gload.htm 3.85 KB
<HTML>

<HEAD>

<TITLE>HTML 文書</TITLE>

<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>

<BODY>

<P>
<B>gload(1P)<BR>
</B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
gload
<P>
→ NINTENDO64開発システムのためのゲームローダ<BR>

<P>
<B>構文</B>
<P>
gload [-a &quot;appstring&quot;] [-f log format file] [-o rom
offset] [-n] [-V] [-v] [-s] [romImage filename] <BR>

<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
<B>gload</B>はNINTENDO64開発ボード上の「カートリッジメモリ」の中にROMイメージをダウンロードするユーティリティです。
<BR>

<P>
これにより「ramrom」メモリとして参照が可能となります。なぜなら本来ROMカートリッジがゲームハードウェア上に常駐するはずの16MBの領域に、RAMメモリがあるからです。
<BR>

<P>
コマンドラインオプションは以下の通りです。<BR>

<P>
<B>-a &lt;&quot;application-argument-string&quot;&gt;</B>
<P>
[-a]引数の後の引用符付きテキ<A NAME="OLE_LINK1"></A>スト文字列のascii内容が、RAMROM_APP_WRITE_ADDRの標準オフセット位置に、ramromメモリ中にロードされます。そしてそれは、&lt;ultra64.h&gt;がインクルードされる時に定義されます。
<P>
<B>-f &lt;log format file&gt; </B>
<P>
文字列フォーマットを指定する代替ファイルは、ロギングイベント(以下参照)に対応します。log
format fileがもし指定されないなら、<B>gload</B>がカレントディレクトリでlog.fmtファイルを探します。
<P>
<B>-o&lt;rom offset&gt; </B>
<P>
デフォルトのROMロード位置を無効にします(これは、SGI内部デバッグのために用意されたもので、一般のユーザのためのオプションではありません)。
<P>
<B>-s</B>
<P>
ロード、ゲーム開始後<B>gload</B>を終了します。
<P>
<B>-n</B>
<P>
ROMイメージをロード・実行せずにprintサーバ(<A HREF="../os/osSyncPrintf.htm">osSyncPrintf</A>(3P)等アプリケーションからの出力を受け取り、コンソールに出力する)だけ起動します。
<P>
<B>-V</B>
<P>
ベリファイモード: ダウンロードされたramrom領域をすべてベリファイします。
<P>
<B>-v</B>
<P>
冗長フラグを設定します。ramromメモリがリードバック、ベリファイされた時検出したエラーを出力します。
<BR>

<P>
<B>gload</B>は、デフォルトではゲームイメージをロードしたあと終了せずにサーバ(アプリケーションからのerror、printf、ロギングを受け取りコンソールに出力する)として動作します。<B>gload</B>は起動時にログ書式ファイル(デフォルトではlog.fmtファイル)を読み込み、そのファイルに定義された形式にしたがってイベントログコードとアーギュメントを展開して出力します。ログ書式ファイルの内容は下記形式の行の羅列になります。:
<BR>

<P>
&lt;code&gt; &lt;printf-like format string&gt;<BR>

<P>
書式の記号列は&quot;printf-like&quot;ですが、&quot;%ll&quot;のような64のビット書式をサポートしていません。また浮動小数点書式を、2倍精度ではなく、単一の精度と解釈します。より詳しくは、<A HREF="../os/osLogEvent.htm">osLogEvent</A>(3P)を参照してください。
<BR>

<P>
デバッグバージョンのライブラリのため、デフォルトエラーハンドラもまた同様に、エラー文字列のフォーマッティングメカニズムを使います;この目的のためグローバル書式ファイル/usr/lib/PR/error.fmtを使います。
<BR>

<P>
<B>注意<BR>
</B>
<P>
それぞれのメモリイメージがロードされた後(ROMとアプリケーション引数)、<B>gload</B>がメモリをリードバックし内容をベリファイします。いったん両方のメモリイメージが個々にロードされれば、<B>gload</B>が戻ってきて、そしてメモリイメージのいずれもそれぞれもう1つと重ならないことを確認するため、もう一度それぞれのセクションの保全性をベリファイします。
<BR>

<P>
ramromメモリのread/writeはNINTENDO64カーネルにインストールされたデバイスドライバ経由で実行されます。/dev/u64とdev/u64_printの特殊なデバイスファイルに適切なread/writeパーミッションを設定しておかなければなりません。
<BR>

<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="makerom.htm">makerom</A>(1P), <A HREF="../os/osExit.htm">osExit</A>(3P),
<A HREF="../os/osLogEvent.htm">osLogEvent</A>(3P), <A HREF="../os/osSyncPrintf.htm">osSyncPrintf</A>(3P)
<BR>

<P>
<B>ファイル<BR>
</B>
<P>
/dev/u64, /dev/u64_print, /dev/u64_logging, /dev/u64_fault, /usr/lib/PR/error.fmt
<BR>

</BODY>

</HTML>