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/*---------------------------------------------------------------------*
Copyright (C) 1998 Nintendo.
$RCSfile: hddproc.h,v $
$Revision: 1.1.1.1 $
$Date: 2002/05/02 03:27:33 $
*---------------------------------------------------------------------*/
#ifndef __DDPROC__
#define __DDPROC__
/*
DD利用関数
*/
#include "hdd.h"
#if 0
extern u8 *_rwbuf[2];
#define READWRITE_BYTESIZE 0x10000 /* 65k about 3 block */
/*
デフォのDD用バッファとそのサイズ
*/
#define ERRBUF_SIZE 7
#define NUM_LEO_MESGS 8
#define DISK_MSG_NUM 1
#define DDSTAT_GOOD 0
#define DDSTAT_IDLE 0
#define DDSTAT_INSERTED 0
#define DDSTAT_CONTINUE 0x10
#define DDSTAT_KILLED 0x20
#define DDSTAT_DEAD 0x40
#define DDSTAT_BUSY 0x80
#define DDSTAT_DIALOGUE 0x100
#define ERRMES__DRIVE_NOT_READY 0x01
#define ERRMES__ACCESSLAMP 0x02
#define ERRMES__WRONG_DISK 0x04
#define ERRMES__NOW_IN_RESTORE 0x08
#define ERRMES__ACCESS_TO_NOFORMAT_AREA 0x10
#define ERRMES__TORISETSU_YOME 0x11
#define ERRMES__SET_CLOCK 0x12
#define ERRMES__RAMPACK_NOT_CONNECTED 0x14
#define ERRMES__MANUAL_YOME 0x18
#define ERRMES__INSERT_AGAIN 0x100
#define ERRMES__DISK_WO_IRERO 0x200
#define ERRMES__DISK_WO_NUKE 0x400
#define ERRMES__UNEXPECTED 0x20
#define ERRMES__UNDEFINED 0x21
#define LEO_ERROR_DDROMCART_NOT_CONNECTED 105
#define ERRMES__DDROMCART_NOT_CONNECTED 0x22
#define LEOCMD_INITIALIZE 61
#define LEOCMD_GETID 13
#define LEOCMD_GETCORE 14
#define LEOCMD_READ 3
#define LEOCMD_WRITE 4
#define LEOCMD_ACTIVE 5
#define LEOCMD_STANDBY 6
#define LEOCMD_SLEEP 7
#define LEOCMD_BRAKE 8
#define LEOCMD_EJECT 32
#define LEOCMD_LBAREAD 23
#define LEOCMD_LBAWRITE 24
#define LEOCMD_BYTEREAD 25
#define LEOCMD_BYTEWRITE 26
#define LEOCMD_GETRTC 30
#define LEOCMD_SETRTC 31
#define LEOCMD_IDLE 0
#define LEOCMD_SEEK 2
#define LEOCMD_REZERO 1
#define LEOCMD_TESTUNIT 28
#define LEOCMD_SETMOTORTIME 27
#define LEOCMD_THAW 40
#define LEOCMD_TEST 99
#define UNITMODE_LBA 0
#define UNITMODE_BYTE 1
#define LEO_ERROR_USER_DEFINED 101
#define LEO_ERROR_MODE_INCOMPLETE 100
#define LEO_ERROR_PROGRAM_FAULT 102
#define LEO_ERROR_UNEXPECTED_ACCIDENT 103
#define LEO_ERROR_CHECKSUM LEO_ERROR_UNRECOVERED_READ_ERROR
#define TRANSMIT_LOWRATE 1 /* 転送効率 conventionary under 1M byte */
#define SEC_SIZE_ZONE0 232 /* bytes/sector in zone-0 */
#define DD_MAX_LBA 4291
#define DD_MAX_BYTE 64458560
typedef struct {
s32 mode; /* ステータス */
s32 errno; /* エラー番号 */
s32 errmes; /* メッセ−ジ番号。errno と同期していないので注意 */
s32 counter; /* リセットの回数 */
s32 current_buffer; /* 使用バッファ番号 */
u32 buffer_size; /* 読み取ったデータ長 0なら転送済み */
u32 position; /* ヘッダの位置 (LBA) */
u32 read_offset; /* バッファからの読み取り開始オフセット */
} TDDStatus;
typedef struct{
s32 command; /* 0 means available , non 0 means this hasnt reach yet */
s32 locked;
struct{
s32 hi;
s32 lo;
}param;
