gs2bg.s 29.1 KB
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/*---------------------------------------------------------------------
	Copyright (C) 1997, Nintendo.
	
	File		gs2bg.s
	Coded    by	Yoshitaka Yasumoto.	Mar 10, 1997.
	Modified by	
	Comments	
	
	$Id: gs2bg.s,v 1.1.1.1 2002/05/02 03:29:12 blythe Exp $
  ---------------------------------------------------------------------*/
 #!Reserved  (0,11,12,17,18,19,20,23,24,25,26,27,30,31)
 #!Reserved  (v0,v1,v27,v28,v29,v30,v31)

 #----------------------------------------------------------------------------
 #	case_G_BG_COPY:
 #
 #	typedef	struct	{
 #	  u16   imageX;		/*テクスチャの左上位置 X 座標  (u10.5)*/ 
 #	  u16	imageW;		/*テクスチャの幅               (u10.2)*/
 #	  s16	frameX;		/*転送されるフレームの左上位置 (s10.2)*/
 #	  u16	frameW;		/*転送されるフレームの幅       (u10.2)*/
 #	  u16   imageY; 	/*テクスチャの左上位置 Y 座標  (u10.5)*/ 
 #	  u16	imageH;		/*テクスチャの高さ             (u10.2)*/
 #	  s16	frameY;		/*転送されるフレームの左上位置 (s10.2)*/
 #	  u16	frameH;		/*転送されるフレームの高さ     (u10.2)*/
 #	  u64  *imagePtr;	/*DRAM 上のテクスチャソースアドレス   */
 #	  u16	imageLoad; 
 #	  u8	imageFmt; 
 #	  u8	imageSiz;
 #	  u16   imagePal; 
 #	  u16   imageFlip;
 #
 #	  /* 初期化ルーチン XXXX で設定される */
 #	  u16	tmemH;		/*一度にロードできる TMEM 高さ (s13.2)      */
 #	  u16   tmemW;          /* LoadBlock の時 imageW の TMEM 幅 Word 数
 #				   LoadTile  の時 frameW の TMEM 幅 Word 数 */
 #	  u16	tmemLoadSH;	/* LoadBlock/Tile コマンドのパラメータSH    */
 #	  u16	tmemLoadTH;	/* LoadBlock/Tile コマンドのパラメータTH    */
 #	  u16   tmemSizeW;      /* image 1 ライン分の imagePtr のバイト数/4 */
 #	  u16   tmemSize;       /* TMEM のロード 1 回分のバイト数           */
 #	} uObjTmem_t;
 #
 #	+---------------+---------------+---------------+---------------+
 #	|     imageX    |     imageW    |     frameX    |     frameW    |
 #	+---------------+---------------+---------------+---------------+
 #	|     imageY    |     imageH    |     frameY    |     frameH    |
 #	+---------------+---------------+---------------+---------------+
 #	|            imagePtr           |   imageLoad   |imgFmt |imgSiz |
 #	+---------------+---------------+---------------+---------------+
 #	|   0   |imgPal |   0   |imgFlip|    tmemH      |     tmemW     |
 #	+---------------+---------------+---------------+---------------+
 #	|   tmemLoadSH  |   tmemLoadTH  |   tmemSizeW   |   tmemSize    |
 #	+---------------+---------------+---------------+---------------+
 #
 #	BG 用転送処理
 #----------------------------------------------------------------------------
case_G_BG_COPY:
	#---------------------------------------------------------------------
	# uObjBg データのアドレスを物理アドレスに変換し, 
	# DMA 転送をかける.
	#---------------------------------------------------------------------
  AssignForDMAproc
	jal	AdrsFixup
	_li	(dmem_adrs, RSP_INPUT_BG)		# 64bit alignment
	jal	DMAread
	_li	(dma_len, 39)		# dram_adrs は AdrsFixup で設定される

