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Nintendo64用 圧縮/伸張ライブラリ V1.11(任天堂情報開発部製)
●圧縮方式の概要
ノンロッシーの圧縮/伸張ライブラリで、前方参照方式を基本とした構成になっています。
解凍は実機上でリアルタイムに行いますので、最速になるように考えられております。
圧縮はプログラム作成時のツール上でおこなう関係上、処理時間は考慮しておりません。
(解凍を最優先にしました)
●変更履歴
・V1.1 からの変更
SGI版圧縮用ソフトを-O2でコンパイル。(前回配布版は最適化オプション無しでした)
linux版の追加
・V1.0 からの変更
データによっては、圧縮が終了しないバグを修正。
●圧縮用ソフト
SGI用 sliencV11 filename
linux版 sliencl11 filename
Win95用 sliencw11 fliename
機能: filenameの内容を圧縮します。圧縮されたデータは拡張子.szpになってます。
データの大きさによっては圧縮に時間がかかります。
主な使い方:
VertexデータやTextureデータに有効です。
例: Textureデータをaaa.tex (RGBA16)とした場合
sliencV11 aaa.tex (Win95では sliencw11 aaa.tex)
で、aaa.szpが作られます。これを .c もしくは .s ファイルにコンバート
するなどして、64ソフトに組み込みます。
●解凍用ソフト
slidec.s
64用ソースです。Cからは
void slidstart(unsigned char*,unsigned char *);
で呼び出します。最初の引数は圧縮データの先頭アドレス(align4)、
次の引数は展開されるデータの先頭アドレスです。