gxs2dmem.h 26.4 KB
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/*---------------------------------------------------------------------
	Copyright (C) 1998, Nintendo.
	
	File		gxs2dmem.h
	Coded    by	Yoshitaka Yasumoto.	Apr  7, 1998.
	
	$Id: gxs2dmem.h,v 1.1.1.1 2002/05/02 03:29:11 blythe Exp $
  ---------------------------------------------------------------------*/
		#----------------------------
		#  グローバルステート
		#----------------------------
RSP_GSTAT_OFFSET:
#include	"gxdmem_gstat.h"

		#
		#  symbol 対応表
		#
		.symbol	RSP_STATEP_MMTX,       RSP_GSTAT_MMTX
		.symbol	RSP_STATEP_PMTX,       RSP_GSTAT_PMTX
		.symbol	RSP_STATEP_MPMTX,      RSP_GSTAT_MPMTX
		.symbol	RSP_STATEP_OTHER_H,    RSP_GSTAT_OTHER_H
		.symbol	RSP_STATEP_OTHER_L,    RSP_GSTAT_OTHER_L
		.symbol	RSP_STATEP_RDPHALF_0H, RSP_GSTAT_RDPHALF_0H
		.symbol	RSP_STATEP_RDPHALF_0L, RSP_GSTAT_RDPHALF_0L
		.symbol	RSP_STATEP_RDPHALF_1L, RSP_GSTAT_RDPHALF_1L
		.symbol	RSP_STATEP_DL_N,       RSP_GSTAT_DL_N
		.symbol	RSP_STATEP_FIFO_OUTP,  RSP_GSTAT_FIFO_OUTP
		.symbol	RSP_SEG_OFFSET,        RSP_GSTAT_SEG_OFFSET
		.symbol	RSP_DLSTACK_OFFSET,    RSP_GSTAT_DLSTACK_OFFSET
	
/*---------------------------------------------------------------------------*
 *	ローカルステート
 *	マイクロコードにおいて固有に使用するステータス領域
 *	
 *	TASK 起動時および gSPLoadUcode で初期化される. 
 *---------------------------------------------------------------------------*/
RSP_LSTAT_OFFSET:
	
    #---------------------------------------------------------------------
    # ベクトルレジスタ用エリア (vecptr でのアクセスが可能)
    #---------------------------------------------------------------------

	#---------------------------------------------------------------------
	# ベクトルレジスタ定数 (lqv でアクセス可能な位置)
	#---------------------------------------------------------------------
			.bound	16
#define	______	0x0000
			#---- vconst = $v31 の値 ----
RSP_LSTAT_VCONST0:	_half4	(0x0800, 0x0040, 0x0002, 0xffff)
			_half4	(0x4000, 0x0003, 0x0008, 0xfff8)
			#---- vconst1 = $v30 の値 ----
RSP_LSTAT_VCONST1:	_half4	(0x0100, 0x8000, 0xfe00, 0x0000) # [3|7]
			_half4	(0x1000, 0x0400, 0x2000, 0x0200) # には意味あり
			#---- vconst2 = $v29 の値 ----
RSP_LSTAT_VCONST2:	_half4	(0x3d10, 0x0001, 0x3200, 0x0000)
			_half4	(0x2700, 0x0000, 0x3524, 0x2628)
			#---- vconst3 = $v28 の値 ----
RSP_LSTAT_VCONST3:	_half4	(0xfffc, 0x0400, 0x0020, 0x0010)
			_half4	(0xfc00, 0x03ff, 0x001f, 0xffe0)

			.symbol	RSPOBJ_VPTR,     RSP_LSTAT_VCONST0+64

	#---- ベクトル演算に使用する ----#
#define	_0x0000		vconst2[3]
#define	_0x0001		vconst2[1]
#define	_0x0002		vconst0[2]
#define	_0xffff		vconst0[3]
#define	_0x4000		vconst0[4]
#define	_0x0003		vconst0[5]
#define	_0x0008		vconst0[6]
#define	_0xfff8		vconst0[7]
#define	_0x0100		vconst1[0]
#define	_0x8000		vconst1[1]	/* vconst1[1]である必要 -> gs2sprite */
#define	_0xfe00		vconst1[2]	
#define	_Reserved0	vconst1[3]
#define	_Reserved1	vconst1[4]
#define	_Reserved2	vconst1[5]
#define	_0x2000		vconst1[6]
#define	_0x0200		vconst1[7]	/* gs2rect で [3] と共に使用 */
#define	_0x0800		vconst0[0]	/* [0] でなければならない gs2bg1c.s */
#define	_0x0040		vconst0[1]
#define	_0xfffc		vconst3[0]
#define	_0x0400		vconst3[1]
#define	_0x0020		vconst3[2]
#define	_0x0010		vconst3[3]
#define	_0xfc00		vconst3[4]
#define	_0x03ff		vconst3[5]
#define	_0x001f		vconst3[6]
#define	_0xffe0		vconst3[7]