	#---------------------------------------------------------------------
	# DMA 転送終了を待ち. その間にパラメータのロードを行なう.
	# 転送終了後 Object のジオメトリデータおよびイメージデータを取得.
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(scissor, v2)
#ifdef	UCODE_S2DEX2
	llv	scissor[4],  oRSP_SCISSOR_XL(vecptr)  # [2|3] = [SXL|SXH]
	jal	DMAwait
	llv	scissor[12], oRSP_SCISSOR_YL(vecptr)  # [6|7] = [SYL|SYH]
#else
	llv	scissor[4],  RSP_STATEP_SCISSOR_XL(zero)  # [2|3] = [SXL|SXH]
	jal	DMAwait
	llv	scissor[12], RSP_STATEP_SCISSOR_YL(zero)  # [6|7] = [SYL|SYH]
#endif
  EndAssignForDMAproc
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# シザリング処理
	# 
	#   imageXr = imageX;		/* X-Flip 処理用 imageX */
	#   if (0 > (pixel = frameX - ScissorXL)){	/* pixel は負 */
	# 	imageX -= pixel; 
	# 	frameX -= pixel; 
	# 	frameW += pixel;
	#   }
	#   if (0 > (pixel = frameY - ScissorYU)){
	# 	imageY -= pixel; 
	# 	frameY -= pixel; 
	# 	frameH += pixel;
	#   }
	#   if (0 < (pixel = frameX + frameW - ScissorXR)){  /* pixel は正 */
	# 	frameW -= pixel;
	#	imageXr+= pixel; 
	#   }
	#   if (0 < (pixel = frameY + frameH - ScissorXL)){
	# 	frameH -= pixel;
	#   }
	#   if (frameW <= 0 || frameH <= 0) return; 
	#   if (X-Flip == ON) imageX = imageXr; 
	#
	#   結果として以下のようになる
	#	imgfrXY[0|4] = imageX, imageY
	#	imgfrXY[2|6] = frameX, frameY
	#	frameWH[3|7] = frameW, frameH
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(flip, 1)
  FixedAssign(sptr, 20)
  Assign(frameXY, v3)
  Assign(imageX, v4)
  Assign(imageY, v5)
  Assign(imageWH, v6)
  Assign(frameWH, v7)
  Assign(bgparam, v8)
  Assign(pixel0, v9)
  Assign(pixel1, v10)
  Assign(imageXY, v11)
		#
		# BG のジオメトリデータと imageFlip のロード
		#
		lqv	bgparam[0], RSP_BG_IMAGEX(sptr)
		lbu	flip, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGEFLIP(zero)
		#
		# imageXY の桁あわせ  (u10.5)->(u10.2) に変換
		#
		vmudm	imageXY, bgparam, _0x2000
		#
		# pixel0, pixel1 に以下の値を代入
		#   pixel0[-|-| fx-ScXL | fW-ScXH |-|-| fY-ScYL | fH-ScYH ]
		#   pixel1[-|-|-| fx+fW-ScXH |-|-|-| fY+fH-ScYH ]
		#
		vsub	pixel0, bgparam, scissor
		vmadn	pixel1, vone, bgparam[2h]
		#
		# imageWH の作成
		#	[0|1|2|3] に imageW
		#	[4|5|6|7] に imageH
		#
		vadd	imageWH, vzero, bgparam[1h]
		#
		# 小数位の丸め 
		#
		vand	imageXY, imageXY, _0xfffc		
		#
		# pixel0,pixel1 を 0 でクランプする. これによりシザリング
		# 不要時には, pixel0, pixel1 は 0 となる
		#
		#  if (pixel0 > 0) pixel0 = 0;
		#  if (pixel1 < 0) pixel1 = 0;
		#
		vlt	pixel0, vzero, pixel0[2h]
		vge	pixel1, vzero, pixel1[3h]
		#
		# pixel0, pixel1 値を各パラメータに加算し値の調整を行なう.
		# シザリング不要時は pixelN=0 なので影響を与えない.
		#
		#   もし imageY が imageH を超えたら
		#   ラップさせる必要がある
		#   imageY-imageH が正なら imageY = imageY-imageH とする
		#   しかし imageX, imageW は元からラップしているため
		#   X ラップ時に imageY を +1 する必要があるので自然にまかせる
		#
		vsub	frameXY, bgparam, pixel0   # imageXY[0|4] frameXY[2|6]
		vsub	imageXY, imageXY, pixel0
		vmadn	imageY,  imageWH, _0xffff
	#	vge	vtmp,    imageY,  _0x0000  # ストール回避のため移動(*)
	#	vmrg	imageY,  imageY,  imageXY  # ストール回避のため移動(*)
		vadd	frameWH, bgparam, pixel0    
		vmadn	frameWH, pixel1,  _0xffff  # frameWH[3|7]
		#
		# X-Flip 時の imageX 計算処理
		#   もし X-Flip なら imageX を操作する.
		#
	#	bne	flip, zero, bgSKIPFlip	# ストール回避のため移動(*)
	#	vadd	imageX, imageXY, pixel1 # ストール回避のため移動(*)
	#	vmov	imageX[0], imageXY[0]	# ストール回避のため移動(*)
	#bgSKIPFlip:				# ストール回避のため移動(*)
		#
		# 描画するフレーム幅が存在するかどうかの判定
		# もしシザリングによって描画領域が無くなった場合は終了する
		#
		#   if (frameW <= 0 || frameH <= 0) return; 
		#
		vge	vtmp, vzero, frameWH
		cfc2	sys0, $vcc
		bne	flip, zero, bgSKIPFlip	# ストール回避のため移動(*)
		vadd	imageX, imageXY, pixel1 # ストール回避のため移動(*)
		vmov	imageX[0], imageXY[0]	# ストール回避のため移動(*)
bgSKIPFlip:					# ストール回避のため移動(*)
		andi	sys0, sys0, 0x88
		vge	vtmp, imageY, _0x0000   # ストール回避のため移動(*)
		bne	sys0, zero, GfxDone
		vmrg	imageY, imageY, imageXY # ストール回避のため移動(*)
  EndAssign(scissor, v2)
  EndAssign(bgparam, v8)
  EndAssign(imageWH, v6)
  EndAssign(pixel0, v9)
  EndAssign(pixel1, v10)
  EndAssign(imageXY, v11)
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# SetTile コマンド (LOADTILE=7) の設定
	#
	#  gDPSetTile((*glistp) ++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b,
	#             line, 0, G_TX_LOADTILE, 0,  0, 0, 0,  0, 0, 0);
	# +----------------+----------------+----------------+----------------+
	# |  Command=0x35  |Fmt=0|Sz=2|  |     Line       |    Tmem adrs=0    |
	# +----------------+----------------+----------------+----------------+
	# |         |Tile=7|                        0                         |
	# +----------------+----------------+----------------+----------------+
	#
	#  LOADBLOCK なら line = 0
	#  LOADTILE  なら line = frameWT = bg.b.tmemW
	#
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(line, 2)
  Assign(cmd0, 3)
  Assign(cmd1, 4)
  Assign(mask, 5)
		lhu	line, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_TMEMW(zero)
		lb	mask, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGELOAD_MASK(zero)
		lui	cmd0, 0x3510
		sll	line, line, 9
		and	mask, line, mask
		or	cmd0, cmd0, mask
		sw	cmd0, 0(outp)		# CMD.0=0x35100000 
		slv	_TX_LOADTILE, 4(outp)	# CMD.1=G_TX_LOADTILE<<24
  EndAssign(mask, 5)

