main.c
5.2 KB
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
71
72
73
74
75
76
77
78
79
80
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
91
92
93
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
/*---------------------------------------------------------------------
$Id: main.c,v 1.1.1.1 2002/05/02 03:27:21 blythe Exp $
File : main.c
Coded by Yoshitaka Yasumoto. Apr 11, 1997.
Copyright by Nintendo, Co., Ltd. 1997.
---------------------------------------------------------------------*/
#include <ultra64.h>
#include "system.h"
/*---------------------------------------------------------------------------*
* テクスチャデータ
*---------------------------------------------------------------------------*/
#include "RGBA16mario.h"
/*---------------------------------------------------------------------------*
* gsDPSetOtherMode 用 mode 定義
*---------------------------------------------------------------------------*/
// 共通項目の定義
#define MODE_A_BASE (G_PM_1PRIMITIVE|G_TP_NONE|G_TD_CLAMP|G_TL_TILE|\
G_TT_NONE|G_TF_BILERP|G_TC_FILT|G_CK_NONE|\
G_CD_DISABLE|G_AD_PATTERN)
#define MODE_B_BASE (G_ZS_PIXEL|G_AC_THRESHOLD)
// FILL モードの設定
#define MODE_A_FILL (MODE_A_BASE|G_CYC_FILL)
#define MODE_B_FILL (MODE_B_BASE|G_RM_NOOP|G_RM_NOOP2)
// COPY モードの設定
#define MODE_A_COPY (MODE_A_BASE|G_CYC_COPY)
#define MODE_B_COPY (MODE_B_BASE|G_RM_NOOP|G_RM_NOOP2)
// 1 CYCLE モードの設定
#define MODE_A_1CYCLE (MODE_A_BASE|G_CYC_1CYCLE)
#define MODE_B_1CYCLE (MODE_B_BASE|G_RM_OPA_SURF|G_RM_OPA_SURF2)
/*---------------------------------------------------------------------------*
* RDP 用コマンドリスト
*---------------------------------------------------------------------------*/
Gfx rdpcmd[] = {
/* [0-2] 描画フレーム設定 */
gsDPPipeSync(),
gsDPSetColorImage(G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, SCREEN_WD, 0), /* Overwrite */
gsDPSetScissor(G_SC_NON_INTERLACE, 0, 0, SCREEN_WD, SCREEN_HT),
/* [3-4] FILL モードの設定 */
gsDPSetCombineMode(G_CC_SHADE, G_CC_SHADE),
gsDPSetOtherMode(MODE_A_FILL, MODE_B_FILL),
/* [5-7] FILL コマンドの実行 */
gsDPSetFillColor(GPACK_RGBA5551(64,64,255,1) << 16 |
GPACK_RGBA5551(64,64,255,1)),
gsDPFillRectangle(0, 0, SCREEN_WD-1, SCREEN_HT-1),
gsDPPipeSync(),
/* [8-10] COPY モードの設定 */
gsDPSetOtherMode(MODE_A_COPY, MODE_B_COPY),
gsDPSetBlendColor(0, 0, 0, 0x01),
gsDPSetCombineMode(G_CC_DECALRGBA, G_CC_DECALRGBA),
/* [11-17] テクスチャのロード
(注意) 1 つで 7 コマンド分の領域が必要
gsDPSetTextureImage,gsDPSetTile,gsDPLoadSync,
gsDPLoadBlock,gsDPPipeSync,gsDPSetTile,gsDPSetTileSize の 7 つ */
gsDPLoadTextureBlock(RGBA16mario, G_IM_FMT_RGBA, G_IM_SIZ_16b, 32, 32, 0,
G_TX_WRAP | G_TX_MIRROR, G_TX_WRAP | G_TX_MIRROR,
5, 5, G_TX_NOLOD, G_TX_NOLOD),
/* [18-19] テクスチャレクタングルの表示
(注意) 1 つで 2 コマンド分の領域が必要 */
gsDPTextureRectangle(100<<2, 100<<2, // xl, yl
131<<2, 131<<2, // xh, yh
G_TX_RENDERTILE, // tile
0, 0, // s, t
4<<10, 1<<10), // dsdx, dtdy
/* [20] 終了通知 */
gsDPFullSync(),
};
/*---------------------------------------------------------------------------*
* M A I N
*---------------------------------------------------------------------------*/
void Main(void *arg)
{
static u32 framePtr[] = {CFB_ADDRESS,CFB_ADDRESS+SCREEN_WD*SCREEN_HT*2};
u8 frame = 0;
s16 x, y, xl, yl, xh, yh, w, h, s, t, px, py;
s16 scisXL, scisYL, scisXH, scisYH;
u32 rdpcmd_size;
/* シザリングボックスの設定 */
#if 1
scisXL = scisYL = 0<<2;
scisXH = SCREEN_WD<<2;
scisYH = SCREEN_HT<<2;
#else
scisXL = scisYL = 50<<2;
scisXH = (SCREEN_WD-50)<<2;
scisYH = (SCREEN_HT-50)<<2;
#endif
/* パラメータ初期値設定 */
x = 160<<2;
y = 120<<2;
w = h = 32<<2;
while(1){
/*------ リトレース待ち ------*/
osRecvMesg(&retraceMessageQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
/*------ フレームバッファ設定 ------*/
gDPSetColorImage(rdpcmd+1, G_IM_FMT_RGBA,
G_IM_SIZ_16b, SCREEN_WD, framePtr[frame]);
/*------ テクスチャレクタングルの設定 ------*/
/* 移動処理 */
x += (1<<2);
if (x > (SCREEN_WD<<2)) x = -(32<<2);
y += (1<<2);
if (y > (SCREEN_HT<<2)) y = -(32<<2);
/* シザリング */
xh = (xl = x) + w;
yh = (yl = y) + h;
s = t = 0;
if (0 < (px = scisXL - xl)){
xl += px;
s += (px << 3); // s は (s10.5) フォーマット
}
if (0 < (py = scisYL - yl)){
yl += py;
t += (py << 3); // t は (s10.5) フォーマット
}
if (0 > (px = scisXH - xh)){
xh += px;
}
if (0 > (py = scisYH - yh)){
yh += py;
}
/* 表示領域があるなら表示 */
if (xl < xh && yl < yh){
/* コピーモードの時は xh, yh に 1 小さい値を設定する */
gDPTextureRectangle(rdpcmd+18,
xl, yl, // xl, yl
xh-1, yh-1, // xh, yh
G_TX_RENDERTILE, // tile
s, t, // s, t
4<<10, 1<<10); // dsdx, dtdy
rdpcmd_size = sizeof(rdpcmd);
} else {
gDPFullSync(rdpcmd+18);
rdpcmd_size = sizeof(Gfx)*19;
}
/*------ 変更のライトバック ------*/
osWritebackDCache(rdpcmd, sizeof(rdpcmd));
/*------ RDP 描画開始 ------*/
osDpSetNextBuffer(rdpcmd, rdpcmd_size);
/*------ 終了待ち ------*/
osRecvMesg(&rdpMessageQ, NULL, OS_MESG_BLOCK);
/*------ Frame 切り替え ------*/
osViSwapBuffer((void *)framePtr[frame]);
frame ^= 1;
}
}
/*======== End of main.c ========*/