alHeapInit.htm 1.95 KB
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>

<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.03j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<B><FONT FACE="Arial">alHeapInit(3P) <BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
alHeapInit
<P>
→ NINTENDO64オーディオライブラリで使うオーディオヒープを初期化する。
<BR>

<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include &lt;libaudio.h&gt;
<P>
void alHeapInit(ALHeap *hp, u8 *base, s32 len);<BR>

<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>hp</B> 初期化するヒープを示すALHeap構造体へのポインタ
<P>
<B>base</B> DRAMヒープ開始点へのポインタ
<P>
<B>len</B> DRAMヒープのバイト単位での長さ
<BR>
</FONT>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
オーディオヒープ関数は、アプリケーションがオーディオライブラリにメモリを割り当てる方法を提供します。
<P>
初期化の段階で、アプリケーションは<A HREF="alInit.htm" >alInit</A>,<A HREF="alSeqpNew.htm" >alSeqpNew</A>,<A HREF="alCSPNew.htm" >alCSPNew</A>,<A HREF="alSndpNew.htm" >alSndpNew</A>を呼び出すときに、ヒープ領域へのポインタを渡します。これらの関数は、必要とするメモリ領域を確保して戻ります。ライブラリの初期化ルーチンでオーディオヒープを使う他、典型的なアプリケーションは、動的に割り当てられるバッファとしてヒープを使います。
<BR>
<P>
オーディオヒープ関数は、バッファを確実に16バイト境界整列させるのに便利です。これは、RSPとCPUの間で共有されるバッファに対してお勧めです。
<BR>
<P>
オーディオライブラリを初期化し、アプリケーションが必要とするバッファをすべて割り当てた後、最初にヒープとして割り当てられた空き容量が適当なサイズかどうかを、ヒープ構造体で調べることが出来る。
<BR>
<P>
<B>注意<BR>
</B>
<P>
オーディオヒープとして割り当てられたメモリは、解放することはできません。
<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="alHeapAlloc.htm">alHeapAlloc(3P)</A><A HREF="alHeapCheck.htm">alHeapCheck(3P)</A>
<A HREF="alInit.htm" >alInit(3P)</A><A HREF="alSeqpNew.htm" >alSeqpNew(3P)</A><A HREF="alCSPNew.htm" >alCSPNew(3P)</A><A HREF="alSndpNew.htm" >alSndpNew(3P)</A>
<BR>
</BODY>
</HTML>