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/*============================================================================
NuSYSTEM サンプルプログラム「SNAKE TAIL HACK」
main.c
Copyright (C) 1997, NINTENDO Co,Ltd.
============================================================================*/
#include <nusys.h>
#include <nualsgi_n.h>
#include "main.h"
#include "para.h"
/* コントローラーのトリガーデータ作成用構造体 */
NUContData ContTriger[NU_CONT_MAXCONTROLLERS];
NUContPakFile* file_chk;
/* ゲームリプレイ用 */
ContTrace ConTrace[100*60][4];
int TraceIdx;
int ReplayMode;
/* コントローラーデータセーブ用バッファ */
u8 SaveBuf[100*60*4];
int ContPakError;
int ContPakOpen[4];
int ContPakFileOpen[4];
/* ステージ番号 */
volatile int stage;
/* プロトタイプ宣言 */
void gamemain(int);
void gametitle(int);
void gameover(int);
void pakerr(int);
void pakrwerr(int);
void SavePadData( void );
void ReplayPadData( void );
void SaveContPak( void );
void LoadContPak( void );
void ContPakOpenAll( void );
void NoteOpenAll( void );
int ChkPakStat( void );
/* extern宣言 */
/* gamemain.c */
extern void makegameDL(void);
extern void updateGame(void);
extern void InitSnake( void );
extern void InitShotTail( void );
extern float View;
/* gametitle.c */
extern void maketitleDL(void);
extern void updateTitle(void);
/* gameover.c */
extern void makegameoverDL(void);
extern void updateGameOver(void);
/* gamepakerr.c */
extern void makepakerrDL(void);
extern void updatePakErr(void);
extern int NoSave;
/* gameparwkerr.c */
extern void makepakrwerrDL(void);
extern void updateRwPakErr(void);
/* main.c */
extern int Pause;
/*n_audio用*/
extern long long int n_aspMainTextStart[],n_aspMainTextEnd[];
extern long long int n_aspMainDataStart[],n_aspMainDataEnd[];
extern u8 _midibankSegmentRomStart[],_midibankSegmentRomEnd[];
extern u8 _miditableSegmentRomStart[],_miditableSegmentRomEnd[];
extern u8 _seq1SegmentRomStart[],_seq1SegmentRomEnd[];
extern u8 _sfxbankSegmentRomStart[],_sfxbankSegmentRomEnd[];
extern u8 _sfxtableSegmentRomStart[],_sfxtableSegmentRomEnd[];
NUContPakFile pakFile[4];
/*----------------------*/
/* メインプロセス */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*----------------------*/
void
mainproc(void)
{
extern ALSynConfig auSynConfig;
/* グラフィックの初期化 */
nuGfxInit();
/* コントローラマネージャの初期化 */
nuContInit();
/* オーディオマネージャの初期化 */
nuAuInit();
/*サウンドプレイヤーにバンクを登録します*/
nuAuSndPlayerBankSet(_sfxbankSegmentRomStart,
_sfxbankSegmentRomEnd - _sfxbankSegmentRomStart,
_sfxtableSegmentRomStart
);
/*シーケンスプレイヤーにバンクを登録します*/
nuAuSeqPlayerBankSet(_midibankSegmentRomStart,
_midibankSegmentRomEnd - _midibankSegmentRomStart,
_miditableSegmentRomStart
);
/*シーケンスプレイヤーにシーケンスバンクを登録します*/
nuAuSeqPlayerSeqSet(_seq1SegmentRomStart);
/* ステージ番号を0にセットする。*/
stage = 0;
/* ステージ番号により、コールバックルーチンを選択します。
コールバックでは、ステージが終了した時点で、
次に登録するコールバックルーチンを指定するために、
stage に値をセットします。*/
InitSnake();
InitShotTail();
View = 0.0;
Pause = 1;
TraceIdx = 0;
ReplayMode = 0;
while(1){
switch(stage){
case 0:/*タイトル*/
/* コールバックが値をセットしたのがわかるよう、
stage を ステージ番号とちがう値にしておきます*/
stage = -1;
/* タイトルのシーケンスを鳴らします */
nuAuSeqPlayerSetNo(0,0);
nuAuSeqPlayerPlay(0);
/* コールバック登録 */
nuGfxFuncSet((NUGfxFunc)gametitle);
/* 表示開始 */
nuGfxDisplayOn();
break;
case 1:/*ゲームのメイン*/
stage = -1;
/* ゲーム本編のシーケンスを鳴らします */
nuAuSeqPlayerSetNo(0,2);
nuAuSeqPlayerPlay(0);
/* コールバック登録 */
nuGfxFuncSet((NUGfxFunc)gamemain);
/* 表示開始 */
nuGfxDisplayOn();
break;
case 2:/*ゲームオーバー*/
stage = -1;
/* ゲームオーバー時のシーケンスを鳴らします */
nuAuSeqPlayerSetNo(0,1);