	#---------------------------------------------------------------------
	# SetTileSize コマンド (RENDERTILE=0) の設定
	#
	#  gDPSetTileSize((*glistp)++, G_TX_RENDERTILE, 0, 0, 0, 0);
	#---------------------------------------------------------------------
		slv	_SETTILESIZE, 8(outp)	# CMD.0=0x32000000
		sw	zero, 12(outp)		# CMD.1=0x00000000
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# SetTile コマンド (RENDERTILE=0) の設定
	#
	#  gDPSetTile((*glistp)++, imageFmt, imageSiz, tmemW, 0, 
	#	     G_TX_RENDERTILE, imagePal,
	#	     G_TX_MIRROR, 15, G_TX_NOLOD, G_TX_MIRROR, 15, G_TX_NOLOD);
	#
	# +----------------+----------------+----------------+----------------+
	# |  Command=0x35  |Fmt=0|Sz=2|  |     Line       |    Tmem adrs=0    |
	# +----------------+----------------+----------------+----------------+
	# |         |Tile=0|   Pal  |0|1|  1111  | 0000  |0|1|  1111  | 0000  |
	# +----------------+----------------+----------------+----------------+
	#
	#  LOADBLOCK なら line = 0
	#  LOADTILE  なら line = frameWT = bg.b.tmemW
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(Dfmt, 5)
  Assign(Dsiz, 6)
  Assign(Dpal, 7)
		#
		# Cmd 0 に必要なパラメータの取得
		#	Fmt と Siz のロード
		#
		lbu	Dfmt, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGEFMT(zero)
		lbu	Dsiz, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGESIZ(zero)
		#
		# Cmd 1 に必要なパラメータの取得
		#	Pal と [19:0] の定数値 cmd1 のロード
		#	cmd1 = 0x0007c1f0 (MaskS=MaskT=15 Mirror
		#
		lbu	Dpal, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGEPAL(zero)
		lw	cmd1, RSPOBJ_SETTILE_MIRROR(zero)
		#
		# Cmd 0 の組み立て
		#
		sll	cmd0, Dfmt, 2
	        or	cmd0, cmd0, Dsiz
	        sll	cmd0, cmd0, 19
		or	cmd0, cmd0, line
		#
		# Cmd1 の組み立て
		#
		sll	sys0, Dpal, 20
		or	cmd1, cmd1, sys0
		#
		# Cmd0, Cmd1 のストア
		#
		sw	cmd0,     16(outp)
		sbv     _SETTILE, 16(outp)
		sw	cmd1,     20(outp)
		#
		# outp バッファポインタ加算
		#
		addi	outp, outp, 24
  EndAssign(line, 2)
  EndAssign(cmd0, 3)
  EndAssign(cmd1, 4)
  EndAssign(Dfmt, 5)
  EndAssign(Dpal, 7)