	#---- RDP コマンドの設定に使用する ----#
#define	_0x10000400	vconst1[8]	/* 4<<10, 1<<10     */
#define	_0x3d100001	vconst2[0]	/* G_SETTIMG        */
#define	_0x32000000	vconst2[4]	/* G_SETTILE << 24 */
#define	_0x27000000	vconst2[8]	/* [LOADTILE7]<< 24 二度使用する */
#define	_0x27		vconst2[8]	/* G_PIPESYNC       */
#define	_0x35		vconst2[12]	/* G_SETTILE        */
#define	_0x24		vconst2[13]	/* G_TXTRRECT       */
#define	_0x26		vconst2[14]	/* G_RDPLOADSYNC    */
#define	_0x28		vconst2[15]	/* G_RDPTILESYNC    */
#define	_COPYMODESCALE	_0x10000400
#define	_SETTXTRIMG	_0x3d100001
#define	_SETTILESIZE	_0x32000000
#define	_SETTILE	_0x35
#define	_TXTRRECT	_0x24
#define	_LOADSYNC	_0x26
#define	_PIPESYNC	_0x27
#define	_TILESYNC	_0x28
#define	_TX_LOADTILE	_0x27000000

	#---------------------------------------------------------------------
	# ベクトルレジスタ用スクラッチエリア
	#   16 byte アサインがなされている.
	#---------------------------------------------------------------------
			.bound	16
RSPOBJ_VSCRATCH:	.space	32
			.symbol	oRSPOBJ_VSCRATCH, RSPOBJ_VSCRATCH-RSPOBJ_VPTR
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# スプライト変形用行列 (lqv でアクセス可能な位置)
	#   頂点 (x,y) が以下の式で (x',y') に移動する.
	#	x' = Ax + By + X
	#	y' = Cx + Dy + Y
	#   Assert 処理のために未初期化データには AID を代入しておく.
	#---------------------------------------------------------------------
			.bound	16
RSPOBJ_MATRIX:		_word4	(1<<16,AID,AID,1<<16)	# 行列 A,B,C,D
RSPOBJ_MATRIX_X:	.half	0			# 行列 X
RSPOBJ_MATRIX_Y:	.half	0			# 行列 Y
			.symbol	oRSPOBJ_MATRIX,   RSPOBJ_MATRIX-RSPOBJ_VPTR
			.symbol	oRSPOBJ_MATRIX_X, RSPOBJ_MATRIX_X-RSPOBJ_VPTR
			.symbol	oRSPOBJ_MATRIX_Y, RSPOBJ_MATRIX_Y-RSPOBJ_VPTR

	#---------------------------------------------------------------------
	# Rectangle 座標計算ベース値
	#   DMA 転送によりこの 4 byte は MATRIX と同時にロードされる
	#   このため RSPOBJ_MATRIX の直後になければならない.
	#---------------------------------------------------------------------
RSPOBJ_BASE_SCALEX:	.half	1<<10
RSPOBJ_BASE_SCALEY:	.half	1<<10
		.symbol	oRSPOBJ_BASE_SCALEX, RSPOBJ_BASE_SCALEX-RSPOBJ_VPTR
		.symbol	oRSPOBJ_BASE_SCALEY, RSPOBJ_BASE_SCALEY-RSPOBJ_VPTR
	
	# --------------------------------------------------------------------
	# Rect/Sprite の Shrink パラメータ
	#
	#                               Shrink 0     Shrink 1     Shrink 2
	# Texture のシフト量            0x0000       0x0010       0x0020
	# Sprite  サイズの縮小量        0x0000       0x0020       0x0040
	# Rect   の objXY のシフト量 P  0x0001       0x0001       0x0001
	#                            B  0xfffe       0x0001       0xfffe
	# Sprite の objXY のシフト量 P  0xfffe       0x0001       0xfffe
	#                            B  0xfffe       0x0001       0xfffe
	# --------------------------------------------------------------------
#define	iSHRINK_IMGST		0
#define	iSHRINK_IMGWH		1
#define	iSHRINK_R_OBJXY		2
#define	iSHRINK_S_OBJXY		3

			.bound	8
RSPOBJ_SHRINKPARAM:	.half	0x0000	# Texture  のシフト量
			.half	0x0000	# Sprite   サイズの縮小量
			.half	0x0001	# Rect   での objXY のシフト量
			.half	0xfffe	# Sprite での objXY のシフト量
		.symbol	oRSPOBJ_SHRINKPARAM, RSPOBJ_SHRINKPARAM-RSPOBJ_VPTR

