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NINTENDO64 NuSytem sample
highreso
Copyright (C) 1997, NINTENDO Co,Ltd.
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【1】はじめに
これは、NuSystemのハイレゾモード、ローレゾモードを使う
サンプルです。
NINTENDO64は、ハイレゾモードをサポートしています。
NuSystemは、nuGfxInit()を使った場合の初期設定がローレゾモードのため、
ハイレゾモードに変更する場合、VIモードの変更と
フレームバッファアドレスの変更、Zバッファアドレスの変更が必要です。
さらに、オーディオヒープの位置も変更する必要があります。
しかし、これらの変更は難しくありません。
ハイレゾモードを使う場合や、ローレゾモードとハイレゾモードの
両方を使う場合の参考にしてください。
【2】操作方法
起動直後の画面は、ハイレゾモードになっています。
コントローラの「A」ボタンを押すごとに、ハイレゾモードと
ローレゾモードが切り替わります。
【3】メモリ配置
このサンプルでは、ハイレゾモードとローレゾモードのアドレス配置は
下の図のようになっています。
ハイレゾ画面とローレゾ画面のメモリ配置図
ハイレゾ ローレゾ
0x80000000 +---------+ +----------+
| System | | System |
0x80000400 +---------+ +----------+
| Free | | Z-Buffer |
0x80025A00 +---------+ +----------+
| Code | | Code |
| & Data | | & Data |
| & Heap | | & Heap |
0x801BE000 +---------+ | |
|Z-Buffer | | |
|FrameBuf | 0x8030F800 +----------+
| | | FrameBuf |
| | | |
0x80380000 +---------+ +----------+
| Audio- | | Audio- |
| Heap | | Heap |
0x083FFFFF +---------+ +----------+
ハイレゾ時は0x80000400-0x80024FFまでが空き領域になりますが
この領域を空けたく無い場合はZ-Buffeをハイレゾとローレゾで
動的に確保して割り当てれば良いです。
ただしZ-BufferとFrameBufferは
RDRAMの別バンクに割り当てた方が良いです。
(このサンプルは,ハイレゾ方のメモリ配置は良くないです。
その代わりヒープメモリの管理は楽になっています)
【4】その他
画面表示ににはS2DEXマイクロコードのBG機能を使っていますが、
思ったより時間がかかりますね。
実際は、BG全画面描画するならフレームバッファのクリアは必要なく
処理を省くことができます。もちろん、ハイレゾモードだとクリア時間も
結構かかりますから、これは大きいですよ。