ppmtoCI.perl
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#! /usr/sbin/perl
#---------------------------------------------------------------------
# Copyright (C) 1997, Nintendo.
#
# File ppmtoCI.perl
# Coded by Yoshitaka Yasumoto. Apr 8, 1997.
# Modified by
# Comments
#
# $Id: ppmtoCI.perl,v 1.1.1.1 2002/05/02 03:27:32 blythe Exp $
#---------------------------------------------------------------------
#
# [使用方法]
# perl ppmtoCI.perl width height txtrlabel [tlutoffset] [xlucolor]
#
# width: 出力する幅
# height: 出力する高さ
# txtrlabel: テクスチャのラベル
# tlutoffset: Index 値として tlutoffset 以降の値を使用します.
# Default は 1 です.
# xlucolor: 透過色. 透過色を指定した場合, 透過色と同じ色の
# ピクセルの Index 値には 0 が設定されます. 透過
# 色は #rrggbb と指定してください.
#
$argWidth = $ARGV[0];
$argHeight = $ARGV[1];
$argLavel = $ARGV[2];
$argTLUTofs = $ARGV[3];
$argXLUcolor = $ARGV[4];
# ppm ファイルのヘッダの解析
$i = 0;
while (<STDIN>){
s/#.*$//; # コメントの処理
s/^\s+//; # 空白の除去
while (s/^\S+//){
$param[$i ++] = $&; # パラメータの保存
s/^\s+//; # 空白の除去
}
last if ($i == 4);
}
die "This is not P6 ppm format!!\n" if ($param[0] ne "P6");
$width = $param[1];
$height = $param[2];
$pixel = $param[1] * $param[2];
$size = $pixel * 3;
# TULT オフセット値の取得
if ($argTLUTofs ne ""){
$offset = $argTLUTofs;
$offset = hex($offset) if $offset =~ /^0[xX]/;
} else {
$offset = 1;
}
# 透過色の取得
if ($argXLUcolor ne ""){
if ($argXLUcolor =~ /^#([0-9a-fA-F]{6})/){
$_ = hex($1);
$xlucolor = &RGB32to16(($_>>16)&0xff, ($_>>8)&0xff, $_&0xff, 1);
} else {
die "Illegal XLU color format. must be \"#rrggbb\".\n";
}
} else {
$xlucolor = 0xffffffff;
}
# 高さと幅の出力
printf( "/*==========================*\n".
" Name : $argLavel\n".
" Width : %d\n".
" Height: %d\n".
" *==========================*/\n", $argWidth, $argHeight);
# テクスチャデータの出力
printf("unsigned char %s[] = {\n", $argLavel);
# もしサイズが大きいなら枠を黒にするためにパレットをリザーブする
$c = $offset;
$col = 0;
if ($width < $argWidth || $height < $argHeight){
$tlut[$c] = 0x0001;
$pal{0x0001} = $c;
$c ++;
}
$x0 = ($width - $argWidth ) / 2;
$y0 = ($height - $argHeight) / 2;
# パレットへの変換およびインデックスの出力
# パレット 0 は透過色に固定
for ($y = $y0; $y < $y0 + $argHeight; $y ++){
for ($x = $x0; $x < $x0 + $argWidth; $x ++){
# 範囲外かの判定
if ($y < 0 || $y >= $height || $x < 0 || $x >= $width){
# 黒の出力
$index = $offset;
} else {
# 1 Pixel 分のデータの取得
read(STDIN, $buf, 3) == 3 || die "Too short file\n";
@tmp = unpack("C3", $buf);
# カラー値の取得
$color = &RGB32to16($tmp[0], $tmp[1], $tmp[2], 1);
# 透過色の判定
if ($color == $xlucolor){
$index = 0;
} else {
# カラー値とパレットエントリの比較
$index = $pal{$color};
if ($index == 0){
# パレットに登録
$index = $pal{$color} = $c;
$tlut[$c] = $color;
$c ++;
}
}
}
# 出力
printf(" ") if $col == 0; # 先頭カラムならインデント
printf("0x%02x,", $index);
if (($col % 4) == 3){
printf(" ");
}
if ($col ++ == 11){
printf("\n");
$col = 0;
}
}
}
# 最終行桁あわせ
if ($col != 0){
printf("\n");
}
printf("};\n\n");
# パレットの範囲の出力
printf( "/*==========================*\n".
" Name : $argLavel_pal\n".
" Index from: 0x%02x (%d)\n".
" Index to : 0x%02x (%d)\n".
" *==========================*/\n", $offset, $offset, $c-1, $c-1);
# パレットデータの出力
printf("unsigned short %s_pal[] = {", $argLavel);
$col = 0;
for ($i = $offset; $i < $c; $i ++){
if (($col % 8) == 0){
printf("\n ");
}
printf("0x%04x, ", $tlut[$i]);
$col ++;
}
if ($col != 0){
printf("\n");
}
printf("};\n\n");
#
# RGB 32bit から RGB 16bit への変換ルーチン
#
sub RGB32to16 {
local($r, $g, $b, $a) = @_;
$r = ($r & 0xf8) << 8;
$g = ($g & 0xf8) << 3;
$b = ($b & 0xf8) >> 2;
$_ = $r | $g | $b | $a;
}
#======== End of ppmtoCI.perl ========