osPfsAllocateFile.htm 4.87 KB
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="mitu">
</HEAD>

<BODY>

<P>
<B><FONT FACE="Arial">osPfsAllocateFile(3P)<BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
osPfsAllocateFile  
<P>
→  新規ゲームノートの作成<BR>

<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include &lt;ultra64.h&gt;<BR>

<P>
<B>s32 osPfsAllocateFile(OSPfs *pfs,  u16 company_code,  u32 game_code,  u8 *game_name,<BR></B>

<P>
<B>u8 *ext_name,  int length,  s32 *file_no);</B><BR>

<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
コントローラパックの中に新たにゲームノート(ファイル)を作成するときに使用する関数が、osPfsAllocateFileです。ゲームノートの情報として指定するのは、会社コードcompany_code、ゲームコードgame_code、ノート名称game_name、ノート拡張子ext_name、サイズlengthです。
<BR>
<P>
会社コード、および、ゲームコードは、文字列をアスキーコードで指定します。また、ノート名称、および、ノート拡張子は、N64フォントコードで指定します。
<BR>
<P>
ノート名称のサイズはPFS_FILE_NAME_LEN(16)バイトです。これに満たない場合でも、余りの部分の領域を0x00で埋めて、必ず16バイトにしてください。
<BR>
<P>
ノート拡張子のサイズはPFS_FILE_EXT_LEN(4)バイトです。ただし、実際に使用するのは最初の1バイト目だけです。コードは、N64フォントコードの '0' - '9', *A* 〜 *Z* (0x10 〜 0x33)を使用してください。2〜4バイト目は、予備用のため、常に0x00を入れてください。
<BR>
<P>
領域のサイズは、lengthで指定します。単位はバイトです。ただ、内部的にはページ(256バイト)単位で領域を管理しているため、256の倍数を指定しなかった場合には、256の倍数となる値に切り上げられた領域が確保されます。
<BR>
<P>
OSPfs構造体pfsは関数osPfsInitPakによって初期化されるファイルハンドルです。このハンドルの作成方法は、<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)を参照してください。
<BR>
<P>
この関数の呼び出しが成功した場合には、返り値として0が返され、また、新たに作られたゲームノートのノート番号(ファイルディスクリプタ)がfile_noに返されます。ちなみに、作成可能なゲームノート数は最大16個であり、file_noの値は0から15までの範囲の値を取ります。
<BR>
<P>
関数の呼び出しに成功すれば、返り値として0が返されます。エラーが発生した場合には、以下に示すエラーコードのいずれかが返されます。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_NOPACK</B>
<P>
指定したコントローラにコントローラパックが挿し込まれていません。あるいは、コントローラが挿し込まれていないなど、何らかのPIfエラーが発生しました。このどちらであるのかを調べる場合には、<A HREF="osContStartQuery.htm">osContStartQuery</A>,(3P)&<A HREF="osContGetQuery.htm">osContGetQuery</A>,(3P)などを使用してください。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_NEW_PACK</B>
<P>
コントローラパックが別のコントローラパックに挿し替わっています 。このまま、このコントローラパックを使用する場合には、<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)を呼び出して、コントローラパックを初期化してください。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_INCONSISTENT</B>
<P>
ファイルシステムの管理領域に異常があります。<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)でのファイルシステム初期化時に、内部で<A HREF="osPfsChecker.htm">osPfsChecker</A>,(3P)を呼び出していますので、通常このエラーが発生することはありません。このエラーが返る場合、正しく接続されていないか、あるいは、コントローラパック自体に異常がある可能性があります。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_CONTRFAIL</B>
<P>
コントローラとのデータ転送の失敗です。関数の内部では、転送エラーが発生した場合、最大3回転送のやり直しを行っています。そのため、このエラーが発生することはあまりありません。このエラーが返る場合、コントローラが正しく接続されていないか、あるいは、コントローラパックかコントローラコネクタに異常がある可能性があります。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_INVALID</B>
<P>
関数呼び出し時に指定したパラメータに誤りがあるか、指定したゲームノートが存在しないか、<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>,(3P)で初期化を行わずにPfs関数を呼び出したかのいずれかです。そのため、通常このエラーが返ることはありません。
<BR>
<P>
<B>PFS_DATA_FULL</B>
<P>
新規ゲームノートを作成しようとしましたが、コントローラパックの空き容量が足りなかったため、作成することができませんでした。
<BR>
<P>
<B>PFS_DIR_FULL</B>
<P>
新規ゲームノートを作成しようとしましたが、コントローラパック内に最大数(16冊)のゲームノートがすでにあったので、ゲームノートを作成することができませんでした。
<BR>
<P>
<B>PFS_ERR_EXIST</B>
<P>
新規ゲームノートを作成しようとしましたが、すでにそのゲームノートは存在していたため、ゲームノートを作成することができませんでした。
<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<A HREF="osContInit.htm">osContInit</A>(3P),
<A HREF="osContStartQuery.htm">osContStartQuery</A>(3P),
<A HREF="osContGetQuery.htm">osContGetQuery</A>(3P),
<A HREF="osPfsChecker.htm">osPfsChecker</A>(3P),
<A HREF="osPfsDeleteFile.htm">osPfsDeleteFile</A>(3P),
<A HREF="osPfsFileState.htm">osPfsFileState</A>(3P),
<A HREF="osPfsFindFile.htm">osPfsFindFile</A>(3P),
<A HREF="osPfsFreeBlocks.htm">osPfsFreeBlocks</A>(3P),
<A HREF="osPfsInitPak.htm">osPfsInitPak</A>(3P),
<A HREF="osPfsIsPlug.htm">osPfsIsPlug</A>(3P),
<A HREF="osPfsReadWriteFile.htm">osPfsReadWriteFile</A>(3P),
</BODY>

</HTML>