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/*
main.c
NuSYSTEM sample nuoverlay
Copyright (C) 1997-1999, NINTENDO Co.,Ltd.
*/
#include <nusys.h>
#include <nualsgi_n.h>
#include "graphic.h"
#include "main.h"
#include "segment.h"
/* ステージ番号 */
volatile int stage;
/* プロトタイプ宣言 */
void stage00(int);
void stage01(int);
void setAudioData(void);
void overlay(int);
/* 外部関数宣言 */
void initStage00(void);
void makeDL00(void);
void updateGame00(void);
void initStage01(void);
void makeDL01(void);
void updateGame01(void);
NUContData contdata[1]; /* 1コントローラ読取データ */
/* コールバック関数のペンディングチェックで使用する値 0 or 1 */
int pendflag = 0;
/* 秒間表示コマ数 */
int dspcount = 0;
/* コンソール表示用バッファ */
char conbuf[40];
/* for stage00 and stage01 */
float triPos_x; /* 表示位置X */
float triPos_y; /* 表示位置Y */
float theta; /* 正方形の回転角度 */
/*------------------------
メイン
--------------------------*/
void mainproc(void)
{
/* グラフィックの初期化 */
nuGfxInit();
/* コントローラマネージャの初期化 */
nuContInit();
/* オーディオの初期化 */
nuAuInit();
/* ROM上のオーディオデータを登録 */
setAudioData();
nuAuSeqPlayerSetNo(0,0);
nuAuSeqPlayerPlay(0);
/* ステージ番号を0にセットする。*/
stage = 0;
while(1)
{
/* 指定している stage を読みこむ */
overlay(stage);
switch(stage)
{
/*
ステージ番号により、対応するコールバック関数を登録します。
コールバック関数側では、
他のコールバック関数に登録変更が必要になった時に、
stage に値をセットします。
*/
case 0:
/* コールバック関数が値をセットするのを待つために、
stage の値を-1にセットしておきます*/
stage = -1;
/* ステージ0の初期化 */
initStage00();
/* コールバック登録 */
nuGfxFuncSet((NUGfxFunc)stage00);
/* 表示開始 */
nuGfxDisplayOn();
break;
case 1:
stage = -1;
initStage01();
nuGfxFuncSet((NUGfxFunc)stage01);
nuGfxDisplayOn();
break;
default:
break;
}
/* コールバック関数が値を切り替えるの(場面切り替え)を待つ */
while(stage == -1)
;
/* 表示を消す */
nuGfxDisplayOff();
}
}
/* オーディオデータのセット */
void setAudioData(void)
{
/* シーケンスプレーヤーにバンクを登録 */
nuAuSeqPlayerBankSet(_midibankSegmentRomStart,
_midibankSegmentRomEnd - _midibankSegmentRomStart,
_miditableSegmentRomStart);
/* シーケンスプレーヤーにMIDIシーケンスデータを登録 */
nuAuSeqPlayerSeqSet(_seqSegmentRomStart);
/* サウンドプレーヤーにバンクを登録 */
nuAuSndPlayerBankSet(_sfxbankSegmentRomStart,
_sfxbankSegmentRomEnd - _sfxbankSegmentRomStart,
_sfxtableSegmentRomStart);
}
/*-----------------------------------------------------------------------------
コールバック関数
Nusystem からコールバック関数の引数として渡される pendingGfx は
現在処理中および処理待ちの RCPタスクの合計数です。
-----------------------------------------------------------------------------*/
/* 過去1秒間で何コマ表示出来たかを返す関数 */
int calcFrame(void)
{
static char frame[60];
static int ptr = 0;
static s64 prev = 0,now;
int i,ctr;
now = nuScRetraceCounter;
if(prev >= now)
now += 0x100000000LL;
if(now - prev > 60)
prev = now;
while(prev < now-1)
{
frame[ptr++] = 0;
ptr = ptr % 60;
prev++;
}
frame[ptr++] = 1;
ptr = ptr % 60;
prev = now & 0xFFFFFFFF;
ctr = 0;
for(i = 0; i < 60; i++)
ctr += frame[i];
return(ctr);
}
/* ステージ0 */
void stage00(int pendingGfx)
{
/* 処理中/処理待ちのRCPタスクの数により、表示処理行う */
if(pendingGfx < 3+pendflag)
{
dspcount = calcFrame();
makeDL00();
}
/* ゲーム進行処理 */
updateGame00();
}
/* ステージ1 */
void stage01(int pendingGfx)
{
/* 処理中/処理待ちのRCPタスクの数により、表示処理行う */
if(pendingGfx < 4+pendflag)
{
dspcount = calcFrame();
makeDL01();
}
/* ゲーム進行処理 */
updateGame01();
}
/*
* overlay
* 指定した stage をオーバーレイする
* (注) 上書きするコードが実行中で無いこと。
* このサンプルではオーバーレイする内容にコールバック関数を
* 含んでいるのでステージ切り替え前にコールバック関数内で
* nuGfxFuncRemove()を呼んでおくこと。
*
*/
void overlay(int stage)
{
NUPiOverlaySegment segment;
/* 指定されてステージを読みこむ */
switch(stage)
{
case 0:
segment.romStart = _stage00SegmentRomStart;
segment.romEnd = _stage00SegmentRomEnd;
segment.ramStart = _stage00SegmentStart;
segment.textStart = _stage00SegmentTextStart;
segment.textEnd = _stage00SegmentTextEnd;
segment.dataStart = _stage00SegmentDataStart;
segment.dataEnd = _stage00SegmentDataEnd;
segment.bssStart = _stage00SegmentBssStart;
segment.bssEnd = _stage00SegmentBssEnd;
break;
case 1:
segment.romStart = _stage01SegmentRomStart;
segment.romEnd = _stage01SegmentRomEnd;
segment.ramStart = _stage01SegmentStart;
segment.textStart = _stage01SegmentTextStart;
segment.textEnd = _stage01SegmentTextEnd;
segment.dataStart = _stage01SegmentDataStart;
segment.dataEnd = _stage01SegmentDataEnd;
segment.bssStart = _stage01SegmentBssStart;
segment.bssEnd = _stage01SegmentBssEnd;
break;
default:
return;
}
nuPiReadRomOverlay(&segment);
}