osEepromProbe.htm
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<HTML>
<HEAD>
<TITLE>Manual for osEepromProbe</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<P>
<B><FONT FACE="Arial">osEepromProbe(3P) <BR>
</FONT></B>
<P>
<B>関数名<BR>
</B>
<P>
osEepromProbe
<P>
→ EEPROMの搭載確認、および、タイプ調査をします。<BR>
<P>
<B>構文<BR>
</B>
<P>
#include <ultra64.h><BR>
s32 osEepromProbe(OSMesgQueue *mq);<BR>
<P>
<B>説明<BR>
</B>
<P>
<B>osEepromProbe</B>はゲームカセット内にEEPROMが搭載されているかを調べ、
また、搭載されている場合は、EEPROMの種類を返り値として返します。<BR>
返り値は以下の通りです。
<blockquote>
<table>
<tr><td align="right">0x00</td><td></td><td>...</td><td>EEPROMなし</td></tr>
<tr><td>0x01</td><td>(EEPROM_TYPE_4K)</td><td>...</td><td>SIZE=4K bit</td></tr>
<tr><td>0x02</td><td>(EEPROM_TYPE_16K)</td><td>...</td><td>SIZE=16K bit</td></tr>
</table>
</blockquote>
メッセージキュー mq は、OS_EVENT_SI イベントに関連付けて初期化された
メッセージキューでなければなりません。
詳しくは、<A HREF="osSetEventMesg.htm">osSetEventMesg</A>(3P)
を参照してください。
<P>
注意点として、<B>osEepromProbe</B>の呼び出しの前には、必ず、
<A HREF="osContInit.htm">osContInit</A>(3P)の呼び出しを行う必要があります。
これは OS内部での初期化のためです。
<P>
EEPROMを使用するアプリケーションの場合、必ず、この関数で EEPROM
が正しく搭載されているかどうか調べてください。
<P>
なお、この関数で調べた結果、本来ゲームカセットに搭載されているタイプの
EEPROMではなかった場合には、セキュリティ上のため、ゲームの続行を止める
ことをお勧めします。<BR>
<P>
<B>参照<BR>
</B>
<P>
<A HREF="osContInit.htm">osContInit</A> (3P), <A HREF="osEepromRead.htm">osEepromRead</A>
(3p),
<A HREF="osEepromWrite.htm">osEepromWrite</A> (3p), <A HREF="osEepromLongRead.htm">osEepromLongRead</A>
(3p),
<A HREF="osEepromLongWrite.htm">osEepromLongWrite</A> (3p)<BR>
</BODY>
</HTML>