nuAuSeqPlayerPlay(0);
/* コールバック登録 */
nuGfxFuncSet((NUGfxFunc)gameover);
/* 表示開始 */
nuGfxDisplayOn();
break;
case 3:/*パックエラー*/
stage = -1;
/* コールバック登録 */
nuGfxFuncSet((NUGfxFunc)pakerr);
/* 表示開始 */
nuGfxDisplayOn();
break;
case 4:/*パックエラー*/
stage = -1;
/* コールバック登録 */
nuGfxFuncSet((NUGfxFunc)pakrwerr);
/* 表示開始 */
nuGfxDisplayOn();
break;
default:
break;
}
/* 場面切り替えを待つ */
while(stage == -1);
/* 表示を消す */
nuGfxDisplayOff();
}
}
/*----------------------*/
/* タイトルのプロセス */
/* IN: pendingGfx */
/* RET:なし */
/*----------------------*/
void
gametitle(int pendingGfx)
{
/* 処理中・処理待ちのタスクが1つ以下の場合、表示処理を行う。*/
if(pendingGfx < 2){
maketitleDL();
/*トリガーデータ作成*/
nuContDataGetExAll(&ContTriger[0]);
/* タイトル進行処理 */
updateTitle();
}
}
/*------------------------------*/
/* ゲームメインのプロセス */
/* IN: pendingGfx */
/* RET:なし */
/*------------------------------*/
void
gamemain(int pendingGfx)
{
/* 処理中・処理待ちのタスクが1つ以下の場合、表示処理を行う。*/
if(pendingGfx < 2){
makegameDL();
/*タイトルでREPLAY MODEを選択した場合*/
if(ReplayMode){
ReplayPadData();
Pause = 0;
}
/*トリガーデータ作成*/
nuContDataGetExAll(&ContTriger[0]);
/*タイトルでPADDATA SAVEを選択した場合*/
if(NoSave == 0){
if(ReplayMode == 0 && Pause == 0){
SavePadData();
}
}
/* ゲーム進行処理 */
updateGame();
}
}
/*------------------------------*/
/* ゲームオーバーのプロセス */
/* IN: pendingGfx */
/* RET:なし */
/*------------------------------*/
void
gameover(int pendingGfx)
{
/* 処理中・処理待ちのタスクが1つ以下の場合、表示処理を行う。*/
if(pendingGfx < 2){
makegameoverDL();
/*トリガーデータ作成*/
nuContDataGetExAll(&ContTriger[0]);
/* ゲームオーバー進行処理 */
updateGameOver();
}
}
/*----------------------------------------------*/
/* コントローラーパックエラーのプロセス */
/* IN: pendingGfx */
/* RET:なし */
/*----------------------------------------------*/
void
pakerr(int pendingGfx)
{
/* 処理中・処理待ちのタスクが1つ以下の場合、表示処理を行う。*/
if(pendingGfx < 2){
makepakerrDL();
/*トリガーデータ作成*/
nuContDataGetExAll(&ContTriger[0]);
/* ゲームオーバー進行処理 */
updatePakErr();
}
}
/*----------------------------------------------*/
/* コントローラーパックエラーのプロセス */
/* IN: pendingGfx */
/* RET:なし */
/*----------------------------------------------*/
void
pakrwerr(int pendingGfx)
{
/* 処理中・処理待ちのタスクが1つ以下の場合、表示処理を行う。*/
if(pendingGfx < 2){
makepakrwerrDL();
/*トリガーデータ作成*/
nuContDataGetExAll(&ContTriger[0]);
/* ゲームオーバー進行処理 */
updateRwPakErr();
}
}
/*--------------------------------------*/
/* パッドデータをバッファに記録します */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*--------------------------------------*/
void
SavePadData( void )
{
int idx;
for(idx = 0; idx < 4; idx++){
ConTrace[TraceIdx][idx].button = nuContData[idx].button;
ConTrace[TraceIdx][idx].stick_x = nuContData[idx].stick_x;
ConTrace[TraceIdx][idx].stick_y = nuContData[idx].stick_y;
}
TraceIdx++;
}
/*------------------------------------------------------*/
/* パッドデータをコントローラーパックに記録します */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*------------------------------------------------------*/
void
SaveContPak( void )
{
int idx1, idx2, idx3;
u8 _al, _ah, stx, sty;
/*100*60*/
for(idx1 = 0; idx1 < 4; idx1++){
for(idx2 = 0, idx3 = 0; idx3 < 100*60; idx2+=4, idx3++){
/* バッファからu8サイズで一度各ワークへ */
_al = (u8)ConTrace[idx3][idx1].button;
_ah = (u8)(ConTrace[idx3][idx1].button >> 8);
stx = (u8)ConTrace[idx3][idx1].stick_x;
sty = (u8)ConTrace[idx3][idx1].stick_y;
SaveBuf[idx2] = _al;
SaveBuf[idx2 + 1] = _ah;
SaveBuf[idx2 + 2] = stx;
SaveBuf[idx2 + 3] = sty;
}
/* 実際にパックにセーブする */
nuContPakFileWrite(&pakFile[idx1], 0, 100*60*4,SaveBuf);
