osGlobals.htm
1.25 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<B><FONT FACE="Arial">osGlobals(3P) <BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
osTvType, osResetType, osMemSize, osAppNMIBuffer
<P>
→ オペレーティングシステムグローバル変数<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include <ultra64.h>
<P>
s32 osTvType;
<P>
s32 osResetType;
<P>
s32 osMemSize;
<P>
s32 osAppNMIBuffer[16];<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
osTvType変数はNintendo64システムがPAL(0)あるいはNTSC(1)、またはMPAL(2)のビデオタイミングのどちらに設定されているかを示します。
<BR>
<P>
osResetType変数はシステムリブートの原因をセーブします。0がコールドリセットを、1がNMI(nonmaskableinterrupt)を示します。NMIはリセットスイッチが押された後に発生します。
<BR>
<P>
osMemSize変数はインストールされているメインメモリ(DRAM)サイズをbyteで表します。
<BR>
<P>
osAppNMIBufferはコールドリセットでクリアされる64byteのバッファです。NMIが原因でシステムがリブートしたとき、このバッファは変化しません。ゲームではデータを保持するための小さなバッファとして使用できます。ゲームがより大きなバッファを必要とする場合は、バッファは1Mbyteのブートセグメントの外側に配置する必要があります。
<BR>
</BODY>
</HTML>