	# --------------------------------------------------------------------
	# Bilerp 時における BG のパラメータ
	# --------------------------------------------------------------------
RSPBG_BILERPPARAM:	
			.half	0x0020		# 1<<5
			.half	0xffff		# -1
		.symbol	oRSPBG_BILERPPARAM, RSPBG_BILERPPARAM-RSPOBJ_VPTR

	# --------------------------------------------------------------------
	# シザリングパラメータ保存エリア (llv でアクセス可能な位置 +252)
	# --------------------------------------------------------------------
			.bound	4
RSP_STATEP_SCISSOR_XL:	.half	0
RSP_STATEP_SCISSOR_XH:	.half	320<<2
RSP_STATEP_SCISSOR_YL:	.half	0
RSP_STATEP_SCISSOR_YH:	.half	240<<2
		.symbol	oRSP_SCISSOR_XL, RSP_STATEP_SCISSOR_XL-RSPOBJ_VPTR
		.symbol	oRSP_SCISSOR_XH, RSP_STATEP_SCISSOR_XH-RSPOBJ_VPTR
		.symbol	oRSP_SCISSOR_YL, RSP_STATEP_SCISSOR_YL-RSPOBJ_VPTR
		.symbol	oRSP_SCISSOR_YH, RSP_STATEP_SCISSOR_YH-RSPOBJ_VPTR
		.symbol	RSP_SUBMOD_LN_SCIS_XL, RSP_STATEP_SCISSOR_XL
		.symbol	RSP_SUBMOD_LN_SCIS_XH, RSP_STATEP_SCISSOR_XH
		.symbol	RSP_SUBMOD_LN_SCIS_YL, RSP_STATEP_SCISSOR_YL
		.symbol	RSP_SUBMOD_LN_SCIS_YH, RSP_STATEP_SCISSOR_YH
		
    #-------------------------------------------------------------------------
    # 非ベクトルレジスタ用エリア (vecptr でのアクセスをしない)
    #-------------------------------------------------------------------------
		
	#---------------------------------------------------------------------
	# G_OBJ_LOADTXTR の複合命令のための Jump テーブル
	#---------------------------------------------------------------------
	# adrs_G_OBJ_RECT_Txtr_NEG は adrs_G_OBJ_RECT_Txtr に 0x8000 を OR し
	# lh 命令でのロード時に負の値となるようにしたものである.
	# これにより, gfx0 < 0 となり, case_G_OBJ_RECT_R 処理へ進む.
	#
RSPOBJ_LDTX_TABLE:
	.half	GfxDone
	.half	case_G_OBJ_SPRITE_Txtr		# G_OBJ_LDTX_SPRITE
	.half	case_G_OBJ_RECT_Txtr		# G_OBJ_LDTX_RECT
	.half	case_G_OBJ_RECT_Txtr+0x8000	# G_OBJ_LDTX_RECT_R

	# --------------------------------------------------------------------
	# image のシュリンク量のテーブル
	#
	#      Shrink   0   1   2   3  /  0a  1a  2a  3a
	#   ------------------------------------------------------
	#      IMGST    0  16  32  48      0  16  32  48
	#      IMGWH    0  32  64  96    -12  20  52  84
	# --------------------------------------------------------------------
RSPOBJ_SHRINKIMG_TBL:	_half8	(  0,  0, 16, 32, 32, 64, 48, 96)
			_half8	(  0,-12, 16, 20, 32, 52, 48, 84)

	# --------------------------------------------------------------------
	# objXY のシフト量のテーブル
	#                               Shrink 0     Shrink 1     Shrink 2
	# Rect   の objXY のシフト量 P  0x0001       0x0001       0x0001
	#                            B  0xfffe       0x0000       0xfffe
	# Sprite の objXY のシフト量 P  0xfffe       0x0000       0xfffe
	#                            B  0xfffe       0x0000       0xfffe
	# --------------------------------------------------------------------
RSPOBJ_SHRINKOBJ_TBL:	#	 P0-R    P0-S    B0-R    B0-S
			_half4	(0x0001, 0xfffe, 0xfffe, 0xfffe)
			#	 P1-R    P1-S    B1-R    B1-S
			_half4	(0x0001, 0x0000, 0x0000, 0x0000)

	#---------------------------------------------------------------------
	# OBJ 表示モード用パラメータポインタ
	#---------------------------------------------------------------------
RSPOBJ_RENDERP_SMODE:	.half	RSPOBJ_RENDERTBL_SMODE
RSPOBJ_RENDERP_TWINDOW:	.half	RSPOBJ_RENDERTBL_TWINDOW
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# OBJ 表示モード用パラメータテーブル
	#---------------------------------------------------------------------
#define	iCUT_SUBPIX		0
#define	iGET_SUBPIX		1
#define	iR_ADD_IMGST		2
#define	iS_ADD_OBJOFS		3