OSMesgQueue *retQ;
s32 retVal;
} TMessage4dd;
#define dd_reset LeoReset
extern OSMesgQueue ddflushQ;
extern TDDStatus dd_stat;
/*
DDの現在のステータスが格納されています。
読み取り専用です。値を入れないでください。
*/
extern s32 dd_create(void);
/*
DDオブジェクトを作成します
*/
extern s32 dd_exec( TMessage4dd * msg );
/*
DDオブジェクトに指令を送ります。
リードライトには _rwbuf が使用されます。
msg->retQ をセットしないと同期関数になります。(スレッドは中断する)
*/
extern s32 dd_checkGate( TMessage4dd * msg );
/*
dd_exec の実行終了通知を msg->retQ に受け取ります。
dd_exec を非同期関数として使用する時は
かならず dd_checkGate を フィルタとして使用してください。
if( dd_checkGate(msg) )
{
dd_exec(msg);
}
ということです。
*/
extern s32 dd_saveID(LEODiskID * det);
extern u32 dd_getVersion(void);
extern s32 dd_getBlockSize(s32 lba,s32 size);
extern void dd_change_mode_USA(void);
extern void dd_errFook(s32 func_no , s32 err_no , s32 count );
extern s32 dd_thaw(s32 target_err);
/*
チェック関数 (dd_checksum.c)
ReadWrite時のチェック関数です。
アプリケーションに合わせ下の関数の内容を変更してください。
*/
extern s32 dd_checkSum(void);
extern s32 dd_makeSum(void);
extern s32 dd_restoreData(void);
extern OSPiHandle *HANDLE_DD;
#define dd_romRead(src_addr,dest_addr,size) g_dmaRead( HANDLE_DD ,src_addr,dest_addr,size)
#endif
/*
グローバルな変数と関数
*/
#include "hglobals.h"
#ifndef true
#define true -1
#define false 0
#endif
#if 0
#define abs(x) ( (x >= 0) ? (x) : (-(x)))
#define FORI(j) for(i=0;i<j;i++)
#define FORJ(size) for(j=0;j<size;j++)
#define CEIL(f) ((((s32)f) < f ) ? ((s32)f + 1) : (s32)f )
#define CEIL16(i) ( (i & 0x0f) ? ((i & ~0xf) + 0x10) : i )
#define FLOOR16(i) ( i & ~0xf )
#define PXL32_R(rgba) ((rgba>>24) & 0xFF)
#define PXL32_G(rgba) ((rgba>>16) & 0xFF)
#define PXL32_B(rgba) ((rgba>>8) & 0xFF)
#define PXL32_A(rgba) ( rgba & 0xFF )
typedef struct { s32 x,y,w,h;} TRect;
typedef struct { u8 r,g,b,a;} TRGBA;
typedef struct {
OSTask *cur_task;
OSMesgQueue *suspendQ;
s32 yield_type;
s32 first_done;
} TRspStat;
extern TOption opt;
extern OSId g_thread_id;
extern OSPiHandle *HANDLE_ROM;
extern TRspStat rsp_stat;
extern s16 resetflag;
extern u8 rdbSendBuf[RDB_SEND_BUF_SIZE];
extern OSMesgQueue rspMsgQ, rdpMsgQ, siMessageQ;
extern s32 g_dmaRead(OSPiHandle *handle, void *src_addr, void *dest_addr, u32 size);
#define g_romRead(src_addr,dest_addr,size) g_dmaRead( HANDLE_ROM ,src_addr,dest_addr,size)
#endif
#include "hvideo.h"
/*
VI(ビデオインタフェース)関連、描画関連
*/
#if 0
#define VIDEO_DLMODE_IDLE NULL
#define VIDEO_DLMODE_SPRITE 1
#define VIDEO_DLMODE_DRAWRECT 2
#define VIDEO_DLMODE_CUSTOM 99
typedef struct{
void *romstart;
u32 *romend ;
void *addr ;
}TSegInfo;
extern TSegInfo dlist_statics;
extern Gfx * video_getDL(void);
extern s32 video_setDL( Gfx * pgfx );
extern s32 video_getCurrentBuffer(void);
extern void video_flush(void);
extern s32 video_setSprite(Sprite *sp ,s32 xpos,s32 ypos);
extern void video_startDLMode(s32 mode);
extern void video_finishDLMode(void);
