spScissor.htm
1.55 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<B><FONT FACE="Arial">spScissor(3P) <BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
spScissor
<P>
→ 境界をなしている領域を設定する。その中に付随するスプライトが描かれます。
<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include <sp.h> <BR>
<P>
void spScissor( u32 xmin, u32 xmax, u32 ymin, u32
ymax)<BR>
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>xmin</B> シザリングウィンドウの左端の横方向位置
<BR>
</FONT>
<P>
<B>xmax</B> シザリングウィンドウの右端の横方向位置
<BR>
</FONT>
<P>
<B>xmin</B> シザリングウィンドウの最上端の縦方向位置
<BR>
</FONT>
<P>
<B>xmax</B> シザリングウィンドウの最下端の縦方向位置
<BR>
</FONT>
<P>
<B>説明<B> <BR>
</B></B>
<P>
<b>spScissor</b> はスプライトを描画する領域を設定する関数です。デフォルト値は、xmin=0,xmax=319,ymin=0,ymax=239です。描かれる領域の境界を示します。
<P>
完全にこの領域外に位置するスプライトのタイルは、出力ディスプレイリストに加えられません。
<P>
この領域から部分的にはみ出るタイルは、適正にクリッピングされるので、領域の内側部分だけが描かれます。
<P>
この領域を現在のフレームバッファよりも広い領域に設定してはいけません。これがハードウエアの停止を引き起こすからです。
<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A NAME="_Toc359072567"></A><a href="../sp/spDraw.htm">spDraw(3P)</a>, <a href="../sp/spScale.htm">spScale(3P)</a>, <a href="../sp/spScissor.htm">spScissor(3P)</a>,
<a href="../gdp/gDPSetImage.htm">gDPSetImage(3P)</a><BR>
</BODY>
</HTML>