	.bound	8
RSPOBJ_RENDERTBL_SMODE:
	# --- Bilerp Off の場合
	.half	0xfffc		# R/S共通の SubPixel 切捨値
	.half	0x0000		#           SubPixel シフト量取得用 Mask 
	.half	0x0000		# Rect    imgST  の加算値
	.half	0x0001		# Sprite  objOfs の加算値
	# --- Bilerp On  の場合
	.half	0xffff		# R/S共通の SubPixel 切捨値
	.half	0x0003		#           SubPixel シフト量取得用 Mask 
	.half	0xfff0		# Rect    imgST  の加算値
	.half	0x0000		# Sprite  objOfs の加算値
	
#define	iTWIN_FLIPST		0
#define	iTWIN_FLIPSC		1

RSPOBJ_RENDERTBL_TWINDOW:
	# ---Texture Window On  の場合 (default)
	.half	0x0001		# S,T   値への係数 (+1)
	.half	0xffff		# scale 値への係数 (-1)
	.word	0x00080200	# SETTILE MaskS=MaskT=0  Clamp
	# ---Texture Window Off の場合
	.half	0xffff		# S,T   値への係数 (-1)
	.half	0x0001		# scale 値への係数 (+1)
	.word	0x0007c1f0	# SETTILE MaskS=MaskT=15 Mirror/gs2bg.sで参照
	# 注意!!!
	# gs2bg.s において RENDERTILE を設定しているコードがこのテーブルを参照
	# しているため, もしこのテーブルの値を変更した場合, 以下のシンボルを修
	# 正する必要がある.
	.symbol	RSPOBJ_SETTILE_MIRROR, RSPOBJ_RENDERTBL_TWINDOW+12
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# OBJ 表示モード保存エリア (必要?)
	#---------------------------------------------------------------------
RSPOBJ_RENDERMODE:	.half	0x0000

	#---------------------------------------------------------------------
	# TMEM のサイズ計算用パラメータテーブル
	#	(u15.1) or (s14.1) フォーマットになっている
	#---------------------------------------------------------------------
RSPBG_TMEMSIZE_TBL:
		.half	1024<<1		# RGBA
		.half	1024<<1		# YUV
		.half	 512<<1		# CI
		.half	1024<<1		# IA
		.half	1024<<1		# I
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# BG の TMEM バウンダリ計算用パラメータテーブル
	#    imageX から tmemS と tmemX を計算するためのパラメータ
	#    ピクセルのサイズに依存する
	#---------------------------------------------------------------------
RSPBG_IMAGEX_TO_TMEM:
		#  4bit
		.half	16*4-1		# tmemS の値は 0 から 15.75 まで
		.half		0x0800	# /(16*2)
		.half		0x1000	# /16
		.half		0x0080	# /(16*32)		
		#  8bit
		.half	 8*4-1		# tmemS の値は 0 から  7.75 まで
		.half		0x1000	# /( 8*2)
		.half		0x2000	# /8
		.half		0x0100	# /(8*32)
		# 16bit
		.half	 4*4-1		# tmemS の値は 0 から  3.75 まで
		.half		0x2000	# /( 4*2)
		.half		0x4000	# /4
		.half		0x0200	# /(4*32)
		# 32bit
		.half	 2*4-1		# tmemS の値は 0 から  1.75 まで
		.half		0x4000	# /( 2*2)
		.half		0x8000	# /2
		.half		0x0400	# /(2*32)

	#---------------------------------------------------------------------
	# SBG の TMEM バウンダリ計算用パラメータテーブル
	#---------------------------------------------------------------------
RSPSBG_TMEMPARAM:
	.bound	4
	.half	0x01ff		# tmemMask
	.half	0x0080		# 1/tmemShift 1/0x200
	.half	0x00ff		# tmemMask
	.half	0x0100		# 1/tmemShift 1/0x100
	.half	0x007f		# tmemMask
	.half	0x0200		# 1/tmemShift 1/0x080
	.half	0x003f		# tmemMask
	.half	0x0400		# 1/tmemShift 1/0x040
	#---------------------------------------------------------------------
	# SBG 版の TMEM のサイズ計算用パラメータテーブル
	#---------------------------------------------------------------------
RSPSBG_TMEMSIZE_TBL:
	.bound	2
	.half	0x400		# RGBA
	.half	0x400		# YUV
	.half	0x200		# CI
	.half	0x400		# IA
	.half	0x400		# I
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# 現在の RDP の状態
	#   Sync を管理するために導入. 以下の条件で Sync コマンドを発行する
	#
	#	(A) プリミティブの作画前に RDP_STAT_LOADTILE なら PipeSync を
	#	    送信し, RDP_STAT_PRIM_TILE(n) に変更.
	#	(B) レンダーモードの変更時に RDP_STAT_PRIMITIVE なら PipeSync
	#	    を送信し, RDP_STAT_NON に変更.
	#	(C) LoadTile/LoadBlock/LoadTLUT 時に RDP_STAT_PRIM_TILE(n) な
	#	    ら LoadSync を送信し, RDP_STAT_LOADTILE に変更.
	#	(D) SetTile で TILE n 変更時に RDP_STAT_PRIM_TILE(n) なら
	#	    TileSync を送信し, RDP_STAT_NON に変更.
	#	(E) SetTile で LOADTILE の変更時に RDP_STAT_LOADTILE なら
	#	    TileSync を送信し, RDP_STAT_NON に変更.
	#	(F) ユーザが発行した sync があれば全て RSP_STAT_NON にする
	#   
	#	実際は ユーザが直接 RDP の LOAD コマンドを発行したときに
	#	それに応じたモードに切り替える必要があるがそれによるオーバー
	#	ヘッドがイヤなのでやめる. そのため (F) も手を抜いている.
	#---------------------------------------------------------------------
#define	RDP_STAT_NON		0x80
#define	RDP_STAT_LOADTILE	0x81		         /* TMEM ロード中 */
#define	RDP_STAT_PRIMITIVE	0x00		    /* プリミティブ作画中 */
#define	RDP_STAT_PRIM_TILE(n)	(RDP_STAT_PRIMITIVE+(n)) /* TILE n 使用中 */

