guPerspectiveF.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<A NAME="_Toc366998667"></A><B>guPerspectiveF(3P)
<BR>
</B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
guPerspective, guPerspectiveF
<P>
→ パースペクティブプロジェクションマトリクス(遠近画法投影行列)の計算
<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include "gu.h"
<P>
void guPerspective(Mtx m, u16 *perspNorm, float fovy, float aspect,
<P>
float near, float far, float scale);
<P>
void guPerspectiveF(float m[4][4], u16 *perspNorm, float fovy,
<P>
float aspect, float near, float far, float scale);<BR>
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>m</B>
<P>
4×4プロジェクションマトリクスの結果
<P>
<B>perspNorm</B>
<P>
<A HREF="../gsp/gSPPerspNormalize.htm">gSPPerspNormalize</A>(3P)コマンドと一緒に使用するための数値
<P>
<B>fovy</B>
<P>
Y方向の角度でのビューアングルの配置
<P>
<B>aspect </B>
<P>
x方向の視界を確定する縦横比。縦横比は視界でのy対xの比率です。
<P>
<B>near, far</B>
<P>
視点から近距離及び遠距離の(常にポジティブな)クリッピングプレーンへの距離。
<P>
<B>scale</B>
<P>
マトリクスのそれぞれの要素のスケール。それはRSP固定小数点演算での正確さを改善するために使われることができます。
<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
<B>guPerspective</B>は固定小数点4×4マトリクスmと、<A HREF="../gsp/gSPPerspNormalize.htm">gSPPerspNormalize</A>で使用するための数を返します。
<BR>
<P>
固定小数点マトリクスフォーマットの詳細な説明については、<A NAME="OLE_LINK2"></A><A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix</A>(3P)を参照してください。
<BR>
<P>
<B>guPerspectiveF</B>は浮動小数点4×4マトリクスmを返します。<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="guFrustum.htm">guFrustum</A>(3P), <A HREF="guOrtho.htm">guOrtho</A>(3P),
<A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix</A>(3P), <A HREF="../gsp/gSPPerspNormalize.htm">gSPPerspNormalize</A>(3P),
gluPerspective(3G)<BR>
</BODY>
</HTML>