	#---------------------------------------------------------------------
	# Texture アドレスの計算およびシフト値の取得
	#
	#  tword = 8 / sizeof(pixel);		// 1word中のピクセル数
	#  tmemS = imageX % (tword * 32);	// テクスチャシフト量
	#  imgXT = imageX / (tword * 32);	// Word 数
	#  imagePtr = imagePtr + imageY * tmemSizeW + imgXT;
	#					// テクスチャの先頭位置
	#
	#  imageX の値からテクスチャのソースアドレス imagePtr と
	#  テクスチャのシフト値 tmemS を求める
	#
	#  tmemS = (imageX & TableA[imageSiz]) * 8; 
	#  imgXT =  imageX / TableB[imageSiz];			// Word 単位
	#          (imageX は (s13.2) なのでそのままでは tmemS は (s13.2)
	#	    となるため 8 倍して 桁あわせを行なう)
	#          (imgXT を imagePtr の計算の都合上 (s14.1) で求める)
	#
	#      imageSiz  pixel/1word     tmemS の値         imgXT の値
	#         4b(0)      16	      imageX & (16*4-1)  (imageX*0x0400)>>16
	#         8b(1)       8       imageX & ( 8*4-1)  (imageX*0x0800)>>16
	#        16b(2)       4       imageX & ( 4*4-1)  (imageX*0x1000)>>16
	#        32b(3)       2       imageX & ( 2*4-1)  (imageX*0x2000)>>16
	#
	#	imageY は (s13.2) なので /4 で (s15.0) にする.
	#	また, Word から byte に直すために 8 倍し, offset 値とする.
	#
	#  tmemWT = line
	#  imagePtr   = imagePtr + (tmemWT * (imageY/4) + imgXT) * 8; 
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(imagePtr, 2)
  Assign(imageOrg, 3)
  Assign(table, v2)
  Assign(tmemSizeWv, v6)
  Assign(tmemSv, v8)
  Assign(imgXTv, v9)
  Assign(tmemSHv, v10)
  Assign(imagePtrL, v11)
  Assign(imagePtrH, v12)
		#
		# imageSiz の値からテーブル引きを行なう.
		#
		sll	Dsiz, Dsiz, 3		# Delay 内で処理される
		addi	Dsiz, Dsiz, RSPBG_IMAGEX_TO_TMEM
		ldv	table[0], 0(Dsiz)
		#
		# tmemSizeW のロード
		#	tmemSizeW:	tmemSizeWv[1]
		#
		lsv	tmemSizeWv[2], RSP_BG_TMEMSIZEW(sptr)	# [1]
		# 
		# imageY/4 の計算
		#
		vmudm	imageY, imageY, _0x4000		# 1/4 の乗算
		#
		# tmemS の計算 (tmemS = imageX & TableA[imageSiz])
		#	imageX:	imageX[0]
		#	TableA:	table[0]
		#	tmemS:	tmemSv[0]
		#
		vand	tmemSv, table, imageX[0]	# [0] (s14.1) で求める
		#
		# tmemSH の計算 (LoadTile 用のパラメータ) その 1
		#	tmemSH = ((imageX & TableA) + frameW) / TableB
		#	必要な部分のみをロードするために必要
		#	取りあえず被除数のみの計算
		#
		vmadn	tmemSHv, vone,  frameWH[3]	# [0]	
		#
		# imgXT の計算 (imgXT = imageX / TableB[imageSiz])
		#	imageX:	imageX[0]
		#	TableB:	table[1]
		#	imgXT:	imgXTv[1]
		#	
		vmudl	imgXTv, table, imageX[0]	# [1] Word 数 x2
		#
		# (tmemSizeW * (imageY/4) + imgXT) の計算
		#	imgXTY   :	ACC[1]
		#	tmemSizeW:	tmemSizeWv[1]
		#	imageY   :	imageY[4]
		#
		vmadn	imagePtrL, tmemSizeWv, imageY[4]	# [1]
		beq	flip, zero, bgSKIP0
		vmadh	imagePtrH, vzero, _0x0000		# [1]
		#
		# Flip 処理 その 2
		#  もし X Flip なら tmemS = - (tmemS + frameW - 1)
		#
		vsub	tmemSv, vone, tmemSHv		# [0]
bgSKIP0:	
		#
		# tmemSH の計算 (LoadTile 用のパラメータ) その 2
		#	tmemSH = ((imageX & TableA) + frameW) / TableB
		#	TableB の乗算:	結果は tmemSHv[1] へ
		#
		vmudl	tmemSHv, table, tmemSHv[0]	# [2]
		#
		# tmemSv の桁あわせ (s13.2)->(s10.5)
		# および tmemSv[1] のクリア=> TxtrRectangle の T の値=0
		#		
		vmudm	tmemSv, tmemSv, _0x0008		# [0] (s13.2)->(s10.5)
		vmadn	tmemSv, vconst, _0x0000		# [0] (s13.2)->(s10.5)
		vmov	tmemSv[1], vzero[0] 
		#
		# imagePtr の取得
		#
		ssv	imagePtrL[2], oRSPOBJ_VSCRATCH+2(vecptr)
		ssv	imagePtrH[2], oRSPOBJ_VSCRATCH+0(vecptr)
		lw	imagePtr,     oRSPOBJ_VSCRATCH+0(vecptr)
		#
		# imagePtr の値をロードし, 物理アドレスに変換する
		#	結果は $19/gfx1 に代入される
		#
		lw	gfx1, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGEPTR(zero)
		jal	AdrsFixup
		#
		# Offset 値をアドレスに加算する
		#	imagePtr = imagePtr + (imagePtr) * 4; 
		#
		srl	imagePtr, imagePtr, 1	# 下位 bit をクリアする
		sll	imagePtr, imagePtr, 3
#ifdef	UCODE_S2DEX2
		add	imagePtr, imagePtr, gfx1
		_mov	(imageOrg, gfx1)
#else
		add	imagePtr, imagePtr, $19
		_mov	(imageOrg, $19)
#endif	
  EndAssign(flip, 1)
  EndAssign(Dsiz, 6)
  EndAssign(table, v2)
  EndAssign(imageX, v4)
  EndAssign(imagePtrL, v11)
  EndAssign(imagePtrH, v12)
		
