flashwritearray.c
2.38 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
/*---------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 1998 Nintendo.
File flash.c
Coded by Atushi Watanabe. Dec 1, 1998.
Modified by Atushi Watanabe. Apr 4, 2000.
Comments 1M Flash ROM access functions(Ver.7.6)
$Id: flashwritearray.c,v 1.2 2003/03/26 02:00:13 blythe Exp $
---------------------------------------------------------------------*/
/**************************************************************************
*
* $Revision: 1.2 $
* $Date: 2003/03/26 02:00:13 $
* $Source:
*
**************************************************************************/
#include <ultra64.h>
#include "osint_flash.h"
#ifdef BBPLAYER
#include "bbint.h"
#endif
/* WRITE ARRAY */
s32 osFlashWriteArray(u32 page_num)
{
#ifdef BBPLAYER
if (__osBbFlashSize && page_num*128+128 <= __osBbFlashSize) {
extern u8 __osBbFlashBuffer[];
bcopy(__osBbFlashBuffer, __osBbFlashAddress+page_num*128, 128);
return 0;
} else
return -1;
#else
u32 status;
OSTimer mytimer;
OSMesgQueue timerMesgQueue;
OSMesg dummy;
/* MXのB,Dバージョンと松下フラッシュのみ
Set Read Buffer(Buffer Access Mode) を実行 */
if (__osFlashVersion == NEW_FLASH)
osEPiWriteIo(&__osFlashHandler,(__osFlashHandler.baseAddress|0x10000),0xb4000000);
/* Write Start */
osEPiWriteIo(&__osFlashHandler,(__osFlashHandler.baseAddress|0x10000),0xa5000000|page_num);
/* Status Read */
/* In Progress Program bit(AD0) が立っている間は待つ*/
/* Timerで 0.2ms毎にWriteArray終了かをポーリング (Write Array: typ:3ms)*/
osCreateMesgQueue(&timerMesgQueue, &dummy, 1);
do {
osSetTimer(&mytimer,OS_USEC_TO_CYCLES(200), 0,
&timerMesgQueue,&dummy);
(void)osRecvMesg(&timerMesgQueue, &dummy, OS_MESG_BLOCK);
osEPiReadIo(&__osFlashHandler,__osFlashHandler.baseAddress,&status);
} while((status & 0x00000001) == 0x01);
/* 再リード(Status の全bitが立つまでタイムラグがあるため) */
osEPiReadIo(&__osFlashHandler,__osFlashHandler.baseAddress,&status);
/* 割り込みありバージョンへの対応のためステータスクリア */
osFlashClearStatus();
/* 本来は 0x04または0x44が正しいが、試作版では0x04のbitだけでOK */
if (((status & 0x000000ff) == 0x04) ||
((status & 0x000000ff) == 0x44) ||
((status & 0x00000004) == 0x04))
return 0;
else
return -1;
#endif
}