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   graphic.c

   グラフィック汎用ルーチン(初期化とフレームバッファクリア)と
   外部変数定義

   Copyright (C) 1997-1999, NINTENDO Co,Ltd.			
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#include <nusys.h>
#include "graphic.h"

Gfx          gfx_glist[2][GFX_GLIST_LEN];
Gfx          gfx_clear_glist[2][GFX_CLEAR_GLIST_LEN];
Dynamic      gfx_dynamic[2];
Gfx*         glistp;
u32          gfx_gtask_no = 0;

/*----------------------------------------------------------------------------
  gfxRCPIinit

  RSP/RDPの初期化
----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxRCPInit(void)
{
  /* RSPセグメントレジスタの設定 */
  gSPSegment(glistp++, 0, 0x0);  /* CPU仮想アドレス用 */

  /* RSPの設定 */
  gSPDisplayList(glistp++, OS_K0_TO_PHYSICAL(setup_rspstate));

  /* RDPの設定 */
  gSPDisplayList(glistp++, OS_K0_TO_PHYSICAL(setup_rdpstate));
}

/*----------------------------------------------------------------------------
  gfxClearCfb

  フレームバッファ/Zバッファのアドレス設定とクリア

  NuSYSTEMのグローバル変数である nuGfxZBuffer(Zバッファのアドレス)と 
  nuGfxCfb_ptr(フレームバッファのアドレス)を使用しています。
----------------------------------------------------------------------------*/
void gfxClearCfb(void)
{
  /* Zバッファのクリア */
  gDPSetDepthImage(glistp++, OS_K0_TO_PHYSICAL(nuGfxZBuffer));
  gDPSetCycleType(glistp++, G_CYC_FILL);
  gDPSetColorImage(glistp++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b,SCREEN_WD,
		   OS_K0_TO_PHYSICAL(nuGfxZBuffer));
  gDPSetFillColor(glistp++,(GPACK_ZDZ(G_MAXFBZ,0) << 16 |
			       GPACK_ZDZ(G_MAXFBZ,0)));
  gDPFillRectangle(glistp++, 0, 0, SCREEN_WD-1, SCREEN_HT-1);
  gDPPipeSync(glistp++);
  
    /* フレームバッファのクリア */
  gDPSetColorImage(glistp++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, SCREEN_WD,
		   osVirtualToPhysical(nuGfxCfb_ptr));
  gDPSetFillColor(glistp++, (GPACK_RGBA5551(0, 0, 0, 1) << 16 | 
				GPACK_RGBA5551(0, 0, 0, 1)));
  gDPFillRectangle(glistp++, 0, 0, SCREEN_WD-1, SCREEN_HT-1);
  gDPPipeSync(glistp++);
}


/* 頂点の座標 */
static Vtx shade_vtx[] =  {
        {        -64,  64, -5, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0, 0xff	},
        {         64,  64, -5, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0xff	},
        {         64, -64, -5, 0, 0, 0, 0, 0, 0xff, 0xff	},
        {        -64, -64, -5, 0, 0, 0, 0xff, 0, 0, 0xff	},
};

/* 正方形を書く */
void shadetri(Dynamic* dynamicp)
{
  int i;

  gSPMatrix(glistp++,OS_K0_TO_PHYSICAL(&(dynamicp->projection)),
		G_MTX_PROJECTION|G_MTX_LOAD|G_MTX_NOPUSH);
  gSPMatrix(glistp++,OS_K0_TO_PHYSICAL(&(dynamicp->translate)),
		G_MTX_MODELVIEW|G_MTX_LOAD|G_MTX_NOPUSH);
  gSPMatrix(glistp++,OS_K0_TO_PHYSICAL(&(dynamicp->modeling)),
		G_MTX_MODELVIEW|G_MTX_MUL|G_MTX_NOPUSH);

  gSPVertex(glistp++,&(shade_vtx[0]),4, 0);

  gDPPipeSync(glistp++);
  gDPSetCycleType(glistp++,G_CYC_1CYCLE);
  gDPSetRenderMode(glistp++,G_RM_AA_OPA_SURF, G_RM_AA_OPA_SURF2);
  gSPClearGeometryMode(glistp++,0xFFFFFFFF);
  gSPSetGeometryMode(glistp++,G_SHADE| G_SHADING_SMOOTH);

  for(i = 0; i < 25; i++)
    gSP2Triangles(glistp++,0,1,2,0,0,2,3,0);
}