	#---------------------------------------------------------------------
	# Texture アドレスの計算およびシフト値の取得およびカウンタ類の初期化
	#
	#  frmXH = frameX + frameW - 1;	/* コピーモードだから -1*/
	#  frmYL = frameY
	#  count = frameH
	#  line1 = imageH - imageY;	/* Part 1 で処理するライン数   */
	#  if (imgXT > 0) line1 -= 4;	 /* Part 2,3 を行なう場合 4 減  */
	#  if (line1 > frameH) line1 = frameH;    /* Part 1 で終了する場合 */
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(count, 1)
  Assign(line1, 4)
  Assign(imgH, 5)
  Assign(imgY, 6)
  Assign(imgXT, 7)
  Assign(frmXL, 8)
  Assign(frmYL, 9)
  Assign(frmXH, 10)
  Assign(frameXH, v2)
		#
		# frmXH の計算   frmXH = frameX + frameW - 1
		#
		vadd	frameXH, frameXY, frameWH[3]	# [2]
		vmadn	frameXH, vone,    _0xffff	# [2]
		#
		# ベクトルレジスタからスカラーレジスタへのデータ移動
		# およびデータのロード
		#	imgH  = Bg 構造体からロードする
		#	imgY  = imageY[8]	現在のイメージソースの Y 座標/4
		#	imgXT = imgXTv[2]	imageX の Word 換算値
		#	frmXL = frameXY[4]	フレームの左端 X 座標
		#	frmXH = frameXH[4]	フレームの右端 X 座標
		#	frmYL = frameXY[12]	フレームの上端 Y 座標
		#	count = frameWH[14]	描画するべき総ライン数
		#	tmemSizeW = Bg 構造体からロードする
		#
		lhu	imgH,  RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGEH(zero)
		mfc2	imgY,  imageY[8]
		mfc2	imgXT, imgXTv[2]
		mfc2	frmXL, frameXY[4]
		mfc2	frmYL, frameXY[12]
		mfc2	frmXH, frameXH[4]
		mfc2	count, frameWH[14]
		#
		# frmXL,frmXH を 12bit シフトさせ, TextureRectangle のパラ
		# メータ位置に合わせる.
		# ただし, frmXH の場合は, CMD=G_TXRECT もつけておく
		#
		#     以下のプログラムで分岐による nop 命令が多発するので
		#     この部分の処理をその代りに入れる  (*)印
		#
		sll	frmXL, frmXL, 12
	#	sll	frmXH, frmXH, 12	# (*)
	#	lui	sys1,  G_TEXRECT<<8	# (*)
	#	or	frmXH, frmXH, sys1	# (*)
		#	
		# imgH, imgY のサブピクセルのクリア
		#	
		andi	imgH,  imgH, 0xfffc
		sll	imgY,  imgY, 2		# 1/4 値なので 4 倍する
		#	
		# Part1 では現在の imagePtr から image の下端までを
		# 描画する. この処理によって何ライン描画されるを求める.
		# ただし Part1 の途中で描画が終了してしまう場合は, frmH 分
		# のみを描画する.
		#
		#    line1 = imgH - imgY;		// 下端までの行数
		#    if (line1 <= 0) return;		// 処理行数があるか ?
		#    if (imgXT > 0) line1 -= 4;		// 端数があるなら -4
		#    if (line1 > frmH) line1 = frmH;	// 途中で終るならfrmH行
		#
		sub	line1, imgH, imgY
		blez	line1, GfxDone
		sll	frmXH, frmXH, 12	# (*) nop
		blez	imgXT, bgSKIP1
		lui	sys1,  G_TEXRECT<<8	# (*) nop
		addi	line1, line1, -4
bgSKIP1:	sub	sys0,  line1, count	# frmH = count なので OK
		blez	sys0,  bgSKIP2
		or	frmXH, frmXH, sys1	# (*) nop
		_mov	(line1, count)		# line1 = frmH を代入
bgSKIP2:
  EndAssign(imgY, 6)
  EndAssign(imgH, 5)
  EndAssign(imgXTv, v9)
  EndAssign(imageY, v5)
  EndAssign(frameXY, v3)
  EndAssign(frameWH, v7)
  EndAssign(frameXH, v2)

