guAlignF.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>HTML 文書</TITLE>
<META NAME="GENERATOR" CONTENT="Internet Assistant for Microsoft Word 2.0j">
</HEAD>
<BODY>
<P>
<A NAME="_Toc366998642"></A><B>guAlignF(3P)
<BR>
</B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
guAlign, guAlignF
<P>
→ モデリングマトリクスのベクトルアライメントの計算。<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include "gu.h"
<P>
void guAlign(Mtx m, float a, float x, float y, float z)
<P>
void guAlignF(float m[4][4], float a, float x, float y, float
z)<BR>
<P>
<B>パラメータ<BR>
</B>
<P>
<B>m</B>
<P>
4×4マトリクスの結果。
<P>
<B>a</B>
<P>
ラジアンでのベクトルアライメントの周りの回転角度。
<P>
<B>x, y, z</B>
<P>
負のZ軸を合わせるベクトル。<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
<B>guAlign</B>はモデルをベクトルに合わせ、さらにそのベクトル周りに正方向の回転を行う為に使用される固定小数点モデリングマトリクスmを返します。ベクトルは正規化される必要はなく、角度はラジアンでなければなりません。
<BR>
<P>
固定小数点フォーマットの詳細な説明については<A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">gSPMatrix</A>(3P)を参照してください。
<BR>
<P>
<B>guAlignF</B>は浮動小数点モデリングマトリクスmを返します。<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="guRotate.htm">guRotate</A>(3P), <A HREF="guTranslate.htm">guTranslate</A>(3P),
<A HREF="guScale.htm">guScale</A>(3P), g<A HREF="../gsp/gSPMatrix.htm">SPMatrix(</A>3P)
<BR>
</BODY>
</HTML>