ContPakOpen[idx1] = pakFile[idx1].error;
}
}
/*------------------------------------------------------*/
/* パッドデータをコントローラーパックから読み込みます */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*------------------------------------------------------*/
void
LoadContPak( void )
{
int idx1, idx2, idx3;
u8 _al, _ah, stx, sty;
/* 会社コード、ゲームコードの登録 */
nuContPakCodeSet("64", "snake");
for(idx1 = 0; idx1 < 4; idx1++){
/* ノートのオープン */
nuContPakFileOpenJis(&pakFile[idx1], "snake tail hack", ""
,NU_CONT_PAK_MODE_NOCREATE, GAME_NOTE_SIZE + 31);
/* 実際にパックからロードする */
nuContPakFileRead(&pakFile[idx1], 0, 100*60*4,SaveBuf);
ContPakOpen[idx1] = pakFile[idx1].error;
if(pakFile[idx1].error == 0){
for(idx2 = 0, idx3 = 0; idx3 < 100*60; idx2+=4, idx3++){
/* バッファからu8サイズで一度各ワークへ */
_al = SaveBuf[idx2];
_ah = SaveBuf[idx2 + 1];
stx = SaveBuf[idx2 + 2];
sty = SaveBuf[idx2 + 3];
ConTrace[idx3][idx1].button = (_ah << 8) + _al;
ConTrace[idx3][idx1].stick_x = stx;
ConTrace[idx3][idx1].stick_y = sty;
}
}
}
}
/*--------------------------------------*/
/* セーブしたパッドデータを再生します */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*--------------------------------------*/
void
ReplayPadData( void )
{
int idx;
for(idx = 0; idx < 4; idx++){
nuContData[idx].button = ConTrace[TraceIdx][idx].button;
nuContData[idx].stick_x = ConTrace[TraceIdx][idx].stick_x;
nuContData[idx].stick_y = ConTrace[TraceIdx][idx].stick_y;
}
TraceIdx++;
}
/*--------------------------------------*/
/* コントローラーパックのオープン */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*--------------------------------------*/
void
ContPakOpenAll( void )
{
int idx;
for(idx = 0; idx < 4; idx++){
/* コントローラパックの認識 */
nuContPakOpen(&pakFile[idx], idx);
if(pakFile[idx].type == NU_CONT_PAK_TYPE_RUMBLE){
ContPakOpen[idx] = RUMBLE_PAK;
}else{
ContPakOpen[idx] = pakFile[idx].error;
}
/*PFS_ERR_NOPACK, PFS_ERR_NEW_PACK, PFS_ERR_CONTRFAIL*/
/*PFS_ERR_ID_FATAL,PFS_ERR_DEVICEについてのエラー処理*/
#if 0
switch(ContPakOpen[idx]){
case 0:
osSyncPrintf("PACK%d\tOK\n",idx);
break;
case PFS_ERR_NOPACK:
osSyncPrintf("PACK%d\tPFS_ERR_NOPACK\n",idx);
break;
case PFS_ERR_NEW_PACK:
osSyncPrintf("PACK%d\tPFS_ERR_NEW_PACK\n",idx);
break;
case PFS_ERR_CONTRFAIL:
osSyncPrintf("PACK%d\tPFS_ERR_CONTRFAIL\n",idx);
break;
case PFS_ERR_ID_FATAL:
osSyncPrintf("PACK%d\tPFS_ERR_ID_FATAL\n",idx);
break;
case PFS_ERR_DEVICE:
osSyncPrintf("PACK%d\tPFS_ERR_DEVICE\n",idx);
break;
case RUMBLE_PAK:
osSyncPrintf("PACK%d\tRUMBLE_PACK DETECTED\n",idx);
break;
default:
break;
}
#endif
}
}
/*--------------------------------------------------------------*/
/* オープンしたコントローラーパックのステータスのチェック */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*--------------------------------------------------------------*/
int
ChkPakStat( void )
{
int idx;
for(idx = 0; idx < 4; idx++){
if(ContPakOpen[idx] != 0){
return(idx);
}
}
return(-1);
}
/*--------------------------------------*/
/* オープンしたコントローラーパックの */
/* ゲームノートをオープンします */
/* IN: なし */
/* RET:なし */
/*--------------------------------------*/
void
NoteOpenAll( void )
{
int idx;
/* 会社コード、ゲームコードの登録 */
nuContPakCodeSet("64", "snake");
for(idx = 0; idx < 4; idx++){
/* ノートのオープン */
nuContPakFileOpenJis(&pakFile[idx], "snake tail hack", ""
,NU_CONT_PAK_MODE_CREATE, GAME_NOTE_SIZE + 31);
if(pakFile[idx].error == PFS_DATA_FULL || pakFile[idx].error == PFS_DIR_FULL){
pakFile[idx].error = NOT_CREAT;
ContPakOpen[idx] = pakFile[idx].error;
}else{
ContPakOpen[idx] = 0;
}
}
}