	#---------------------------------------------------------------------
	# RDP コマンドの固定部分の作成
	#   ループ内に入る前に計算可能な部分を出来るだけ作成しておく.
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(tmemSH, 5)
  Assign(tmemTH, 6)
  Assign(tmemSizeW, 13)
  Assign(setTimg, 14)
  Assign(loadTx0, 15)
  Assign(loadTx1, 16)
		#
		# RDP コマンドのパラメータを取得する
		#
		#       loadTx0 は LoadBlock の時正の値 0x33, LoadTile の時
		#	負の値 0xf4 となるので loadTx0 の符号判定で Branch 
		#	が可能
		#
		#	SH の値として
		#		LoadBlock ならアプリが用意した値を使用し, 
		#	        LoadTile  なら ucode 内で計算した値を使用する.
		#
		lb	loadTx0, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_IMAGELOAD_HEAD(zero)
#ifdef	ASSERT
			# loadTx0 が規定値以外なら Assert
			addi	sys0, loadTx0, -0x33
			beq	sys0, zero, bgAssert1
			addi	sys0, loadTx0, (0x100-0xf4)
			beq	sys0, zero, bgAssert1
			nop
			jal	AssertHandler
bgAssert1:
#endif
		lhu	tmemSizeW, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_TMEMSIZEW(zero)
		lhu	tmemTH,  RSP_INPUT_BG+RSP_BG_TMEMLOADTH(zero)
#ifdef	ASSERT
			# tmemTH==0 の場合, 初期化ルーチンをコールしていない
			# と考えられる. この場合も ASSERT
			bne	tmemTH, zero, bgAssert2
			nop
			jal	AssertHandler
			nop
bgAssert2:
#endif
		bgez	loadTx0, bgSKIP3
		lhu	tmemSH,  RSP_INPUT_BG+RSP_BG_TMEMLOADSH(zero)
		mfc2	tmemSH, tmemSHv[4]
		sll	tmemSH, tmemSH, 2
		addi	tmemSH, tmemSH, -1
bgSKIP3:
		#
		# SetTextureImage の 1st コマンドの作成
		#
		# +----------+----------+----------+----------+
		# | Cmd=0x3d |Fm0|S2|   |          |   line   |
		# +----------+----------+----------+----------+
		# |             D R A M  address              |
		# +----------+----------+----------+----------+
		#
		#	line = tmemSizeW*2-1
		#
		sll	setTimg, tmemSizeW, 1	# (tmemSizeW*2-1)
		addi	setTimg, setTimg,  -1
		lui	sys0,    0x3d10		# SetTimg cmd=0x3d,RGBA16
		or	setTimg, setTimg, sys0
		#
		# LoadBlock/LoadTile の 1st コマンドおよび SH,TH 値の作成
		#
		# +----------+----------+----------+----------+
		# | Cmd=0x3? |        0       |       0       |
		# +----------+----------+----------+----------+
		# |      |T=7|       SH       |      TH       |
		# +----------+----------+----------+----------+
		#
		#       loadTx0 は LoadBlock の時正の値 0x33
		#                  LoadTile  の時負の値 0xf4 となる
		#
		sll	loadTx0, loadTx0, 24
		ori	tmemSH,  tmemSH,  0x7000	# LOADTILE=7
		sll	tmemSH,  tmemSH,  12
  EndAssign(tmemSHv, v10)

	#---------------------------------------------------------------------
	#  もし Part 1 で処理すべき行数が 0 なら, Part 2 へ
	#
	#  if (line1 <= 0) goto part2; 
	#  count -= line1;
	#---------------------------------------------------------------------
		#
		# 行数のチェック, カウンタの減算
		#
		blez	line1, bgSKIP_PART2
		sub	count, count, line1
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# ====== Part 1 開始 ======
	#---------------------------------------------------------------------
	# 残りのライン数の計算および残りラインが端数となった場合における
	# 各ステップ値の変更
	#
	#    do {
	#      line1 -= tmemH; 
	#      if (line1 < 0){
	#	tmemH    += line1;
	#	tmemSize += line1 * tmemSizeW;
	#      }      
	#      frmYH = frmYL + tmemH;
	#---------------------------------------------------------------------
bgSKIP_PART1:	
  Assign(tmemH, 21)
  Assign(tmemSize, 29)
  Assign(frmYH, 28)
		#
		# ステップ値の初期化
		#   バグ対応のためへんてこなコードになっている 不覚!!
		#
		lhu	tmemSize, RSP_INPUT_BG+RSP_BG_TMEMSIZE(zero)
		bgez	loadTx0,  bgSKIP_PART1A
		lhu	tmemH,    RSP_INPUT_BG+RSP_BG_TMEMH(zero)
		lhu	sys0,     RSP_INPUT_BG+RSP_BG_TMEMLOADSH(zero)
		sll	tmemSize, tmemSize, 16
		or	tmemSize, tmemSize, sys0
bgSKIP_PART1A:	
		#
		# LoadBlock/LoadTile の 2nd コマンドの作成
		#
		or	loadTx1, tmemSH,  tmemTH
		#
		# 残りライン数の計算  line1 -= tmemH
		# および端数チェック
		#	まだラインが充分に残っているなら Branch
		#
bgLoop1:	sub	line1, line1, tmemH
		bgez	line1, bgLoop1Skip1
		#
		# ステップ値の計算
		#	tmemH    += line1;
		#	tmemSize += line1 * tmemSizeW;
		#
  Assign(line1vL, v2)
  Assign(line1vH, v3)
		mtc2	line1,  line1vL[2]
		vmudn	line1vL, tmemSizeWv, line1vL[1]	# SL*TH [1]
		vmadh	line1vH, vzero,      _0x0000
		ssv	line1vL[2], oRSPOBJ_VSCRATCH+2(vecptr)
		ssv	line1vH[2], oRSPOBJ_VSCRATCH+0(vecptr)
		lw	sys0,       oRSPOBJ_VSCRATCH+0(vecptr)
		add	tmemH, tmemH, line1
		bgez	loadTx0, bgLoop1Skip0A
		add	tmemSize, tmemSize, sys0
  EndAssign(line1vL, v2)
  EndAssign(line1vH, v3)
		#
		# コマンドに応じた SH,TH の変更
		#   LoadBlock の場合, tmemSH = tmemSize/2-1
		#   LoadTile  の場合, tmemTH = tmemH-1
		#
		#---- LoadTile 
		addi	sys0, tmemH, -1
		j	bgLoop1Skip1
		or	loadTx1,tmemSH, sys0 
		#---- LoadBlock
bgLoop1Skip0A:	addi	sys0, tmemSize, -2
		ori	sys0, sys0, 0xe000
		sll	sys0, sys0, 11
		or	loadTx1, sys0, tmemTH
		#
		# 下端の Y 座標計算 frmYH = frmYL + tmemH - 1;
		#
bgLoop1Skip1:	add	frmYH, frmYL, tmemH
		addi	frmYH, frmYH, -1
	
