98 Release 2.05E
F3DZEX2.NoN で視点の手前から NearPlane の間に描画されるポリゴンの
Z 座標値が定義範囲を超えることの修正.
クリッピング処理によってクリップされた結果多角形に変換されたポリ
ゴンを描画したときの結果を F3DEX シリーズのそれとなるべく等しくな
るように描画方法を変更.
Jul-29-98 Release 2.06F
F3DPEX2.NoN で NearClip 動作の不具合を修正.
Oct-04-98 Release 2.07G
F3DPEX2, F3DPEX2.NoN, F3DPEX2.Rej において隣接したポリゴンの境界に小
さな穴が開くことがあるのを修正.
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