RSP_STATEP_RDP_STAT:	.byte	RDP_STAT_NON	

	#---------------------------------------------------------------------
	# 現在のプリミティブで使用している Tile 記述子
	#	0<->2 と変化する
	#---------------------------------------------------------------------
RSP_STATEP_RENDERTILE:	.byte	2	# 初期値は 2

	#---------------------------------------------------------------------
	# テクスチャ, パレットのロード状態フラグ
	#   ロードが既に行なわれているかどうかを
	#      STATE & MASK == FLAG
	#   であるかどうかで判定する. これが真なら既にロードされていると
	#   みなし, ロード命令をスキップする.
	#   偽なら, ロードを行ない,
	#      STATE = (STATE & ~MASK) | (FLAG & MASK)
	#   のように, STATE を更新する.
	#
	#   MASK=0, FLAG!=0 の場合, 上記判定式は常に偽となる.
	#   データを常にロードしたい場合は MASK=0 FLAG!=0 と指定すればよい.
	#---------------------------------------------------------------------
				.bound	4
RSPOBJ_GENSTAT_A_STATEP:	.word	0x00000000
RSPOBJ_GENSTAT_B_STATEP:	.word	0x00000000
RSPOBJ_GENSTAT_C_STATEP:	.word	0x00000000
RSPOBJ_GENSTAT_D_STATEP:	.word	0x00000000
		.symbol	RSPOBJ_GENSTAT_TABLE, RSPOBJ_GENSTAT_A_STATEP

	#---------------------------------------------------------------------
	# スプライトの頂点座標計算係数
	#   0-3,1-2 がそれぞれ対角線になる       0+--+1
	#   V0(0,0) V1(1,0) V2(0,1) V3(1,1)       |  |
	#                                        2+--+3
	#   マトリクス乗算後の Y 座標に関して a<b<d,a<c<d となるように
	#   並べる.
	#---------------------------------------------------------------------
	.bound	16
RSP_VTX_INDEX:
	#         b c  a d   b c  a d                       a  b  c  d
	_half8	( 1,0, 0,1,  0,1, 0,1)	# C >=0, D >=0 の時 V0,V1,V2,V3
	_half8	( 0,1, 1,0,  0,1, 0,1)	# C < 0, D >=0 の時 V1,V0,V3,V2
	_half8	( 0,1, 1,0,  1,0, 1,0)	# C < 0, D < 0 の時 V3,V2,V1,V0
	_half8	( 1,0, 0,1,  1,0, 1,0)	# C >=0, D < 0 の時 V2,V3,V0,V1

	.word	0	# Dummy --- Padding
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# Overlay パラメータ
	#---------------------------------------------------------------------
		.bound	4
RSP_LSTAT_OVERLAY_TASKDONE:
		.word	CODE_OFS_TASKDONE
		.half	CODE_SIZ_TASKDONE-1
		.half	0x1000
RSP_LSTAT_OVERLAY_RSPBOOT:
		.word	CODE_OFS_RSPBOOT
		.half	CODE_SIZ_RSPBOOT-1
		.half	0x1000
RSP_LSTAT_OVERLAY_SPRITE:
		.word	CODE_OFS_SPRITE
		.half	CODE_SIZ_SPRITE-1
		.half	CODE_TOP_SPRITE
RSP_LSTAT_OVERLAY_BG1CYC:
		.word	CODE_OFS_BG1CYC
		.half	CODE_SIZ_BG1CYC-1
		.half	CODE_TOP_SPRITE
	