	#---------------------------------------------------------------------
	#  RDP コマンドの出力
	#
	#      gDPLoadSync((*glistp) ++); 
	#      gDPSetTextureImage((*glistp) ++,
	#			   G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, 1, imagePtr);
	#      gDPLoadBlock((*glistp) ++,
	#		    G_TX_LOADTILE, 0, 0, tmsize, tmemStride);
	#      gDPPipeSync((*glistp) ++); 
	#      gSPTextureRectangle((*glistp) ++, frmXL, frmYL, frmXH, frmYH,
	#			  G_TX_RENDERTILE, tmemS, 0, 1024<<2, 1024);
	#---------------------------------------------------------------------
		# LoadSync
		sbv	_LOADSYNC,	 0(outp)	# RDP cmd 前半設定
		# SetTImg
		sw	setTimg,         8(outp)
		sw	imagePtr,       12(outp)
		# LoadBlock/LoadTile
		sw	loadTx0,        16(outp)
		sw	loadTx1,        20(outp)
		# PipeSync
		sbv	_PIPESYNC,	24(outp)
		# TextureRectangle
		or	sys0, frmXH, frmYH
		sw	sys0,           32(outp)
		or	sys0, frmXL, frmYL
		sw	sys0,           36(outp)
		slv	tmemSv[0],      40(outp)
		slv	_COPYMODESCALE, 44(outp)
		jal	OutputClose
		addi	outp, outp, 48
	
	#---------------------------------------------------------------------
	#      frmYL = frmYH + 1;
	#      imagePtr += tmemSize;
	#    } while (line1 > 0);
	#    if (count <= 0) return;
	#  }
	#---------------------------------------------------------------------
		addi	frmYL,    frmYH,    1
		bgtz	line1,    bgLoop1
		add	imagePtr, imagePtr, tmemSize
		blez	count,    GfxDone
	#	nop			# (*) 次命令の移動により不要となる
  EndAssign(tmemH, 21)
  EndAssign(tmemSize, 29)
  EndAssign(frmYH, 28)
bgSKIP_PART2:
	#---------------------------------------------------------------------
	#  端数部のロード及び描画
	#
	#  /* Part 2,3 の処理 */
	#  if (imgXT > 0){
	#
	#    もし端数部があるなら Part2,3 の処理を行なう.
	#    端数が 0 なら Part4 へ飛ぶ
	#---------------------------------------------------------------------
		#
		# 前命令の nop を消去するために移動させる (*)印
		#
	#	blez	imgXT, bgSKIP_PART4	# (*)

	#---------------------------------------------------------------------
	# ====== Part 2 開始 ======
	#---------------------------------------------------------------------
	# まず残った部分のロードを行なう
	#    
	#    gDPLoadSync((*glistp) ++); 
	#    gDPSetTextureImage((*glistp) ++,
	#			 G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, 1, imagePtr);
	#    gDPSetTile((*glistp) ++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b,
	#               0, 0, G_TX_LOADTILE-1, 0,  0, 0, 0,  0, 0, 0);
	#    gDPLoadBlock((*glistp) ++,
	#		  G_TX_LOADTILE-1, 0, 0, tmemW-imgXT, 0);
	#    gDPPipeSync((*glistp) ++);
	#
	#---------------------------------------------------------------------
  Assign(length, 21)
  Assign(loadhead, 29)
		#
		# LoadSync コマンドの出力
		#	分岐遅延内で outp へ出力しているが outp
		#	を増加させなければ問題なし
		#
		sbv	_LOADSYNC, 0(outp)
		blez	imgXT, bgSKIP_PART4	# (*)
		#
		# SetTextureImage コマンドの出力
		#
		sw	setTimg,   8(outp)
		sw	imagePtr, 12(outp)
		#
		# SetTile (LOADTILE-1) コマンドの出力
		#
		lui	sys0,     0x3510
		sw	sys0,     16(outp)	# CMD.0=0x35100000 
		lui	sys1,     0x0600
		sw	sys1,     20(outp)	# CMD.1=(G_TX_LOADTILE-1)<<24
		#
		# LoadBlock コマンドの出力
		#
		# +----------+----------+----------+----------+
		# | Cmd=0x33 |        0       |       0       |
		# +----------+----------+----------+----------+
		# |      |T=6|   Word数*4-1   |       0       |
		# +----------+----------+----------+----------+
		#	ここでは, 常に image 1行分をロードする
		#	そのため LoadBlock を使用する.
		#
		#	ロードするのは 1 行分なので DxT は 0 で良い.
		#	Word数=(tmemSizeW/2-imgXT/2) を求める. この値は
		#	後に使用する. (= Part3 のロード先 TMEM 位置)
		#	4 倍し 1 を減ずる.
		#
		lui	loadhead, 0x3300
		sw	loadhead, 24(outp)
		srl	imgXT,  imgXT,     1
		srl	length, tmemSizeW, 1
		sub	length, length, imgXT
		sll	sys0,   length, 14
		addi	sys0,   sys0, -0x1000
		or	sys0,   sys0, sys1
		sw	sys0,      28(outp)
		#
		# PipeSync コマンドの出力
		#
		sbv	_PIPESYNC, 32(outp)
  EndAssign(tmemSizeW, 13)
	