extern s32 video_getCurrentDLMode(void);
extern void video_clearSprite(s32 cur);
extern void video_initSprite(ALHeap *hp);
extern s32 video_drawRect(s32 x,s32 y,s32 w,s32 h ,u32 rgba);
extern Gfx dlist_rspinit[];
extern Gfx dlist_rdpinit[];
extern Gfx dlist_clearcfb[];
extern Gfx dlist_clearzbuf[];
#endif
/*
文字描画関連
*/
#include "hvideo_str.h"
#if 0
#define STR_MAXLENGTH 64 /* シングル文字列の長さMAX */
#define STR_MAXSUM 512 /* 文字数合計 */
#define STR_DL_BUFSIZE NUM_DL( STR_MAXSUM )
#define JSTR_DMA_NUM 400
#define JSTR_KEEP_COUNT 1
#define JSTR_DMA_SIZE 128
/* 固定サイズフォント用構造体 */
typedef struct {
u8 *ascii;
s16 char_width;
s16 char_height;
Bitmap *bmp;
s32 bmsize;
u8 *img;
} TFont;
extern s32 video_setString(u8 *str, s32 xpos, s32 ypos, u32 color);
extern void video_clearString(s32 cur);
extern void video_initString(ALHeap *hp);
extern s32 video_setJStr(u8 *str, s32 xpos, s32 ypos, u32 color);
/*
dd_setJStr の方が適切だったかもしれません
ddのフォントを用いて2バイト文字を表示します。
*/
extern void str_setColor(Sprite *sp, u32 color);
extern s32 str_getWidth(u8 *str);
extern s32 str_getFontWidth(void);
extern s32 str_getFontHeight(void);
#endif
/*
SI−シリアルインタフェース
コントローラ等
*/
#include "hsi.h"
#if 0
#define SI_MSGQ_SIZE 1
#define SI_DMAQ_SIZE 1
#define SI_CONT_STICK_BORDER 24
typedef struct{
s32 available;
u8 status;
u16 store, now, trig;
s32 repeat[16];
}TContStat;
extern TContStat * si_getCont(s32 contNo);
extern u16 si_getTrigger(s32 contNo);
extern s32 si_setInterval(s32 i);
/*
typedef struct {
u16 type; /* Controller Type */
u8 status; /* Controller status */
u8 errno;
} OSContStatus;
typedef struct {
u16 button;
s8 stick_x; /* -80 <= stick_x <= 80 */
s8 stick_y; /* -80 <= stick_y <= 80 */
u8 errno;
} OSContPad;
*/
#endif
/*
オプショナルな関数
*/
#include "hsb.h"
#if 0
extern s32 sb_clip(s32 val ,s32 from ,s32 to);
extern u16 sb_jpad( u16 trig );
extern s32 sb_length(u8 *s);
/* 文字バー */
extern s32 sbar_create(TStringBar * bar,u8 * str, s32 xpos ,s32 ypos );
extern s32 sbar_show(TStringBar * bar);
extern s32 sbar_setBase(TStringBar * bar,s32 x ,s32 y);
extern s32 sbar_setClip(TStringBar * bar,s32 left ,s32 top ,s32 right ,s32 bottom );
extern s32 sbar_setSubst(TStringBar * bar,void * src, u8 **src_sub ,s32 length );
extern s32 sbar_setSrc(TStringBar * bar,void * src, s32 type ,s32 length );
extern s32 sbar_moveCenter(TStringBar * bar ,s32 left ,s32 right );
extern s32 sbar_getWidth(TStringBar * bar);
/* タイル */
extern s32 btile_create(TBackTile *bt ,s32 xpos ,s32 ypos ,s32 width ,s32 height ,u32 color);
extern s32 btile_setBase(TBackTile * bt ,s32 x ,s32 y);
extern s32 btile_moveCenter(TBackTile * bt ,s32 left ,s32 right );
extern s32 btile_setClip(TBackTile * bt,s32 left ,s32 top ,s32 right ,s32 bottom );
extern s32 btile_show(TBackTile * bt);
#endif
#include "hreset.h"
#endif /* __DDPROC__ */