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n_synfreefx.c Loading commit data...
n_synfreevoice.c Loading commit data...
n_syngetfxref.c Loading commit data...
n_syngetpriority.c Loading commit data...
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n_synstopvoice.c Loading commit data...
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n_synthesizer.c Loading commit data...
synthInternals.h Loading commit data...
==================================================================
  NINTENDO Sound Tools Audio Library (musライブラリ)用
  n_audioライブラリ  (for PC - version 1.1)

                 --- ソースファイル ---

                                                  任天堂株式会社
==================================================================

ここには、PC版 NINTENDO64 Sound Tools Audio Library
(musライブラリ)用 n_audioライブラリのソースコードが納められています。

ライブラリについての詳しい情報は、リリースノートをご覧下さい。

なお、ソースの改造は自由ですが、改造を行った場合には任天堂のサポートの
対象外とさせて頂きますので、予めご了承下さい。


前回のバージョンからのソースレベルでの変更点は以下の通りです。

-------------------

1) "変数のオーバーフローによるノイズの発生" 関連

  *** 変更ファイル ***
    n_env.c

; 上記ファイル内の記述を以下のように変更しました(114 行目 - 129 行目)。

    (変更前) 
             lastOffset = thisOffset;
             thisOffset = SAMPLE184(e->em_ctrlList->delta);
             samples    = thisOffset - lastOffset;

    (変更後)
             lastOffset = thisOffset;
             thisOffset = e->em_ctrlList->delta;
             samples    = SAMPLE184(thisOffset - lastOffset);
             if(!samples)
               thisOffset = lastOffset;

  この変更により、変数(作成済みのサンプルデータ数を示すカウンタ)のオー
  バーフローが原因のノイズを抑えることができます。

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2) "エンベロープの乱れによるノイズの発生" 関連

  *** 変更ファイル ***
    n_env.c

; 上記ファイル内の記述を以下のように変更しました(190 行目 - 195 行目)。

    (変更前) if (e->em_delta >= e->em_segEnd || samples == 0){
    (変更後) if (e->em_delta >= e->em_segEnd){

  また以下の記述を追加しました(368行目)。

    (追加行) e->em_segEnd = 0;

  また以下の変更も行いました(569行目)。

    (変更前) return 0;
    (変更後) return 0x8000;

  これらの変更により、エンベロープ形状の予期せぬ急激な乱れを(ある程度)
  防ぎ、ノイズの発生を抑えます。

  *** 変更ファイル ***
    n_synallocvoice.c

; 上記ファイル内の記述を以下のように変更しました(56 行目)。

    (変更前) pvoice->offset = 512;
    (変更後) pvoice->offset = 552;

  また以下の変更も行いました(75 行目)。

    (変更前) update->moredata.i = pvoice->offset - 64;
    (変更後) update->moredata.i = 368; /* pvoice->offset - 184 */

  これらの変更により、物理ボイスのスティール時の処理を 184 サンプル単位に
  しています。

-------------------

3) assert 関連

  *** 変更ファイル ***
    n_env.c
    n_synthesizer.c
    
; 全ての assert() を #ifdef _DEBUG - #endif でくくりました。

  *** 変更ファイル ***
    n_reverb.c
    n_save.c
    n_synstartvoiceparam.c

; #include <assert.h> の一行を削除しました。

------------------

4) init_lpfilter() 関連

  *** 変更ファイル ***
    n_drvrNew.c
    n_reverb.c

; (ノーマル) audio ライブラリ内で以下の変更を行いました。

    (変更前) void  init_lpfilter(ALLowPass *lp)
    (変更後) void _init_lpfilter(ALLowPass *lp)

  この変更を受け、上記 2ファイル内のこの関数のコール部分を更新しました。

  *** 変更ファイル ***
    n_synthInternals.h

; init_lpfilter() のプロトタイプ宣言を削除しました。

  *** 変更ファイル ***
    synthInternals.h

; _init_lpfiter() のプロトタイプ宣言を追加しました。


【注意!】

ノーマルオーディオライブラリ内のinit_lpfilter()の変更はOS2.0i patch5
にて反映されます。
今回リリース分のmusライブラリ用n_audioライブラリでは、init_lpfilter()の
変更点を #ifndef _OLD_AUDIO_LIBRARY 〜 #else 〜 #endif 等で括ってあります。

OS2.0i patch5よりも古いOSを使用してmusライブラリ用n_audioライブラリを
ご使用になる際には、ソースディレクトリのMakefile中に存在する
「#OLD_AUDIO_DEF = -D_OLD_AUDIO_LIBRARY」という行の先頭の「#」を外して
からライブラリの再コンパイルを行って下さい。

------------------

5) if (fxmix < 0)でのwarning関連

  *** 変更ファイル ***
    n_synstartvoiceparam.c

; 上記ファイル内の記述を以下のように変更しました (35 行目 - 36 行目)

    (変更前) if (fxmix < 0)
		fxmix = -fxmix;
    (変更後) if (fxmix > 127)
		fxmix = 127;

  *** 変更ファイル ***
    n_synsetfxmix.c

; 上記ファイル内の記述を以下のように変更しました (44 行目 - 47 行目)

    (変更前) if (fxmix < 0)
		update->data.i = -fxmix;
	     else
		update->data.i = fxmix;
    (変更後) if (fxmix > 127)
		fxmix = 127;
	     update->data.i = fxmix