	#---------------------------------------------------------------------
	# ====== Part 3 開始 ======
	#---------------------------------------------------------------------
	# 1 行分のデータに足りない分を image 先頭からロードし, TMEM 内で合成
	# する.
	#
	#    gDPSetTextureImage((*glistp) ++,
	#			G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, 1, imageOrg);
	#    gDPSetTile((*glistp) ++, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b,
	#               0, tmemW-imgXT, G_TX_LOADTILE-1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0);
	#    gDPLoadBlock((*glistp) ++,
	#		  G_TX_LOADTILE-1, 0, 0, imgXT, 0);
	#---------------------------------------------------------------------
		#
		# SetTextureImage コマンドの出力
		#
		sw	setTimg,  40(outp)
		sw	imageOrg, 44(outp)
		#
		# SetTile (LOADTILE-1) コマンドの出力
		#
		lui	sys0,     0x3510
		sw	sys0,     48(outp)	# CMD.0=0x35100000 
		sh	length,   50(outp)
		lui	sys1,     0x0600
		sw	sys1,     52(outp)	# CMD.1=(G_TX_LOADTILE-1)<<24
		#
		# LoadBlock (LOADTILE-1) コマンドの出力
		#
		sw	loadhead, 56(outp)
		sll	sys0, imgXT, 14		# word から pixel に変換
		addi	sys0, sys0, -0x1000
		or	sys0, sys0, sys1
		sw	sys0, 60(outp)
  EndAssign(length, 21)
  EndAssign(loadhead, 29)
	
  	#---------------------------------------------------------------------
	# 1 行分を描画する
	#   COPYMODE なので frmYH = frmYL でも問題なし
	#
	#    gDPPipeSync((*glistp) ++); 
	#    gSPTextureRectangle((*glistp) ++, frmXL, frmYL, frmXH, frmYL,
	#			G_TX_RENDERTILE, tmemS, 0, 1024<<2, 1024);
  	#---------------------------------------------------------------------
		# outp 加算
		addi	outp, outp, 88
		# PipeSync
		sbv	_PIPESYNC, 64-88(outp)
		#
		# TextureRectangle コマンド前半
		#
		or	sys0, frmXH, frmYL
		sw	sys0, 72-88(outp)
		or	sys0, frmXL, frmYL
		sw	sys0, 76-88(outp)
		#
		# TextureRectangle コマンド後半
		#
		slv	tmemSv[0], 80-88(outp)
		jal	OutputClose
		slv	_COPYMODESCALE, 84-88(outp)
		
  	#---------------------------------------------------------------------
	# カウンタ類加算, 終了判定
	#
	#    frmYL = frmYL + 4;
	#    count -= 4; 
	#    if (count <= 0) return;	
	#  }
  	#---------------------------------------------------------------------
		#
		# frmYL = frmYL + 1;
		#
		addi	frmYL, frmYL, 4
		#
		# count -= 4; 
		# if (count <= 0) return; 
		#
		addi	count, count, -4
		blez	count, GfxDone
bgSKIP_PART4:
	#---------------------------------------------------------------------
	# ====== Part 4 開始 ======
	#---------------------------------------------------------------------
	#  image ソースデータの取得
	#---------------------------------------------------------------------
		#
		# image += imgXT * 8; 
		#
		sll	sys0, imgXT, 3
		add	imagePtr, imageOrg, sys0
  EndAssign(imgXT, 7)
  EndAssign(imageOrg, 3)
	#---------------------------------------------------------------------
	#  残りラインを一気に処理する
	#    処理ライン数を残っているライン数にし, 残りライン数を 0 にする.
	#    その後 Part1 の呼び出し. 
	#---------------------------------------------------------------------
		_mov	(line1, count)
		j	bgSKIP_PART1
		_li	(count, 0)
  EndAssign(count, 1)
  EndAssign(line1, 4)
  EndAssign(tmemSH, 5)
  EndAssign(tmemTH, 6)
  EndAssign(imagePtr, 2)
  EndAssign(sptr, 20)
  EndAssign(setTimg, 14)
  EndAssign(loadTx0, 15)
  EndAssign(loadTx1, 16)
  EndAssign(frmXL, 8)
  EndAssign(frmXH, 10)
  EndAssign(frmYL, 9)
  EndAssign(tmemSizeWv, v6)
  EndAssign(tmemSv, v8)
		
/*======== End of gs2bg.s ========*/