gdSPDefLookAt.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<A NAME="_Toc366998495"></A><B><FONT FACE="Arial">gdSPDefLookAt(3P)
<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
gdSPDefLookAt
<P>
→ x、yスクリーン空間座標方向をLookAtストラクチャにロードします。
<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include "gbi.h"
<P>
typedef union {
<P>
Light l[2];
<P>
} LookAt;
<P>
LookAt gdSPDefLookAt(signed char rightx, signed char righty, signed char rightz,<p>
signed char upx, signed char upy, signed char upz)
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>rightx, righty, rightz</B> スクリーン空間でのx方向を示すビューイング空間内でのx, y, z成分。
<P>
<B>upx, upy, upz</B> スクリーン空間でのy方向を示す、ビューイング空間内でのx, y, z成分。
<P>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
<b>gdSPDefLookAt</b>コマンドはLookAtストラクチャにx, yスクリーン空間座標方向をロードします。ビューイング空間ないで表現される成分のx, y方向ユニットベクトルは、符号付き8bitの固定小数点表現にコンバートされなければなりません。それぞれのコンポーネントcが以下のようにコンバージョンされます。
<p>
((int) MIN(((c) * (128.0)), 127.0) & 0xff)
<p>
LookAtストラクチャはスペキュラハイライトやリフレクションマッピングをセットアップするプロセスで使用される<a href="../gsp/gSPLookAt.htm">gSPLookAt</a>コマンドのために使用します。
<p>
<b>参照</b></br>
<p>
<a href="../gsp/gSPLookAt.htm">gSPLookAt(3P)</a>
</BODY>
</HTML>