	#---------------------------------------------------------------------
	#  Jump テーブル
	#	Gfx の ID から Jump 先を求める)
	#---------------------------------------------------------------------
		.bound	2
		.half	case_G_OBJ_RECT_R	# 0xda	G_OBJ_RECTANGLE_R
		.half	case_G_MOVEWORD		# 0xdb	G_MOVEWORD
		.half	case_G_OBJ_MOVEMEM	# 0xdc	G_OBJ_MOVEMEM
		.half	case_G_LOAD_UCODE	# 0xdd	G_LOAD_UCODE
		.half	case_G_DL		# 0xde	G_DL
		.half	case_G_ENDDL		# 0xdf	G_ENDDL
		.half	GfxDone			# 0xe0	G_SPNOOP
		.half	case_G_RDPHALF_1	# 0xe1	G_RDPHALF_1
		.half	case_G_SETOTHERMODE_L	# 0xe2	G_SETOTHERMODE_L
		.half	case_G_SETOTHERMODE_H	# 0xe3	G_SETOTHERMODE_H
		.half	case_G_RDPHALF_0	# 0xe4	G_TEXRECT
		.half	case_G_RDPHALF_0	# 0xe5	G_TEXRECTFLIP
		.half	case_G_RDP_General_Half	# 0xe6	G_RDPLOADSYNC
		.half	case_G_RDP_General_Half	# 0xe7	G_RDPPIPESYNC
		.half	case_G_RDP_General_Half	# 0xe8	G_RDPTILESYNC
		.half	case_G_RDP_General_Half	# 0xe9	G_RDPFULLSYNC
		.half	case_G_RDP_General	# 0xea	G_SETKEYGB
		.half	case_G_RDP_General	# 0xeb	G_SETKEYR
		.half	case_G_RDP_General	# 0xec	G_SETCONVERT
		.half	case_G_SETSCISSOR	# 0xed	G_SETSCISSOR
		.half	case_G_RDP_General	# 0xee	G_SETPRIMDEPTH
		.half	case_G_RDPSETOTHERMODE	# 0xef	G_RDPSETOTHERMODE
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf0	G_LOADTLUT
		.half	case_G_TEXRECT_DONE	# 0xf1	G_RDPHALF_2
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf2	G_SETTILESIZE
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf3	G_LOADBLOCK
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf4	G_LOADTILE
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf5	G_SETTILE
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf6	G_FILLRECT
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf7	G_SETFILLCOLOR
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf8	G_SETFOGCOLOR
		.half	case_G_RDP_General	# 0xf9	G_SETBLENDCOLOR
		.half	case_G_RDP_General	# 0xfa	G_SETPRIMCOLOR
		.half	case_G_RDP_General	# 0xfb	G_SETENVCOLOR
		.half	case_G_RDP_General	# 0xfc	G_SETCOMBINE
		.half	case_G_RDP_AdrsFixup	# 0xfd	G_SETTIMG  AdrsFixup
		.half	case_G_RDP_AdrsFixup	# 0xfe	G_SETZIMG  AdrsFixup
		.half	case_G_RDP_AdrsFixup	# 0xff	G_SETCIMG  AdrsFixup
RSP_LSTAT_JUMPTBL:
		.half	case_G_RDP_General_Half	# 0x00	G_NOOP
		.half	case_G_OBJ_RECT		# 0x01  G_OBJ_RECTANGLE
		.half	case_G_OBJ_SPRITE	# 0x02  G_OBJ_SPRITE
		.half	GfxDone			# 0x03
		.half	case_G_SELECT_DL	# 0x04  G_SELECT_DL
		.half	case_G_OBJ_LOADTMEM	# 0x05  G_OBJ_LOADTXTR
		.half   case_G_OBJ_LDTM_SPRITE	# 0x06  G_OBJ_LOADTXTR
	        .half   case_G_OBJ_LDTM_RECT	# 0x07  G_OBJ_LOADTXTR
		.half   case_G_OBJ_LDTM_RECT_R	# 0x08  G_OBJ_LOADTXTR
		.half	case_G_BG_1CYC		# 0x09  G_BG_1CYC
		.half	case_G_BG_COPY		# 0x0a  G_BG_COPY
		.half	case_G_OBJ_RENDERMODE	# 0x0b  G_OBJ_RENDERMODE

		.symbol	G_OBJ_LOADTXTR, 0x05
	#---------------------------------------------------------------------
	# MOVEMEM offset テーブル
	#---------------------------------------------------------------------
			.bound	2
RSP_MOVEMEM_TBL:	.half	RSPOBJ_MATRIX		# gSPObjMatrix   (24B)
			.half	RSPOBJ_MATRIX_X		# gSPObjSubMatrix (8B)

	#---------------------------------------------------------------------
	# MOVEWORD offset テーブル
	#---------------------------------------------------------------------
			.bound	2
RSP_LSTAT_MOVEWORD_TBL:	.half	RSP_SEG_OFFSET		# 6 segment table
			.half	RSPOBJ_GENSTAT_A_STATEP	# 8 GenStat Table
		.symbol	RSP_LSTAT_MOVEWORD_OFFSET, RSP_LSTAT_MOVEWORD_TBL-6

			.dmax	2048-1
	#---------------------------------------------------------------------
	#  Yield 時のレジスタセーブ用領域  (0x0bf8 〜 0x0bff)
	#---------------------------------------------------------------------
RSP_SAVE_OFFSET:	.symbol	RSP_SAVE_YIELD_INP,   0x0bf8
			.symbol	RSP_SAVE_YIELD_UCODE, 0x0bfc
#ifdef	OUT_xbus
			.symbol	RSP_SAVETMP_YIELD_INP,   RSP_DLINPUT_OFFSET
			.symbol	RSP_SAVETMP_YIELD_UCODE, RSP_DLINPUT_OFFSET+4
#endif
			.symbol	RSP_SAVE_YIELD_LEN,   0x0c00

	#---------------------------------------------------------------------
	# スクラッチバッファおよび Yield 時のレジスタ保存エリア
	#---------------------------------------------------------------------
RSP_SCRATCH_OFFSET:	.space	16

	#---------------------------------------------------------------------
	# ワークエリア
	#---------------------------------------------------------------------
RSP_WORK_OFFSET:	.bound	8
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# DMA 系命令用ローディングエリア
	#---------------------------------------------------------------------
			.space	8	# Dummy---Padding
RSP_INPUT_TMEM:		.space	8	# 24 Bytes
			.bound	16
RSP_INPUT_BG:		.space	16	# 40 Bytes
			.bound	16
RSP_INPUT_SPRITE:	.space	24	# 24 Bytes

	#---------------------------------------------------------------------
	# レジスタ一時待避エリア
	#---------------------------------------------------------------------
			.bound	4
RSP_TMP_AREA:		.space	64

	#---------------------------------------------------------------------
	# 共通ワークエリア
	#---------------------------------------------------------------------
#include		"gxdmem_work.h"
		
	# gs2bg1cycL.s
	.symbol	RSPBG_TMP_frameX0,		RSP_TMP_AREA+0
	.symbol	RSPBG_TMP_frameX1,		RSP_TMP_AREA+2
	.symbol	RSPBG_TMP_framePtrY0,		RSP_TMP_AREA+4
	.symbol	RSPBG_TMP_frameRemain,		RSP_TMP_AREA+6
	.symbol	RSPBG_TMP_flagBilerp,		RSP_TMP_AREA+8
	.symbol	RSPBG_TMP_flagSplit,		RSP_TMP_AREA+9
	.symbol	RSPBG_TMP_tmemSliceWmax,	RSP_TMP_AREA+10
	.symbol	RSPBG_TMP_imageLYoffset,	RSP_TMP_AREA+12
	.symbol	RSPBG_TMP_frameSliceLines,	RSP_TMP_AREA+16
	.symbol	RSPBG_TMP_frameLSliceL0,	RSP_TMP_AREA+20
	.symbol	RSPBG_TMP_imageYorig,		RSP_TMP_AREA+24
	.symbol	RSPBG_TMP_imagePtrX0,		RSP_TMP_AREA+28
	.symbol	RSPBG_TMP_imageSrcWsize,	RSP_TMP_AREA+30
	.symbol	RSPBG_TMP_rdpSetTimg_w0,	RSP_TMP_AREA+32
	.symbol	RSPBG_TMP_rdpSetTile_w0,	RSP_TMP_AREA+36
	.symbol	RSPBG_TMP_imageISliceL0,	RSP_TMP_AREA+40
	.symbol	RSPBG_TMP_imageSliceLines,	RSP_TMP_AREA+42
	.symbol	RSPBG_TMP_imageSliceSize0,	RSP_TMP_AREA+44
	.symbol	RSPBG_TMP_imageSliceSize,	RSP_TMP_AREA+48
	.symbol	RSPBG_TMP_tmemSrcLines,		RSP_TMP_AREA+52
	.symbol	RSPBG_TMP_imageIY0,		RSP_TMP_AREA+54
	# short
    .symbol oRSPBG_TMP_frameX0,		RSPBG_TMP_frameX0-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_frameX1,		RSPBG_TMP_frameX1-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_framePtrY0,	RSPBG_TMP_framePtrY0-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_flagBilerp,	RSPBG_TMP_flagBilerp-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_tmemSliceWmax,	RSPBG_TMP_tmemSliceWmax-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageSliceLines,	RSPBG_TMP_imageSliceLines-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_frameSliceLines,	RSPBG_TMP_frameSliceLines-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageLYoffset,	RSPBG_TMP_imageLYoffset-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_frameLSliceL0,	RSPBG_TMP_frameLSliceL0-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageISliceL0,	RSPBG_TMP_imageISliceL0-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageYorig,	RSPBG_TMP_imageYorig-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imagePtrX0,	RSPBG_TMP_imagePtrX0-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageIY0,	RSPBG_TMP_imageIY0-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageSliceSize,	RSPBG_TMP_imageSliceSize-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageSliceSize0,	RSPBG_TMP_imageSliceSize0-RSP_TMP_AREA
    .symbol oRSPBG_TMP_imageSrcWsize,	RSPBG_TMP_imageSrcWsize-RSP_TMP_AREA
	
/*---------------------------------------------------------------------------*
 *	Sprite 構造体
 *---------------------------------------------------------------------------*/
	.symbol	RSP_SPR_OBJXY,		0
	.symbol	RSP_SPR_OBJX,		0
	.symbol	RSP_SPR_SCALEX,		2
	.symbol	RSP_SPR_IMGW,		4
	.symbol	RSP_SPR_PADDINGX,	6
	.symbol	RSP_SPR_OBJY,		8
	.symbol	RSP_SPR_SCALEY,		10
	.symbol	RSP_SPR_IMGH,		12
	.symbol	RSP_SPR_PADDINGY,	14
	.symbol	RSP_SPR_IMGSTR,		16
	.symbol	RSP_SPR_IMGADRS,	18
	.symbol	RSP_SPR_IMGFMT,		20
	.symbol	RSP_SPR_IMGSIZ,		21
	.symbol	RSP_SPR_IMGPAL,		22
	.symbol	RSP_SPR_IMGFLAGS,	23
	
/*---------------------------------------------------------------------------*
 *	Texture 構造体
 *---------------------------------------------------------------------------*/
	.symbol	RSP_TXT_TYPE,		0
	.symbol	RSP_TXT_TYPE_LINE,	1
	.symbol	RSP_TXT_TYPE_FMT,	2
	.symbol	RSP_TXT_TYPE_HEAD,	3
	.symbol	RSP_TXT_IMAGE,		4
	.symbol	RSP_TXT_TMEM,		8
	.symbol	RSP_TXT_TSIZE,		10
	.symbol	RSP_TXT_TSTRIDE,	12
	.symbol	RSP_TXT_PADDING2,	14
	.symbol	RSP_TXT_SID,		15
	.symbol	RSP_TXT_FLAG,		16
	.symbol	RSP_TXT_MASK,		20
	
/*---------------------------------------------------------------------------*
 *	Bg 構造体
 *---------------------------------------------------------------------------*/
	.symbol	RSP_BG_IMAGEX,		0	# imageX
	.symbol	RSP_BG_IMAGEW,		2	# imageW
	.symbol	RSP_BG_FRAMEX,		4	# frameX
	.symbol	RSP_BG_FRAMEW,		6	# frameW

	.symbol	RSP_BG_IMAGEY,		8	# imageY
	.symbol	RSP_BG_IMAGEH,		10	# imageH
	.symbol	RSP_BG_FRAMEY,		12	# frameY
	.symbol	RSP_BG_FRAMEH,		14	# frameH

	.symbol	RSP_BG_IMAGEPTR,	16	# imagePtr
	.symbol	RSP_BG_IMAGELOAD_MASK,	20	# imageLoad
	.symbol	RSP_BG_IMAGELOAD_HEAD,	21	# imageLoad
	.symbol	RSP_BG_IMAGEFMT,	22	# imageFmt 
	.symbol	RSP_BG_IMAGESIZ,	23	# imageSiz
	.symbol	RSP_BG_IMAGEPAL,	25	# imagePal
	.symbol	RSP_BG_IMAGEFLIP,	27	# imageFlip
	.symbol	RSP_BG_TMEMW,		28	# tmemW
	.symbol	RSP_BG_TMEMH,		30	# tmemH
	.symbol	RSP_BG_TMEMLOADSH,	32	# tmemLoadSH
	.symbol	RSP_BG_TMEMLOADTH,	34	# tmemLoadTH
	.symbol	RSP_BG_TMEMSIZEW,	36	# tmemSizeW
	.symbol	RSP_BG_TMEMSIZE,	38	# tmemSize

	.symbol	RSP_SBG_SCALEW,		28	# scaleW
	.symbol	RSP_SBG_SCALEH,		30	# scaleH
	.symbol	RSP_SBG_IMAGEYORIG,	32	# imageYorig
	.symbol	RSP_SBG_PADDING,	36	# padding

/*---------------------------------------------------------------------------*
 *	Task 構造体領域
 *---------------------------------------------------------------------------*/
#include	"gxdmem_task.h"

/*======== End of gxs2dmem.h ========*/